蛇台蕃山から萱ヶ崎山を駆ける…

【日  程】2013年2月7日(木)     【天 候】曇
【山  名】 青葉丘陵・蛇台蕃山、西風蕃山、萱ヶ崎山
【行  程】 11:25錦ヶ丘・寺入口~崖登る~ヤブ・温泉施設?~11:50尾根取付~12:10蛇台蕃山~12:25西風蕃山~鉄塔巡視路~12:55萱ヶ崎山13:05~13:15西尾根~13:35モミ大木~尾根作業道~13:50錦ヶ丘団地造成中~14:10駐車場
【メンバー】 マロ7単独

11時に所要が済んだので、ひと山登って、おり久ラーメン食べて、東北山岳家写真集団の写真展を見て、また次の所要をこなす一日のプランである。(^^)
蕃山山塊は東側からしか登ったことがないので今回は西側の錦ヶ丘団地から登り周回を行う。、このコースはSONEさんが行っていた。錦ヶ岡の東奧に向かう。
今年は蛇年だから蛇の名前は船形の蛇ヶ岳があるが積雪期だからそれは敬遠です。
やはり蕃山の西側にある蛇台蕃山が良いでしょうと…。


Soneさんのルート図を手掛かりにするが、ここのお寺の境内には進入禁止となっているので、崖を登って俯瞰すればわかるかもと…10mほどの斜面の崖は滑りながら細枝をつかみ登り終えた。
一安心だと思ったら、ススキに絡みついたツタのヤブが待っていた。
蛇台蕃山登る尾根を定める目的でしたが、一旦下るはめとなりロスタイムである。
藪の中に、温泉施設があったりするんだよね??



蕃山の案内標識は充実しているようですが、西側からのコースははそれが見当たらない。
尾根に取り付けば、まっしぐらであります。


尾根道にヤブの作業道が出て来たなら作業道を進むと蛇台蕃山の山頂に出た。
干支の山に拝む。



蛇台蕃山から西風蕃山までは10分かな。


一旦、下り登り返すと…こんな空洞の木も…ゴラン(^o^)。


北側の無線塔工事はまだ完了してなかった。


西風蕃山から萱ヶ崎山へ向かうのは2本のルートがあるが、今回はアップダウンのある送電線の巡視路を選択した。
ここまで来ると真新しい踏み跡があるが、今日は誰一人と会わない静かなお山である。


萱ヶ崎山から南側の展望、やはりここの50番鉄塔は展望がいいね。

そのうちに秋保まで繋げましょう。


萱ヶ崎山から一旦北上し分岐を左折します。
踏み跡がありましたが、10mくらいで戻ったようで、ここからは新雪を踏んで錦ヶ丘団地を見ながらの歩きです。


滝ルートでの下山も考えましたが、今回は気持ちのいい尾根道を歩きます。


小ピークにこのルートでは唯一のモミ大木があり、微かに赤スプレーで右へ行くような目印がありました。
直進でも行けそうですが、読図したらやはりここを下ったほうが賢明でしょう。


三森山の右側にかすかにオボコンベが見えました。


定義の山々も見えます。


何処に出るのかが山歩きの楽しみの一つですが造成中に出てしまいました。



山際をかすめるようにして駐車場へ戻りました。


1台泊まっていた白のRV車はまだ、戻ってきていませんね。


そして、遅い昼食となりましたが折立の折久へ。



そうそう、ここのお店は3月中に48号線旧道へ移転するそうです。


一人でしたから一人座卓へ座らせていただきカレーラーメンをいただきです。


県美術館へ、東北山岳家写真集団はこれで4回目かな。
このような画像を撮りたいけど腕もなし機材もなしで、このままで我慢しよう。(^_^;)


ルート図です。崖は登らないでください。落っこちますからね。(^^;)
お寺の境内が通られればいいのですが、進入禁止の表示があると躊躇してしまいますね。
ここのコース、春秋はどんな顔を見せてくれるのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

錦が丘から?寺前を崖登りでしたか。
先週、自分は蛇台蕃山から黒滝不動へ下山でした。山名板が「蛇台山」になったのは何かあるのでしょうか。
送電線下を萱ヶ崎山のコースも変化があっていいですね。

No title

最初のところは右手の堀沿いに行けませんでしたか?
山裾の荒れ地となった場所の通過が一番のポイントですね。
折久移転ですか。駐車場と店内が広くなればいいですね。

No title

yuji さん
そう、錦が丘から寺前を崖登りでした…。
見ていた方は不審者に思ったことでしょうね。
黒滝不動へは少し踏み跡がありましたが。
「蛇台山」の山名板は何故なんでしょうね。
ここはいろんなバージョンが組めます。(^o^)

No title

SONEさん
通りかかりの方に聞きましたが?
堀沿いまでは確認しませんでしたが、いい藪漕ぎができましたよ。
「折久」すべて広くなるそうですよ。
でも、今の所、寂しいなぁ~(^^)

No title

え、おり久が移転ですか。
移転前に食べに行かなければ。(^^)
蛇台蕃山は蛇ヶ岳の前に行ってきます。


No title

morino さん
3月中だということですが、まだ未定だそうです。
こぢんまりした、おり久も魅力なのですが、駐車場はないとね。
移転前にお奨めいたします(^^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR