鷹の巣山・野尻山脈を縦走

【日  程】2012年11月10日(土) 【天 候】曇俄雨
【山  域】二口山塊・鷹の巣山705m
【行  程】9:50野尻駐車場→10:25・399ピーク→野尻分岐→12:25鷹の巣山→東尾根→13:40・F525標柱→14:00杉伐採→一休山→14:10深野バス停→14:40秋保大滝→15:00かじかたき橋→15:05野尻駐車場
【メンバー】マロ7/おっ家内/計2名
【色々】野尻山脈って、マロ7が勝手につけた名前ですのであしからず。
この日は、高倉山へアタックしようと宍戸沢林道に向かったら、あららやっぱりゲート閉鎖。(>_<)
キノコ採りの方が帰ってきて林道はかなり荒れているそうです。
三方倉山は先日行ってきたばかりだし、天気はいいようではないから近くの野尻地区の南側にそびえる鷹ノ巣山で決定です。(^o^)
2010.3  http://maro407080.exblog.jp/10202581/  の残雪期に登っているんですがこの時は全山雪山、今回は紅葉の山ですからいいかなって…。

駐車は県道脇にスペースがあります。

以前、堰堤工事の道路を辿り右手にコンクリートの小さな堰堤と橋があるので、ここを右へ入りルートのないそうひどくはないヤブ尾根を登りつめます。そう、狐が出迎えし猿に威嚇されましたよ。(^o^)

ヤブ尾根を登りつめると399mピークでかすかなルートが東西に伸びていますので左へ辿ります。

今日はキノコねらいですが、なかなか出てきません。(^O^)

標高を上げると北側には数年前に登った大傘山が、そして左手には本日予定していた高倉山が見えます。

野尻集落へ向かう標識、前回はここを降りましたがかなりのヤブでした。

左手に大東岳が見えてきて、アレレ…奥山に行けばと思ってしまいました。

オボコンベ山が南側に正対してご機嫌になります。(^o^)

ムキタケかな…ついに新兵器登場ですが…アレレ;(^^;)マガルマガル

ザンネン、挟む先端が壊れてしまいましたぁ…(>_<)デナオシ

一瞬、南蔵王の壁が見えました。

おっ家内がゲット。('_')ヤルネェ

雨がきたので傘をさしての登山になりました。絡みついたワイヤーが痛々しい(>_<)我嫌~

南側にはオボコンベ山、泣面山、桐ノ目山が見えます。私は、オボコンベ山から見た桐ノ目山の紅葉がいいですね。

急登を登ります。

腕くらいのブナ枝がボキボキ…落とし物も結構ありました。<(_ _)>ココハ

頂上付近は緩やかとなり広場みたいに思うほど広いです。
鷹の巣山<705m>山頂にて、朽ちた建物跡がありますが以前は気象観測場があったようです。

さてさて、夏道ルートを下ろうと思ったのですが…。
以前から思っていた鷹の巣山縦走を思いだしたので東尾根を偵察する事にしました。
鷹の巣山縦走とは、残雪期に野尻から山頂を通り深野あたりに歩いてみたい計画をしていましたが、なかなかチャンスが訪れません。何か行けると判断し、山頂で待っているおっ家内を呼んで下ります。

注意して下ると赤い測量杭が所々に、そして地籍杭もありますので、これで下れると自信が沸きます。(^o^)

そしてようやく一服…今日はパンだけでした。(>_<)ビールナシ

数カ所のピークを越えると二又に別れる場所に(要注意・F525標柱)があります。
ここで、右へ行くか、左かと迷いましたが左へ降りることにしました。
右は標柱が続くと思いますがヤブが濃く下っても県道から遠ざかるようで。

薄いヤブですが尾根らしき部分を下って、杉の伐採現場に出ました。

そして進むと、ここは昔あった「一休さん」というレジャー施設跡地でした。
後から気づいたのですが、里山である一休山316mの西側を通過していたのですね。

深野バス停に出て、あららバスが発車したばかりでした。

よし(^_^)/、野尻まで5㎞歩くことに決定です。
歩いてきた尾根道を見ながらいくとグループの方と会いました。
聞くと秋保の探訪会だそうです。(^o^)イイデスネ

秋保大滝駐車場は満車でした。
歩いていて気づいたのですが、秋保大滝から片側通行の信号機下までの間はナメの沢でした。

片側通行のトンネル手前で白い軽トラが停車、乗せていただけることになりました。
お話をすると、私の町にある事業所に勤務しておりました。野尻に到着です。

今日の収穫、少しだけでも採れましたから(^_^)/~

積雪期を待ってねらっていたコースが実現できた秋のヒトコマでした。
狐、猿との出会い、もちろん奴の落とし物も沢ありましたが…何といっても夢が叶ったお山歩きでした。

ルート図です。尾根に出れば迷うことはありません。
尾根から外れ県道に出るときは地図読みをお願いします。
もし、歩いた方がおりましたらご一報ください。

地図をはいけんすると、まさに山脈!
歩きごたえありますね。
新兵器はまた改良の余地がありそうですが、楽しそうです。

新兵器が簡単に壊れてしまったのには笑えました(*^_^*)
鷹の巣山は登山道がないときに大滝の駐車場から登りましたが、その時の東尾根は薮薮でしたね。
地籍調査で新たに道が切られたのですね。
私も野尻の同じ場所でボス猿に追いかけられたことがあります。
結構大きな群れですよね。
キノコはクリタケ中心に採れて良かったですね。

大笑!!今回も楽しませて頂きました。
LOVEで熊より怖い時がある?おっ家内さんとのコラボ。いいわ~(#^.^#)
いいな~人生イロイロを共にした相方さんですね。私もこうなるように・・・うんガンバ!

utinopetikaさん
野尻ミニ山脈、主脈に行けないときにはおすすめです!
新兵器は、割り箸改造で瞬間ボンドに糸を巻いたのですがアレレ…。
まず、キノコを見つけないと話にはなりませんが…(^_^)

SONE さん
新兵器はダメ兵器に降格です。_(._.)_
大滝の駐車場からではかなりの急登でしょう。
伐採されましたから、どこから登ろうかと物色していました。
ボス猿の威嚇声は渋みがありましたね。
狐は、すたこらサッサと振り向きながら逃げていきました。
キノコはやはり、ムキタケ採りたいですね。(^o^)

とむかの さん
大笑!!聞こえてきましたよ。
熊さんは逃げていきますが、こちらは睨むのよ。(>_<)
「人生イロイロ」数年前からようやくお山に連れて行けるようになりました。そう、頑張っぺぇ~(^_^)

ありゃ、せっかくの新兵器が・・・。
改良型は次回登場でしょうか。(^^)
尾根をうまくつなげましたね。さすがです。
次回の藪山(でもないか)、どこでしょう。楽しみ。

新兵器破損!?(笑える
また開発してくださいねえ〜
こちらで採ったクリタケは正体が微妙でした…

新兵器も改良をかさねないとね・・・。(^^)
ここの尾根は両側の景観を見ながら、葉っぱが落ちてからがいいか。
次回の藪山はその日の出発までが楽しみかな。

タッシー
新兵器破損…笑ってください(^o^)
開発よりもキノコを探すのが先決ねえ〜。
テグスの方がいいかな…。

高枝切りバサミであれば切れるし挟めるので良いのではと思ってましたが、倒産してしまいました。
薮山縦走、楽しそうですね。

みいら さん
高枝切りバサミもいいですが、登山も目的となると持ち運びに難点ですね。
思いも寄らず薮山縦走になりました。(^o^)モクテキタッセイ

おはようございます♪
マロさまらしいコースですね~
狐・狸・熊・カモシカ・猿のテレトリーに入れる『顔パス』があるのですね
それにしても折られた枝!!熊さんは炭焼でもするのでしょうか(笑)
ナンチャッテ…冗談でも言わないと歩いていられませ~~ん(~_~;)

新兵器・・・やはりバージョンアップを期待してしまいます ね~ v^0^v
熊対策装備付きにしてくださいね~

舗装道路長靴でドボドボ歩くのはちょっと長い道のり~
軽トラのまさかのお出逢い!!世間は狭いですね~

最後は寅にお世話になった干支めぐりですね…オソマツ

おお~新兵器がー!
世の大発明はこうした失敗(?)と努力と楽しみによって生み出されるのですね(^_^)
マロⅡちゃんはお留守番、ワォ~ん!

papicom さん
今晩はーでございます♪
里山はいろんなもんが凝縮ですねぇ~。
まだ『顔パス』までいかず面談されているようです。(笑)
ナンチャッテ…おじさんは新兵器を使う前に破損させてしまって大目玉・・フッフッ  トラとは …^^;^v

ナカシィ さん

週末がせまってきたのに~新兵器の改善がすすまないー!
失敗だらけのマロ7人生、たまには成功しないとね(^^)
マロⅡ留守番から脱出できるかなぁカラ(^o^)、ワん!

あそこに歩けるルート?が有ったんですね。
秋保奥の人が入らないエリアは熊さん密度が高いように思います。
狐・狸・熊・カモシカ・猿の対策にコジ君とか。すばしっこいです。

lc4advさん
今晩はー。
東尾根は残雪期をねらっていたのですが、かすかに踏み跡を発見しました。
熊さん、何処かで見張っているんでしょうね。
こちらが気づかないだけのように思います。(^o^)

二口に行く途中のトンネル付近ですね。
熊が多いと聞いて入らずにいました。オボコンベから眺めたり。
↑ナメコだけでも見分けられるようになりたいと思うようになりました。

yuji さん
今日のお山は荒れていますね。
トンネルを抜けたところが夏道です。
熊はどこでもいるからも躊躇しないでかな。
ナメコの見分けは自信ありですが遭遇しないのですね。
(^o^)

マロさんらしい山歩きだなあ・・・・。
熊さんエリア探訪ですね。
今朝はとても寒いので、お山では熊さんもう冬眠してるかな。

tkさん
昨日の荒天から今朝は青空で複雑な月曜日です。
お山での熊さん冬眠しましたが、真冬に目覚めて行動しているようですよ。(^o^)