南部藩の紅葉です…(^o^)

所用で盛岡へ。
道中からの焼石連峰は白くなっていました。
今年は、フロ沢を遡上したのがいい思いでです。
まずは、石割桜も見たくなって…。(^^)/ヨクバリネ


何故、ここへ行ったのかって。
そうです今から数十年前…15の年でした。夏にズデンシャ(自転車)で北上してみたのです。
所持金は3,000円だったでしょうか。
浜から塩釜通過し松島へ、そして吉岡に出て4号線を北上です。
日も暮れて盛岡駅に着いたのですがここは泊まりのできる環境ではなかった。
それで、開運橋をとおり城跡を目指したのです。
1日で200㎞を走りました。


そして盛岡城趾へ入り泊まるところを物色、いい東屋がありました。


ベンチがありここにゴロ寝でしたが、深夜に綺麗な歌声が耳に入りました。
どんな女性だったのでしょうか。15の夏はこの歌声の響きを心にまた、北上するのでした。
ずっとこの情景を抱いてようやく再訪できましたことに…。(^_-)カンシャ



紅葉も佳境。(^^)



お山に匹敵の彩りがあり興奮です。



感動の紅葉を味わいました。



さて、問題です。


南部藩と伊達藩の境界は北上市の相去です。
距離的に3分の2は伊達藩の領地になります。
何で、こんなに伊達藩は広いのか…ヒントは地名の相去かな。(?_?)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉー!!背広姿のおんつぁんが・・・初めて見ましたぁ~
かっこいいよ~(^o^)







れなぐなったかも

No title

盛岡城趾の紅葉は見応えありますね。
銀杏の黄いろがアクセントになって見事です。
しかし所持金は3,000円でも自転車旅行は若さがあってこそ出来た大イベントでしたね。
遠い記憶が蘇る一瞬、懐かしかったでしょうね。
北東北の山は完全に冬景色に変わってしまいました。

No title

maronnさん
背広は窮屈で、汗を吹きだしていましたよ。
(^o^)モウスグヌギマス
笑わないところが本来の姿です。(^_^)vマサガ



No title

SONE さん
枯れ葉を予想して行きましたら見事な紅葉でした。
来年も見に行きたい衝動になりましたよ。
所持金は3,000円、毎日がラーメンとカレー食でした。
でも、余ったんだよね。
この大イベントの後、お山の道へ没入するのです。(^o^)

No title

スーツ着てるのマロ7さん?
孫いるジージにも衣装ってこと!?(笑

No title

タッシー
おらも、こんなに変なオンッアンは見たことねぇなゃ(^o^)笑

No title

おっ、岩手公園・・・。
青春の想い出の地ですなー。(^^;)

No title

morino さん
いい天気でしたので、別れを惜しんでの岩手公園でした・・・。
これから労青ですよー。(^^;)

No title

自転車で盛岡、それも15の夏。大冒険でしたね。
あのころでは駅そばなら50円かな。
懐かしい場所に行けて良かったですね。

No title

yuji さん
15の夏に青森まで行って、次は日本一周の野望。
ところが二輪の免許を取っちゃたら野望崩壊です。
懐かしい場所は沢山あるのですが再訪したいですね。

No title

冒険好きは今も変わらずですね~(^_^)
山姿もスーツ姿もダンディです!

No title

思い出の盛岡ですね、マロさんの渋い背広姿に我がパートナー:TOMさん同世代かと想像させられます。
今日はこちら霊山味わってまいりました。素晴らしかった!軽いコメントですが、本当に素晴らしかったです!

No title

ナカシィ さん
冒険心から好奇心に変わったかな。(^_^)
あらら、ダンディなんてこれまで…なかったんだいねぇ~!

No title

とむかの さん
思い出の盛岡で、名物のジャージャー麺を食べてきましたが、やはり冷麺が良かったかなと(>_<)
ダンディはTOMさんでしょう。マロ7は少々し上かと存じます。
霊山、良かったですね。同じ頃、二口で雨傘をさして登っていました。
(^^)

No title

runaway~♪では無かったのですね~(笑)

男子15は立志式ですね~立派な志と行動力に感動しました

あれから数十年!今も尚少年のようなおやじに感動します

愛と勇気とユーモアをテーマに生きてる私は憧れです~^^

今日は慰霊の日~これも忘れません~☆

No title

papicom さん
立志式、もうすぐ○回転…です(T_T)。
「微少年のようなおやじ」を維持して頑張りましょう。
愛と勇気とユーモアも~(^O^)イズ
もう、1年8ヶ月ですね。

No title

ワタクシも18歳の時、自転車旅行で盛岡にたどり着き、マロ7さんと同じく盛岡城址公園のベンチで一晩を明かしました。
わんこそば105杯を食べたのが思い出です。

No title

torasan
御地からだと250㎞はあるんではないですか。
是非、来秋は盛岡城址公園を再訪ください。
これで「ベンチ友の会」ですな。(^o^)
わんこそば105杯が今の原動力ね。
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR