横座の占拠と小豆粥…(^^)

よこざ【横座】 とは…
もう使われなくなったし、若い人は知らないことばでしょう。
イロリ(囲炉裏)の座の呼称をいいます。
イロリには家族の成員の座る位置が定められていました。
土間からみて奥の部分を横座といい,家の主人が座りました。
席の秩序を守ることは古くから重視され,家長の席はとくに尊ばれた…と、思います。
横座は,その家の本家の主人や僧侶などの特別な人以外は,客といえども座ることは避けられた。

と、思ってましたが。
そうです。ここは、俺の、いぇ私の席と今年になって占拠状態です。
居心地がいいのかテレビも見ていますよ。(^o^)



それにしても降りましたね。
小さい頃はヒジャカブ(膝株)までの記憶がありますが30センチはあったろうね。
今回の雪は20センチ、コタツ犬のマロⅡは…大喜びかな。(^O^)



こんな大雪の時には、たまには奉仕作業を…。
近所にある消火栓の除雪です。消防車が到着したときに、すぐに発見できるようにしました。



そして、お正月様を持って「どんと祭」へ。
我が地区は、海岸で焼却するのですが、もう、新しくする堤防の高さが表示されていました。


冬の海、太平洋側は穏やかですが…誰しもがあの日のことが脳裏にあります。


小正月、「小豆粥」をマロⅡといただく。いや、横座を占拠した新しい主人か。(^^)
小豆粥は、小正月に小豆粥を食べて悪鬼を避け、疫病を払うという風習だそうです。
小豆の赤には神秘な力があり、疫病よけのまじないとなっていたとか…。


翌(今)朝は、やはり渋滞でした。1時間も早く出勤、お陰様で朝日を浴びましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

降りましたね~残って凍りましたね~。
マロⅡちゃんが人っぽく見えてきました。
CMのお父さん犬みたいに(^^)
アウターがとてもお似合いです。

No title

今はマロⅡちゃんが家の中心ですね(^u^)
私の家では吹き溜まりになるので30cmも積もっておりましたよ。
雪かき昨日から三回もやりました。

No title

ナカシィ aさん
冷え冷え、厳寒の浜でございます。
降ってもすぐに解ければいいんですが、今朝はガリガリ君ですなぁ。
マロⅡ、アウター着用するとおとなしくなります。(^o^)

No title

SONEさん
家の中では、家長を努めていますマロⅡですよ。(^o^)
もう、雪かきは豪腕のおっ家内が担当してます。
雪道だけでいいから春まで待とうって…(^^)

No title

降りましたなあ。浜では珍しいのではないですか?

今後はご主人さまのマロⅡちゃんから山歩きに連れて行って貰う訳ですな。(^^)

No title

みいらさん
御地からみれば、ひよこみたいなもんでしょう。
マロⅡは、寒さがきらいなようでいつもコタツ犬です。
でも、ダニがいない今が山歩きのチャンスですね。(^^)

No title

いつ見てもマロⅡちゃんは可愛いですね。
また一緒に里山を歩きましょう。

No title

morinoさん
ヨーツーは如何ですかな。(^o^)
ただ今、マロⅡはコタツの中で、主人の足をなめつくしていますね。
里山、待っています。

No title

マロⅡ、めんこいねえ〜
しかし、家の中でコタツの脇でベスト着て(笑

No title

タッシー
マロⅡ、めんこいがねえ〜30分くらいはルームファイトするのよ。
ベストを着るとおとなしくなりますだ(笑)

No title

前かがみに見ているTV姿勢が、愛くるしく、人間っぽいですよね。
私とマロⅡチャンの山登り力量は同レベルだったりして・・おっとおっと。

No title

おはようございます♪

今朝はガチガチですね!

軒下の『タロヒ』の成長が1mを越えて小さい時を思い出しますね

今のハイカラハウスの雨樋にはタロヒが出来ないようになっているのね

横座というスペースもハイカラ間取りではなかなか定着しませんね

家族間の家主に対する畏敬の念の現われでしょうか

やはりマロⅡに対する畏敬の念・・いえいえアチャ(^_^;)

力関係の相関図ですね(笑)

No title

とむかの さん
TVに動物が出てきますと吠えまくります。
どう見ても、自分が家長と思いこんでいますね。
山登り力量、私も負けますよ。
彼女はまだ1歳半だから人間だと20代…(*^_^*)

No title

papicom さん
朝はガチガチでしたから今日は山休みですね!
『タロヒ』も懐かしい言葉になりつつありますね。
横座も若い方々にはわからないでしょう。
同僚が帰宅したら娘の彼氏が横座に座っていて閉口してしまった話がありますね。
家族の力関係は「キミマロさん」が言うように、オヤジは最下位なんですよ。(^_^;)(笑)


プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR