千歳山とお山の新年会・おまけに大学の門をくぐる(^o^)

【日  程】2013年2月2日(土)     【天 候】晴
【山  域】 千歳山
【行  程】 自宅―10:50 仙台駅-高速バス-11:53芸術工科大学-平清水-八幡屋ラーメン-千歳山-萬松寺-山形県庁前-山形駅前-17:00新年会「伝七」-山形駅-23:21仙台駅-自宅

【メンバー】みいらさん/アカネズミさん/soneさん/マスさん/morinoさん/maronnさん/ichikoさん/ナカシィさん/おっ家内/マロ7   計10名
昨年に引き続き「お山の新年会」をみいらさんの御膝元である山形で行うこととなりました。
あらら、仙台ホテル跡地はすっかり様変わりしましたね。
あの美味しかったカレーのルフランのお店は何処へいったのでしょうね。
この赤ザックはS53もの、スパ長をいれるのにちょうど手頃ということで再デビュー。


各自はそれぞれの山形を堪能することでして、soneさんと二人でバスに乗り込みます。
芸術工科大学の写真展を見て、美味しい山形ラーメンを食べて千歳山に登り新年会場へ潜り込む計画です。行程を組んだmorinoさんは所用で現地集合となりました。


今日はゆっくりと観光気分です。主脈は見えませんでしたが、寺の沢がいつ来るのとつぶやいていました。



昨年は仙山線で行き「雪の山寺」でロシア娘との雪合戦をしたですよ。
今回は芸術工科大前(片道900円)まで行けるので高速バスを利用したのです。



お目当ては「神々の異界 -修験道・マンダラ・生命の思想-」
…東北芸術工科大学大学院 内藤正敏教授の写真展です。
東北芸術工科大学本館7階ギャラリー 入場無料 16時閉館 日曜休館
残念ながら2月2日まででした。山岳修験に興味のある方、写真に興味のある方はお奨め。


目の保養をして今日の昼食場所である、戸神山の西側を通り「八幡屋」さんへ向かいます。


「八幡屋」 4人掛2つと2人掛1つのテーブル3だけの小さな店内。
メニューは「中華そば」500円と「冷し中華そば」650円のみ。大盛は100円増し。


運ばれてくると海苔の上に小さくこんもりの胡椒の香りがプーンと。
ではスープをひとすすり、昔ながらの甘味を感じるいい中華そば、はじめての牛骨の甘味は、あまり牛骨感のクセはしないまろやかな気がします。麺の太さは並サイズのほぼストレート麺で、スルスルと食べやすい中華そばです。


満腹となったお腹を出しながら千歳山へ向かいます。


今回は南側の鳥居のあるコースから登ります。


見晴台から…(^^)


千歳山はこの日だけでも8名の方とお会いしました。
月に20回は登ってる、今回で2700回目だとか凄いオジサンオバサン達です。


龍山が開けてきましたよ(^^)


古刹「萬松寺」に立ち寄り、いよいよ山形駅前の会場へ向かいます。


「居酒屋伝七」


そして、乾杯…(^o^)


おっ、見たことがあるユキウサギが新聞に掲載されたようです。


ワイワイガヤガヤ(^^;)時間はあっという間に過ぎていきます。


そして、なだれ込むようにカラオケ…へ。


マロ7、何年かぶりのカラオケ(^^;)
ついに歌ってしまいましたぁ~「ソーラン渡り鳥」m(_ _)m
それにしても、皆さん「ジョンタ」


今宵は「最終電車に乗って君にさよなら~」午前様にならずに帰宅できました。
「みいら幹事長」そして皆さん有り難うございました。(^^)


千歳山のルート図です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話様でした。
相変わらず楽しい新年会でしたねー。
コマドリ姉妹、最高!
今度はどこで歌いましょうかね。(コラコラ)

No title

なんだかんだで一日遊んだ山形路でしたね。
昼から晩まで美味しいもの食べて最高でした。
やっとこまどり姉妹聞けたので満足満足ですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

morinoさん
こちらこそ、企画コースありがとうございました。
回を重ねるごとに楽しい新年会(^^)ねー。
今度は、おじさんの「コマドリ姉妹」すか!
もう少し勉強させてください。

No title

SONE さん
丸一日、遊んでくれてありがとう。
何から何まで良かったです。(^o^)
次の出し物がなくなりましたよ。(笑)

No title

みいら さん
恒例となりました御地新年会、楽しく過ごさせていただきました。
あの歌声喫茶はみんなで歌うので、私は口をパクパクしているだけ…。
ほんとうに皆さんお上手で緊張しましたよ。(^_^)
次は…お楽ちみに~。(^-^)

No title

マロさん、おっ家内さん、最後までお世話さまでした~。
山より宴に参加する方が多くてスミマセン(^_^;)
今度は山でよろしくお願いしまーす。
でも、マロさん最近はマニアックコースなので
普通な時によろしくお願いしまーす。

No title

ま~楽しそうな記事ですわん(-^〇^-)きっと山話が絶えないのでしょうね、皆さん。
カラオケ1年行ってないです(笑)
マロ2君の記事もしっかり読みました。相変わらず愛くるしいお顔ちゃんです。

No title

ナカシィさん
こちらこそ、お世話さまでした~。
いえいえ、山も宴も大歓迎のオジサン達ですよ。(^_^;)
このごろのお山は気づいてみると500m以下の低山なんですよね。
その時は、普通なおじさんになりますのでよろしくお願いしまぁ~す。

No title

とむかの さん
そうでしょう。楽しく感じましたね(-^^-)
山話が主でしたが、おんつぁんはもう、記憶がありましぇ~ん。
カラオケ1年は目じゃない、もう、数年ぶりだから音程くるいました(笑)
マロⅡ、寝る前に異種格闘技選手権を開催します。

No title

いやぁ~面白かったね~~
ケンジにシンイチそしてこまどり・・じょんたごど、じょんたごど~
母ちゃんの名ナレーション入りで歌手顔負けだったね~
今度は山で祝い唄だね~~(^_^)/

No title

maronn さん
こちらこそ、楽しく過ごさせていただきましたよ。
んん、おっ家内のナレーションなんてあったすか。
山頂祝唄は何にすっぺね~~(^_^)/
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR