船形山の秋味、越県して堪能…(^o^)

【日  程】2012年10月8日(月)     【天 候】晴れ
【山  域】船形山・大滝~山頂周回
【行  程】8:05大滝P→8:50前船形山分岐→9:40御来光岩9:50→10:25御宝前追分10:30→11:20御来光岩11:40→11:50船形山頂12:45→艫ノ峰→千畳敷分岐→13:50蛇ヶ岳13:55→草原→14:20瓶石→不動石→14:40三光の宮→15:30保野川→15:40大滝P
【メンバー】マロ7単独

三連休の最終はやはりお山に行かないと収まりがつかないですねぇ。
栗駒、鳴子、関山、蔵王と帰りの渋滞を考えると船形山の選択肢しか残らなかった。
やはり10月の秋晴れ、この日は暦の上では寒露とか、北海道では氷点下になったし、気象学では何でも初がついたそうな。秋本番ですがあっという間に冬が来そうな感じです。
先週も通った七つ森街道、農家の皆さんは刈取りを終えて稔りを喜びあってる感じがしますね。

大滝キャンプ場は満車、すでに路駐の方もいるようですがこんな時は軽トラの強みです。
今日のコースは御来光岩まで登り、山形側へ下り御宝前追分まで行く計画です。
ここから船形山を眺めたいことと、1ヶ月前には層雲峡から登ってきて御宝前追分で折り返したのでこの間が空白となっているから埋めてしまおうという考えなのです。

10分も歩くと棒を持ったキノコ採りのオジサンが下がってきました。ブナハリタケを狙ってるそうですがイマイチとかでしたが、手に持ってるのは10mまで伸びるそうです。

そして小屋泊りの方も降りてきて、今朝はすばらしい朝焼けだったそうですよ。

キノコは正体不明のばかり、わかってるのはツキヨダケくらいなもんです。でも、これはブナハリタケ?
先ほどのオジサンの棒が欲しいねぇ。

御来光岩に近くなるとガスがかかってきました。
先行の3人組は塩釜からきたそうでした。
紅葉も鮮やかになってきましたよ。

1時間で御来光岩に到着、宮城はガスでも山形側は晴れています。
画像は山頂方面。

景観を堪能して御宝前追分までの急斜面を下ります。

ちょっと下ったらもう藪です。前回の御宝前追分までは刈取りがされていたのでてっきり大丈夫だと思っていましたが、朝露の滴で全身濡れてしまいます。前回はここを歩いたら相当なパワーロスをしただろうと思いましたよ。

御宝前追分まで下ること40分、途中、ブナハリを少々いただいたので藪は帳消しにしましょう。

ここから御来光岩まで200mの標高差を折り返します。
時折振り向くと、黒伏山塊が見えます。

ガレ場を登り詰めると御来光岩、またもや景色を堪能です。

御来光岩から山頂までは数分、ぬかるんでいた登山道も汚れずに済みました。

いつもなら避難小屋で昼食ですが、今日はこの展望を見て腹ごしらえにします。
お月見も兼ねましたよ。

んん、どこかで見覚えの…ブナの会のKさんでした。
升沢小屋まで物品を運んできたそうで、頭がさがります。

1時間ばかりの贅沢な景観を堪能して下ります。

艫の峰は私の大好きなところ、ウスユキソウがやがて迎える厳しい冬を

前方の若者集団、さきほど山頂では山に若者が来ることは嬉しいねとお話ししたばかり。
成り行きで御来光岩に一緒にそこへお姉さん1名も加わり7人で蛇ヶ岳へ周回です。

このコースは刈り払いがされておらず殆どは藪状態、背丈ほどの所もありました。

蛇ヶ岳で記念写真。
そして自己紹介をしたら何と地元の若者( ^o^ )ウレシイ
エッ、あなたは同郷なの…あなたは私の母校の…。(^^;)アララ
山頂から瓶石までの7人同舟は青空の秋味を満喫。
キノコはどうしたかって…(^_-)これからですよね。
ここは蛇ヶ岳、来年は巳年ですから年男、年女はここに来なくてはね(^_-)ワタシモヨ

草原は船形山のオアシス。

瓶石へくだりここで、若者たちは3時まで大滝に戻らなければならないという。ここからだと走れるからとアドバイスしてお別れです。(^o^)3時まで到着したかな。

三光の宮でも彼女とお別れで、ここからは一人ボッチ、目はキノコモードに変換です。
無いときは無い。でも、昨年はあそこでナメコを採ったよな…と思ってみたら、おっ、ブナハリタケがありました。
画像は撮り終わってからですが、思わぬ大量に意気消沈していた顔がほころびましたよ。!(^^)!

保野川を渡河してあがれば大滝Pです。満車だった駐車場もみんないなくなりました。
とても美味しい「長命水」をポリ容器2缶いただき水神様にお礼をして、初雪の頃に来たいなと思って大滝キャンプ場を後にしました。

ルート図、今回歩いたのは青線です。

船形山でしたか。
そちらも絶好の山日和だったようですね。
賑やかな山登り、楽しそうです。

utinopetika2さん
簡単な船形山にしましたが、大滝の下山は最後になりましたな。
絶好の山日和、山頂で柏様とランデブーでしたよ。
ツキヨタケの花盛り、ムキタケはまだのようです。(^_-)

いいテンキでしたよねえ  わたしが南からながめていた山にいたんですね。

こっちは月山で帰り大渋滞でした。バイクで行けば良かったです。

マロさんはお顏が広いですね~。
山で知人に会えると嬉しいですが、
なかなか会えませんよ(^_^)

tomさん
始動しましたね。
大東はお昼から見えてきましたよ。
樋の沢の紅葉が大好きです。(^o^)

lc4adv さん
メジャーな月山ではそうでしょうね。
こちらも利府で渋滞でしたよ。(^o^)

ナカシィ さん
船形山とか泉では会う確立が多くなりますね。
昔、竜飛岬の売店で値切っていたところを、知人に見られてしまいました(^_^)
飯豊の林道でもバッタリ会ったことも…だから静かにしていますかな。(>_<)

ブナハリタケ、たいりょうですね。やっぱ船形山か。

いいお天気でしたね。紅葉はお天気に限ります。
御宝前追分からの登り返しは地味~にキツかったでしょ。(^^;;

宿題達成で良かったですね。
ちょうど一年前は旗坂からで、蛇ヶ岳までの藪は昨年も同じでした。
ブナハリタケも今年は順調ですね。

昨日溜まった家事をこなしながらしっかりくすぶってました私(笑)ホント羨ましいお天気でしたね~。
2日間良き爺パパして3日目は山男ですね~
「おっ家内さん」の登場も楽しみにしてますよん(#^.^#)

道がつながり、ブナハリダケもタップリ採れて大満足の船形紅葉山行でしたね。
今度は芋煮山行でもやりましょう。(^^)

船形山は冬季にしか登ったことがないのですが、前回の層雲峡といい今回といい変化があってイイ山ですね。
本当に東北の方が羨ましい。

おおっ、今回で繋ぎ縦走の完成ですね。
紅葉にキノコのお土産まで採れて申し分ない山でしたね。
しかし御宝前追分まで薮でしたか。
蛇ヶ岳も同様でちゃんと整備して欲しいものですね。

こんばんは、時間を見るとひょっとして山頂直下でお会いしていましたでしょうか?・・・と言っても、こちらはタイムトライアルのゴール寸前で余裕ゼロ&ゼエゼエと息を弾ませておりましたが・・・(苦笑)。
それにしてもこの日の天気は最高でしたね!久しぶりに完全燃焼した後はお気に入りの三本木の温泉で気持ち良く締めましたよ~♪

本当にこの日はいい天気でしたね。

この天気、マロさんが逃すはずがない、と思っていましたが、舟形でしたのね。
きのこがこんなにどっさり!!
不作な話ばかりが伝わってきていましたから、幸運でしたね。
キノコ汁、おいしかったでしょうね。

おじさんの棒がなくても大漁でしたね!
保存しないと大変だあ〜(笑

lc4adv さん
地元の方2名がキノコをザックに満載して降りてきました。
ブナハリタケの場所は、あそこだって聴きだしに成功ね。( ^)o(^ )

みいら さん
私にとっては久々のいいお天気に当たりましたよ。
陽の当たらない紅葉は画像もそれなりですね。
御宝前追分からの登り返し、今回は楽しく急登を…。(^^;;

yuji さん
一つ山に行くと課題は2つになってしまいますので、早い期間に達成しないとね。
蛇ヶ岳の藪、そろそろ刈取りはできないでしょうかね。
ブナハリタケ、ナメコ、ムキタケ専門のなもんで他はわからないのです。(>_<)

とむかの さん
磐梯のあとはすぶっていましたかぁ~。
完全燃焼しないとガスが充満して爆発しますよ(爆笑)
羨ましいお天気なもんで、おっ家内を誘いましたが「家事優先」と土俵際のうっちゃりをくらいました。
爺は2日間ホコロビ顔して山爺に変身、
「おっ家内」の登場はエサで釣らなければなりませぬ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Morinoさん
道がつながりましたが、まだ夕日沢があります。
ブナハリは独り占めなもんでニコニコして、でも、大滝で少しおすそ分けしました。船形紅葉山行きは保野川を遡行して堪能したいですね。
そろそろ、芋煮山行の時期になりましたね。(^^)

Mt.Raccoさん
船形山は広大なエリアのなかの峰の殆どが名前付いていますね。
100名山から漏れて200名山なのですがたおやかな山稜あり、岩稜あり、大好きな山ですね。
是非、東北の羨ましさを味わいに通ってくださいな。(^o^)

SONE さん
越年させますといつになるかわかりませんから、今回は繋ぎ縦走の敢行です。
大滝到着30分前にキノコに会えたから良かったでした。
御宝前追分までほとんど薮で背丈も隠れるところがありましたよ。
蛇ヶ岳ルートは仙台市が管轄だそうですね。

superdioaf27さん
こんばんは~。
山頂から蛇ヶ岳まではお二方とお会いしていましたが、声をかけたのは藪の状態はいかがでしょうかとと、どなたかに?
タイムトライアルとは頑張りますね。
三本木の温泉でしたか、船形に行った時はNO湯になってしまいます~。
今後ともよろしくです♪(^o^)

tkさん
いつも週末はいい天気になって欲しいですね。
そう、私的にはどっさりのキノコでした!!
ブナハリは、お煮染め、炊き込みご飯、バター炒めと秋味を堪能ね。(^o^)

タッシー
でも、おじさんの棒が欲しいねぇ~!
秘密だけど、我が家では初めての冷凍保存しましたぜぇ〜(笑

舟形山もそこそこ賑わっていますね~
何と言っても昔からキノコ採りのお山ですよね~

おんちゃんのような道具があったら上の方までごっそりですね!
叶わない訳ですね~(~_~;)
今頃・・・・山ステッキ改良してるでしょ・・・(笑)

papicom さん
蔵王、栗駒と比べると地味な船形山ですが、それも好きなところですね。
キノコ採りは最近目覚めたから秋が来るのが待ち遠しい近年です~。
道具は何か考えておきたいところですが、アイデアをください!
山ステッキ…山素敵かいな・・・(苦笑)