番ヶ森・破線コースを辿る山おさめ(^o^)ダヨ

【日  程】2012年12月29日(土)     【天 候】晴れだな
【行  程】 10:30駐車地点―10:40第3溜池―破線ルート・ヤブ・ヤブ―11:30尾根ルート―12:00番ヶ森・1等三角点 ―12:20展望台 ―蕃ヶ森・1等三角点―尾根ルート―13:20梨畑―林道―13:25駐車地点登山口
【メンバー】 マロ7とマロⅡ   

今年もいよいよ押し迫りましたね。
この1年、マロのページⅡへお越しいただき有り難うございました。
そして、沢山のコメントと励ましをいただきブログを続ける活力となっています。
来年も、よろしくお願いいたします。
では、本年の最終章は近場で山おさめをしてきましたのでご覧ください。
以前の記事2011.12/4はこちらhttp://maro407080.exblog.jp/14132652/

手軽に登れる一等三角点の山である番ヶ森山は利府町の春日、赤沼西地区にまたがり北は黒川郡大郷町大谷地区に接する標高210.6mの塩釜地区近辺では最高峰となっています。
平泉の藤原氏の全盛時代、東番、西番の二つに分けてここに遠目のきく武士を配置したとか…ですが。
また、弘安の役(1281)の時の執権である北条時宗が蒙古の襲来に備え、全国の主要カ所に哨戒の兵士を配備したとひとつとも伝えられています。


さて、今年の最終登山は蕃山山脈の縦走か宮床の難波森の二者択一をしようと思っていたが起きてみると一面の雪であり意欲が半減でしたが、それでは、番ヶ森の破線コースを辿ってみようと決定、彼女も行くというので…誘いました。(^o^)


右手の民家を過ぎると青ネットの梨畑、下山口がここだとは降りてからわかりました。


だいたいこの辺から登ればと検討をつけて駐車地点…彼女と撮影。



第3溜池から破線ルートを辿り山頂まで直登しようと思ったがヤブが凄い。


彼女は躊躇…(^_-)トライ


飛んだぁ~(^o^)


さぁ、ここからヤブみたいだよ。


隠れ家みたいのがあったりして。

電波塔が見えると安心…(^_^)


倒木が大変でしたよ。


2~3年前に郡境尾根が刈り払いされたようですこし大郷方面に下がって右回りで尾根にあがり戻りました。


彼女、切り株に引っかかり動けません。(>_<)


県内に16個ある一等三角点のうち、仙台の中心部から最も近い利府丘陵の主峰・番ケ森山。
タッチしました。(^o^)



1等三角点脇の「雷神の碑」嘉永6年(1853)の大旱魃(かんばつ)の時に、6月11日宮城郡をあげて雨乞いをしており、雨乞いを行ったところたちまち大雷雨があり枯死寸前の稲や畑作が救われたので、これを記念して建てられたと伝えられる。(S61利府町史)


1等三角点から東へ、NTT電波塔を過ぎ数百m進むと展望台です。



展望はイマイチでしたが、桂島と奧松島です。展望台からは眼下にシーアイタウン利府葉山の住宅地が並び、松島の眺望も格別で、西に目を転ずれば、七ツ森山脈と背後の雄大な船形連峰です。

今日、行こうとした難波森と七つ森方面。


展望台の下には、元文二年(1737年徳川吉宗公の時代)と刻まれた碑が…。

下山は刈り払いルートで一目散に…(^_^)


何処に出るのかと思ったら、梨畑でした。10分くらい戻らなければなりません。


6㎞ばかりでしたが、彼女は疲れたかな。





昼飯は今年のラーメン(520円)納めで、こまつや食堂へ。(^^)
利府町利府字大町40   TEL:022-356-2514  定休日:木曜日


煮干味のすっきり味で脂分がス-プに溶け込んでますんで、味わい深くて手が込んでいるのが分かります。
ス-プが熱々なのが好感が持てます・・・(^^)



ルート図です。
正直、ここの登りは凄いヤブですからお奨め致しません。
葉山口から番ヶ森山頂を経て尾根を縦走した方がよろしいでしょう。
しかし、ここも見所はありません。でも、マロ7は破線を歩けて大満足のお山納めとなりました。
今度は大郷方面へ行き周回して黒森射撃場経由もいいかと…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大満足の山納め、お疲れ様でした。
そして今年も楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

No title

トラ車(トライアル車)で行きたくなるようなロケーションです。
マロⅡちゃん、飛び方も可愛いですね。
来年もまたどこかでよろしくお願いします。

No title

今年もいろいろお世話になりました。
マロⅡちゃんと楽しい山納めになりましたね。
明日は雨なので今年の山はもう終わりでしょうか。
来年もよろしくお願いいたします。

No title

この山納めで今年の山行50回?
さすがです。
来年もよろしくお願いいたします。

No title

yuji さん
葉山タウンからだと20分で登れるのにね。
藪道を近場で堪能しました。
クマの生息場所ですが気配はありません。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。(^o^)

No title

lc4advさん」
葉山タウンからだとトラ車をかついで…。
360度、宮城でここより良いところはないのでは。
マロⅡ、今年は4回の登山に参加です。
来年はどこで会うのか楽しみですね。(^o^)

No title

SONE さん
こちらこそ、お世話になりました。
マロⅡを強引に誘いましたよ。
年末年始は静かにしていますよ。
来年はどんなお山でしょうか、よろしくお願いいたします。(^o^)

No title

morino さん
そう、これでキリ番の山行50回でした。
1等三角点と藪山でおさめることができました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。(^o^)

No title

50回!! すごい!!
いつもマニアックな記録をありがとうございました。
マロさんの記録はモチベーションをいやがうえにも上げてくれます。
ここだって、葉山団地からだと遊歩道ですぐなのに、そこを歩くのは嫌なのね?
これからも素敵な記録、待っています。

No title

50ですかー?!おめでとうございます!
締めくくりは彼女とおデート良かったですね。
雷神碑、水神碑と似ている気がします。
今年も学び大き記事をありがとうございました(^_^)

No title

tkさん
目標の50回でしたが、週末は荒天もありましたから何とか達成です!!
何となく方向性がマニアックに…でも、正規ルートも好きですよ。
葉山団地からの遊歩道もいいですね。
この1年、ありがとうございました。(^^)

No title

ナカシィ さん
あわよくば年のくらいは行きたいと思いましたが…。
来年は、もっと行くどー!
彼女とのデート、気配りもしないとね。2回放浪されました。(>_<)
雷神碑の回りは茨で少し草刈りしてきました。
ここも下から水神碑と同じように上げたんでしょうね。
また、来年もよろしくです。(^o^)

No title

今年は何度かご一緒できて楽しかったです。
来春は時間がたっぷりできるのでしょうか?
そしたら泊まりの山行も出来ますね。
o(^-^)oワクワク

No title

torasan
お陰様で沢登りを楽しむことができました。
…と、言いましても行くたびにレベルが上がりキンチョウールでした。
来春は時間がたっぷりね。体力維持に頑張ります。
ハイレベルは難しいので私に合った沢でよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。(^o^)

No title

マロさん、今年後半にとむかのブログにコメント頂いたこと、とっても嬉しかったですよ!
SONEさんブログでよく拝見させていただき、ブログも覗き見してた(笑)私です。
おもろい記事と文章に、ムハハハとツボをつかれてました私。
来年もどうぞよろしゅうおねがいします。
マロⅡ君とおっ家内さんにもよろしくです~。

No title

今年中に間に合ってよかった!

今年の感謝・・今年のうちに~♪

マロさまには楽しく山を歩く事を教えて頂きました

歴史的背景や郷土史も学びました

この雷神の碑は泉ヶ岳水神の碑と同じ謂れですね、字体もそっくり!

今年は沢山のコメントありがとうございました

良いお年をお迎えの事と思います・・それでは~

No title

とむかの さん
あけおめ…です。
ブログコメントさせていただき有り難うございました。(笑)
何々、おもろい記事と文章…が、あったかな。。(^^)ガハッハー
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
今朝は、マロⅡと初日の出でしたよ~。

No title

papicom さん
返事が年を越してしまて、昨年の感謝を有り難うです。
あけましておめでとうございます。
おっ、楽しい山を歩きが伝わって感激です。(^^)シェシェー
おっ、番ヶ森の雷神碑と泉ヶ岳水神碑の字体もそっくりでしたか!
良い年をお寺で迎えて午前2時の帰宅、今朝はご来光ですから…寝不足の新年です。

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR