蕃山の破線コースを辿る…(^o^)

【日  程】2013年1月6日(日)     【天 候】晴
【行  程】 7:45中身山林道・駐車場~鉄塔~280ピーク~8:30萱ヶ崎山~8:50西風蕃山~鉄塔~9:10蕃山・開山堂9:20~尾根~9:40沢渡河~作業道~10:00駐車場~
【メンバー】 マロ7単独

11:30から新年会があるのでそれまで帰宅できるコースを選択しました。
以前の計画では秋保の鹿ノ上山から蕃山までの縦走でしたが、松倉へ原付をデポして茂庭台からの縦走コースを選んだ。
画像は朝日を浴びはじめたX橋付近
今日のポイントは未踏の送電線ルートと蕃山から未踏の尾根を下るルートです。
7時から10時まで歩行時間を3時間にみての計画でしたが7時45分のスタートとなる。


緩やかなアップダウンを繰り返し、時には太白山とアトラスタワーを見ながら歩きます。


快適な巡視路は尾根を外さなければ迷うことはありませんが…枝道に注意です。


萱ヶ崎山はもうすぐ(^^)


1時間を見ていた萱ヶ崎山までは45分で到着。



牡鹿半島が丸見え、ここでお二人さんと会いましたが…。


あとは丘陵地帯を歩き西風蕃山に到着、北側には電波塔が工事中です。。


西風蕃山と蕃山の中間地点鉄塔は展望がいいですね
宮床の山が見えました。蘭山(北峰、南峰)赤崩山、高山、長倉山、しかし難波森は未踏なんです。


蕃山到着、ここで遅い朝飯です。


さて、本日のメーンイベントです。何処へ出られるのか楽しみです。


以前、少し下ったことはあるのですが踏み跡は続きます。


そして赤布、ピンクのテープ、そしてコンクリート標柱があります。
尾根が二手に分かれるのが注意点、右側の尾根を辿ります。


右手に沢が見えたら尾根は終わります。


沢を渡河して林道に出ます。


数百m進めば左手に民家そして盲導犬訓練所が…


バイクの駐車地点に戻って予定通り10時に下山できました。
これから登り口まで移動です。


好奇心からか、軽トラの駐車地点から中身山林道を進んでみました。
幾多のアップダウンを繰り返しながら下り坂で戻りました。


近いうちに秋保まで送電線ルートを歩きたいですね。
時間は10時半、高速を利用すればセーフ…そのとおりに実現です。
アワビがついた新年御膳でしたよ。(^o^)


ルート図です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蕃山から「行き止まり」の道はそういうことでしたか、こんど行ってみます。
萱ヶ崎山から鹿ノ上山まで行けることは聞いていましたが、なかなか行けないです。

No title

yuji さん
そうなんですよ。踏み跡があるのにいつも不思議に思っていました。
馬越石トンネル起点ならば周回はたやすいですね。
今度は萱ヶ崎山から鹿ノ上山へたどります。(^o^)

No title

「行き止まり」私も気になってました。でも、行く勇気はありませんよ(^^)
バイク良いですね!今年は自転車で挑戦してみます。車に入るかなぁ。

No title

という事は・・・行き止まらなかった訳ですね!!

渡渉地点が行き止まりという事でしょうか?

梨野地区友人の家(農家)が2軒あります

たぶん裏山だったかも・・・猟銃で撃たれなくていがったね(笑)

早朝のX橋の光景車窓からですか?最高にイイですね!!

No title

おおっ! 久しぶりの単車デポですね。
自分は自転車で泉ケ岳まで行き、登山してまた自転車で…
この目標は5年間達成できてない(笑

No title

ナカシィ さん
「行き止まり」なんだけど、通行禁止ではない。??
これで謎解きができました(^^)
バイクは10年以上前のポンコツですがね、これで行動半径が広がります。
折りたたみズデンシャなら車に入るよなぁ~。
(^o^)

No title

papicom さん
行き止まらず、あっという間にアララついてしまった。
渡渉地点は水かさがありますが作業道が横断しています。
おっ、梨野地区友人の家2軒ねぇ、家庭訪問すっか(^O^)
えっ、猟銃で撃たれたら…私は美味しくないよ(笑)

No title

タッシー
単車デポ、山の中は積雪で滑りましたよ。
自転車で泉ケ岳って、我は途中で戻りだね。
これからの5年間に達成出来るように…(願笑)

No title

蕃山の行き止まりの標識は、以前に尾根の突端に通信反射板があったからなのですよ。
顕著な踏み跡に惑わされないように立ち入り禁止としたと考えております。
私も萱ヶ崎山から送電線ルートを秋保街道まで歩いてみたいです。

No title

SONE さん
突端の通信反射板でしたか、納得です。
沢から突き上げた作業道は名残でしょうか、尾根も標柱あり伐採丸太ありでとても通行禁止とは思えないです。
萱ヶ崎山から送電線ルートいいですね。(^o^)

No title

萱ヶ崎山から鹿ノ上山まで今年歩いている人がいましたよ。
今度みんなで行きましょう。

No title

morino さん
先を越されましたなぁ~。
仙台山脈の縦走、今の時期か、花が咲き始める頃かだね。(^o^)

No title

一枚目の写真ですが、パッと見て仙台とは思えませんね。
東側は変貌しました。
今回もマニアックなルートですね。

No title

utinopetika2 さん
紛れもなく、パッと仙台です。
東側はまだまだ工事中ですから完成したら豹変かな。
里山は何処へ行っても道路に出られるから安心ですね。

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR