柴田のお山で日だまりハイキング…

【日  程】2013年1月12日(土)     【天 候】晴
【山  域】 柴田町のお山
【行  程】 韮神山から羽山周回
  韮神橋交差点駐車場→羽山→太陽の村→朝寝屋敷・延命不動尊→韮神橋交差点駐車場
【メンバー】ジュンさん他古川の皆さん6名、おっ家内、マロ7   計8名

今年第2弾のお山歩きは山頂が村田町にある韮神山からスタートとなります。
ここは元旦にebiyanさんが歩いたコースで、羽山までを往復するウォーキング里山歩きです。
参照「ebiyanさんの南東北 山道さんぽ道」http://miyagi1305.exblog.jp/18312341/

 韮神山という名前ですが、マロ7の町にも韮山という同じような名前の山がありますが、こちらは神がついてありますのでランクが上ですね。!(^^)!
柴田町の『里山ハイキングコースガイドブック平成22年度(頒価500円)』によりますと、黄韮が自生していたそうですが…。


 R4号・柴田バイパスの韮神橋交差点の入口に車を停め歩き出します。


三十三観音像の途中からの展望台があり蔵王の大展望が開けます。
大河原町の街並み県南中核病院とえずこホールやフォルテが見えます。


雁戸山が目映うございます。


一度に三十三の観音様を参拝できます。(#^.^#)アリガタヤ



杉やヒノキ林の快適な道を林道に出てしばらく歩くと『太陽の村』が見えてきます。


奴もいるんですなぁ~。



奴だと思ったら…マロⅡも連れてくればよかったな。
(^o^)朝寝して起きて来なかったのです。


反対側には奥羽の主脈の山並みも展望できました。
画像は大東岳です。



いったん下って羽山を目指します。



高低差150mくらいでしょうか、汗をかきました。


ブーケみたいなミツマタの樹を初めてみましたよ。
3月ごろに咲くとか、ふわふわの細かい毛が冬の寒さから蕾を守っているんですね。



太陽の村での昼食は美味しい味噌ラーメン。


日時計は少し進んでいましたね。



所々にこんなトキリマメの実が見受けられました。

朝寝屋敷に立ち寄り。
 

それにしても、お地蔵さんがユニークですね。


延命不動尊脇の首塚だそうですが…。


韮神山の朝寝屋敷とは
村田町の沼辺地区、韮神山の近くに「朝寝屋敷」と呼ばれるところがあります。毎年7月7日の朝はみんな、お日様が高く上がるまで寝ているのです。
どうしてこんな風習があるかというと、むかし今から800年前はこの辺りは戦の戦場になっていたのでした。この戦の後、毎年7月7日の朝には辺り一面にモヤがかかり、その中に侍たちの亡霊が見えると言われました。そしてその姿を見た者には災いが降りかかるというのです。災いを恐れた村人たちはその時を寝て過ぎ越す事にしたのです。それからはこの日ばかりは朝寝をする習慣がつき、いつの間にか「朝寝屋敷」の名がついたそうです。


コース図です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロさん、この日は一足早い春が来たかと思わせるような「小春日和」の良いお天気に恵まれ快適な日溜まりハイキングが楽しめましたね!

No title

気持ち悪いほど今日は暖かかったですね~

嵐の前兆のようですね!

ホントに良い時に陽だまりお散歩が出来て羨ましいです

村田が合戦城跡だとは知りませんでした

高速を走っていると確かに村田から白石まで

低い霧や靄で幻想的な光景を目にしています

亡霊が降りてくるのでしょうか・・・・

今度通過する時はその事を偲びます

No title

二年前の雪降る日に歩いてきましたが、晴れていると蔵王連峰が一望ですね。
冬場の陽だまりハイキングに持ってこいのコースだと思います。

No title

civil_さん
おとといのいい天気から、この大雪は…やはり冬ですなぁ~。
お陰様で恵まれ快適な日に楽しいハイキングができました!(^o^)

No title

papicom さん
気持ちいいほど、大雪です。雪履きしたら雪国の苦労が目に見えます。
村田が合戦城跡だとは今回知りましたよ。
登山口の阿武隈川は両側が山で狭まっています。
こここそ、伊達が幕府から攻められた時に川をせき止めて攻める幕府軍を水攻めにする所かな…と、ならぬ空想をしてしまいましたよ。
今夜の亡霊は、雪女が降りてくるのかな・・・・(^^)

No title

SONE さん
晴れていた蔵王連峰が最高でしたね。
この日は白石スキー場にいましたか。
今度は千貫コースですね。

No title

私もぜいたく味噌ラーメンを食いに登りますよ。
さらにおいしく食べるには、登るに限りますよね!(ってそれが目的ではありませんでしたね)。

No title

マロ7さん、遅ればせながら、あけましたのでおめでとうございました。
今年もよろしくお願いします。
しかし、年始からかなりの活動ですね~
凄いですね。そちらは雪も少なく天気もよさそうで・・・・
羨ましい限りです!(^^)!

No title

加ト幹事長
登って食べられる山が魅力ですね。
「贅沢味噌ラーメン」お勧めいたします。
この日は蔵王を見ながら、板探しを祈願していましたよ。(^o^)

No title

kuma仙人
今日は小正月で、ただ今お正月様を送ってきました。
本年もよろしくお願いいたします。
いやいや、年始から喰い山に没入です。
本日の雪は15センチ程度で、そちら様からみたらヒヨコみたいなもんです・・・・(^^;)

No title

土曜日は私も四方山から蔵王眺めてましたよー。ばっちり不忘山、屏風から雁戸、仙台神室、大東、後白髪、泉が岳までばっちりでしたよー。今日は雪の中、プチ山行でした(^^
20日にお会いできると良いですねえ。

No title

tom さん
四方山は未踏です。
亘理山地からの蔵王展望は最高ですねー。
プチ山行は、どちらだったかな(^^
20日は予定に入れておきましたよ。

No title

陽だまりの歴史散歩&美味しいラーメンで何よりでしたね。
このコースは見晴らしも良く、のんびり歩くには良いところですね。

No title

morinoさん
里山の連ちゃんが定番になってしまいました。
2回目の柴田町のお山ですが、味わいのあるコースでしたね。
蔵王と亘理山地が見えていい気分で贅沢味噌ラーメンを味わいました。(^o^)

No title

マロさんおひさしぶりです。
私は暮に歩いた時に太陽の村でゴマ味噌ラーメンを食べました。
こちらもとってもおいしかったですよ~。
ただ、スープまで飲み干しておなかがいっぱいになりすぎて
歩いての帰り道たいへんでした。
先日、マロさんの沢のお友達、Fさん(女性)にお会いしましたよ。
最近人の顔は3回見ないと覚えられないので、どこかであったのに
また忘れてしまったか、とちょっと焦りました。

No title

ebiyan さん しばらくです。
今度はゴマ味噌ラーメンに挑戦しましょうかな。
おっ、沢やかF嬢さんですね。よろしくです。
私も、最近人の顔は…でも、女性の方は1回でインプットです。(^o^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR