北泉ヶ岳・大倉尾根…キノコやぁ~い(^o^)

【日  程】2012年11月17日(土)     【天 候】曇
【山  域】船形連峰・北泉ヶ岳
【行  程】9:15桑沼P→桑沼→10:30大倉尾根→三峰分岐→11:40北泉ヶ岳12:05→三峰分岐→大倉尾根→13:15大倉山13:25→13:45林道→14:05桑沼P
【メンバー】マロ7・おっ家内/2名

キノコねらいの秋山ですが何処へ行こうか初心者は悩むのであります。今日は夕方に孫が泊りにくるので近場の山と…蘭山あたりかと車を走らせてみたが、少しでも奥山がいいだろうと桑沼を目指しました。
桑沼には1台の車がすでに駐車していた。登山者かなって思ったらエンジンが始動、キノコ採りの方が笑顔で戻ってきた。カゴの中味をみさせていただいたら大きなナメコが沢山…ってことは我らの取り前がもうないのか。^^;ガァ~ン

気になっていたのは、大倉尾根に登る急登の通行止めである。
でも、情報によると迂回路ができて通行は可能であるそうだ。
まぁ、駄目ならばロープも持ってきたし何とかしよう。
そんな理由ですから、ここから大倉尾根まではカットしますね。



大倉尾根に乗り上げるとここからはクッションのある快適な薄らと雪が見え始めた。
今年初の新雪であるが、二人してキノコモードになるがなかなか見っけられない。
休日だが、警察ヘリが船形山方面へ飛んで行ったが、訓練だったらいいな。


最初にみっけたのが、2ヶだけのヌメリスギタケモドキかな??


傍らの藪に潜り込むこと数回、やっとムキタケゲットである。(-_-;)スコシツカレテイタヨウダ



おっ家内が珍しいと言って見つけたものは何だろう。
下山してからキノコ採りの旦那に聞いたらヒラタケだという。


新兵器、少し改善して高いところのキノコをゲットしたら、ホコリタケだった。(>_<)


北泉ヶ岳山頂は先にお二人さんが昼食を取っていた。
軽くパン食を取って大倉尾根を下る。


珍しいザックですねと聞いたら、KLATTERMUSEN製で雨カバーも不要だという。(^^)/~~~ホシクナッタ
【1984年スウェーデンにて登山家のアスカル夫妻によって創設されたブランド。無駄を省き機能性を追求した、シンプルなデザインのジャケットやバックパックが特徴。環境保護活動も積極的に行い、売上の1%は環境保護として寄付されます】



桑沼を俯瞰して大倉山へ、快適な下りあるがキノコはクリタケのみしか採れず。


やはり大倉山ではこれをしないとね…今日はシェーではなく。(^_^)アラベスク


船形山は雪景色でした。



大倉山分岐から林道に出る間はあるだろうねと思ってたが皆無であった。


憧れていた「種沢の頭」はカットされて、興味が薄らいできた。('_')



桑沼近くで1台の軽ワゴンが、話しかけるとこれからナメコねらいで行き場所を教えていただいた。
林業関係者らしくスパイク足袋、外国製チェンソーが2機積まれていたな。


今日の収穫です。
まぁまぁの満足(^^)ですがやはりナメコ採りたかったよね。


帰路は光明の滝を通過して無人野菜直売で仕入、ちょうど経営者がいておまけしてもらいましたよ。


晩酌のお相手をしていただき…(^_^)


お風呂に入って、ご機嫌な週末でした。(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん~成果が気になるなぁo(^-^)oワクワク

No title

思い入れの深い・・(笑)船形山は、幸運にも我が町から会社に続く道路に見え隠れするもんでして、その時々の山景色が朝のテンションを左右してます。
もう雪景色の船形山、、、来年には鏡ヶ池に行きたいと思ってます、ヘヘヘ

No title

torasanの収穫をみますと、羨ましい。
やはり、雪がきましたから、キノコは終盤ですかぁ~(^^)

No title

とむかの さん
おっ、船形山を見て会社へですね。(^_^)ウラヤマシイ
一瞬に雪景色になってしまいましたね。
いつだったか、大滝まで車が入れたもんで新雪の船形山へ辿りましたらヒザまでの雪でした。(>_<)アンコクノセカイデシタ
来年の鏡ヶ池でテント泊しては如何でしょう。(^o^)

No title

クレッタルムーセン・・高い!!・・・けどほしいわ~~
沢をやる人には喉から手が出そうですね~
ジャケットも良いですよね~
だれかクレッタルのを待ちますわ~~(ちとむりくり)

御家内様のアラベスク最高ですね!!バランス最高!!
恐怖感の無い安定したお腰しです~☆

この無人直売所におばちゃんがいたのね~いい時に行きましたね!!

素晴らしい角度と水水しい入浴シーン~
孫ちゃんに負けました(-_-;)

ワンコと赤ちゃんには絶対勝てないのですからずるいわ~(笑)
めんこいね~~~~^^



No title

高枝きりバサミに似た、充分に長い秘密兵器ですなあ。
ホコリタケは幼菌でしよつみ

No title

土曜日に出撃して正解でしたね。
ナメコは駄目でもムキタケがかなり採れて良かったじゃないですか。
日曜日は流石に脊稜の山には行けませんでした。

No title

ほら、あそこ行けるでしょ。(笑)
おっ家内さん、おっかないよ~。(^^;)

No title

あの辺でもそこそこ採れるんですね〜。📝

No title

papicom さん
クレッタルムーセンのザック・・見ただけで欲しくなりました。
凄い機能ですよねぇ~。クレッタ~ル(^o^)ゴウカク
今日はシェーではなくアラベスクをリクエスト、足があがらないデスねぇ!
恐怖感は毎日我が味わっていますが…_(._.)_
無人直売所におばちゃん、付近の里山のこと聞いたら分からないってね!!
水水しいもちもちの肌はたまらんです。(^o^)


No title

みいら さん
単なるつなぎ竿ですよ。
5mですが先端は(ヘナヘナ)。
ホコリタケには、ハクション大舞おうでした。(^^;)

No title

SONE さん
日曜日は孫ディですから土曜日に出撃…かなり遠望できましたよ。
ムキタケは少しツカレテいたようでうすが美味しく食べられました。
日曜日の脊稜の山は冬山でしたネ。(^o^)

No title

morinoさん
テープが垂れ下がり立派な迂回路が出来ていました。(笑)
おっ家内はおっかないんだよねぇ~。(>_<)

No title

lc4advさん
ヤブの腐れ木が頼りでした。
ナメコを採らずに冬に突入するなんてぇ~。(-_-;)

No title

エ~、未だキノコ採れるんですか、・・・知らなかった?
マロ夫妻も、キノコに狂いましたか、
今年は、爆発ナメコに会えるかも知れません
そうなったら、身の破滅ですね、
週3回行かないとストレスが溜まるそうです、

奥様の野良ゴム長のタイタニックポーズ、にはホンマ美を感じます、

No title

ナメコ、残念でしたね。
少々ツカレタムキタケ(笑 まだ食べれてなによりです。
アラベスク… 怖い〜

No title

このところ山から離れていますが、ナメコに興味がわいていました。
来シーズンには自分でも取れるように思っています。

No title

ナマステ さん
3連休もよければキノコに会いたいです。
キノコに狂いましたが、なかなかお目にかかれない(^o^)
おっ家内に、爆発ナメコを見せてやりたいが例年でしょうね。
「野良ゴム長のタイタニックポーズ」名前をいただきまぁ~すね。

No title

タッシー
ナメコ、まだまだデビューしたばかりですからね。
ツカレタムキタケは感謝していただきましたよ。
アラベスク…おらも怖い(>_<)オダイジニ

No title

yuji さん
山は初冬に変わりましたよ。
ナメコは誰にでも分かるから、でも巡り会いがないのですよ。
もっと早くキノコに興味を持ってればと…今年の(^^;)ハンセイ。

No title

大収穫だったようですね。
奥様、高い所は平気なのですね。
しかもナイスバランス!
お馴染みの場所ですが、僕には出来ません。

No title

utinopetika2 さん
見た目だけのの収穫だったですよ。
おっ家内、老近眼なもんで…!
お馴染みの場所、ここは落ち着きますど。(^o^)

No title

新兵器改良したのですね!

アラベスク凄すぎます~あの場所で\(◎o◎)/!

No title

ナカシィ さん
新兵器は部分改良ですね!
まだまだ改良の余地があります。(^o^)キノコガナイ
シエーよりアラベスクが安定かな!
さあ、山は冬の様相になりましたね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR