伊達学塾と法事の週末(^^)

土曜日の午前は近場のお山へと…思っていたのですが、寝床でテレビをつけたら高速で2件の多重衝突事故が発生しているテロップが流れた。
よって、相当に路面凍結だなと判断して朝寝を継続した。(^o^)ネムカッタダケ


午後は戦災復興館で行われます月1回の伊達学塾に参加しました。
今回は、渡辺洋一さんの「仙台藩の江戸屋敷の変遷」であり、楽しく聴講です。


時たま脱線し、米のことになったら越後米と仙台米のVSの謎は…。
日本で初の炊飯器の水分の設定が越後米に合わせたそうだ。
もし、仙台米に合わせていれば状況は違っていた…とか。


終わりに、土生先生が見えませんねとお聞きしましたら、今月中旬に他界なされたことを聞いてがっかりです。
昨年の2月に「伊達家の二の森墓所」をお話なさって、その後の会場ではお話が出来るようになったばかりなのに、とても残念です。最近ようやく見つけた、土生先生の著書です。合掌


翌日の日曜日は義父の1回忌でしたが、その父も50回忌なのでした。
お寺によって33回忌で終わらせるところもあるそうですが、木簡での法要はこれで閉めだそうです。


墓参りの途中、岩壁では地場産業である海苔の乾燥施設から活気が溢れていました。


法要は会費制にして無駄のないようにと、皆さんから好評でした。
料理は3、500円也、業者がセットして回収してくれます。
久々に、頭痛が痛い…(-_-;)
アレッ飲み過ぎだったのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜日はリフトの一部が止っているスキーが多く、昨日は風雪模様で山には縁がない週末になってしまいましたね。
このところ毎週こんな天気で嫌になってしまいます。
お父様の50回忌でしたか。そこまで法要すれば最高の供養になるでしょうね。

No title

SONE さん
ほんとうにこの週末は天候に恵まれませんね。
春よ来いですが、いまだに厳冬の真っ直中にいるようです。
義父は1回忌でその父の50回忌でした。
私の父もあと10数年で50回忌、供養まで頑張らないとね。^^;

No title

二日酔いにはチョイとツライ、ご馳走でしたね!
こちらの雪山も撃沈でしたよ(苦笑

No title

お勉強と法事とは、まるで山の天気が悪い時を見越していたようですね。(笑)
私は用事アありで沈殿の週末でした。
そろそろ山へ遊びに参りましょう。(^^)

No title

せっかくの週末が荒天続きですね。今週末も怪しそうです。

No title

タッシー
久々の寝頭痛でした。でも、朝はすっきり。(^^)
雪山、撃沈でもご馳走三昧でしたね(笑)

No title

morino さん
さあ、残雪の3月ですね。
今週末は、お天気どうかな。(笑)

No title

yuji さん
今日は良い天気、明後日まで続けばいいですがネ。
お天気祭りで頑張るすか。

No title

天気の悪い日曜日は、お勉強でしたのね。
土生先生、先生のご意向でつつましくも心のこもったおみおくりだったようでした。
先生の教えてくださったことは、多くの教え子たちの中に生きていると思うし、マロさんの中にもね。
お父様、1年経つのですね。この世にはいらっしゃらなくなっても、きっとお子様方、マゴたちそしてヒマゴと、みんなの心の中に大きく生きていらっしゃいますよ。
人は一生懸命生きて次につないでいく存在なんでしょうね。

No title

TKさん
この週末も天気が、日曜日に回復できればいいですね。
毎週、どこかの企画で歴史講座があるので楽しみにしていますが、お山との引き合いになってしまいます。
土生先生、1年前に出会っただけでしたが気さくなお方でした。ご冥福をお祈り致します。
義父からもっと聞いておくべきだったと、今、反省です。

No title

50回忌の法要までするのはホントに少なくなって来てますね

1周忌から3回忌ず~~と・・・50年100年

震災もいつか忘れていくのでしょうね~

会費制は有難いですね~

冠婚葬祭費用はもう><ココダケノハナシ

浜の復興!!嬉しい事ですね~☆

No title

papicom さん
今日は凄い風ですなぁ~。
本当は、父の1回忌でしたが呼ばれる私らは50回忌法要知りませんでした。(/_;)
私の父もそろそろ37回忌ですから、50回忌は大丈夫かなぁ~。
会費制、何だかんだ言う方もおりますが、心の中では喜んでいますよ。
浜の復興、今朝8時前に国営放送に出ていた海苔屋さんはお友達で頑張っています。(^o^)
震災は忘れないように道しるべは大切ね~
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR