新米だぁ~ヘ(^^ヘ)))。。。コメコメクラブ

新米
新米の季節であります。
みなさん!新米の季節~新米ですよ!もう、食べたって(O_o)WAO!!!
マロ犬もいただきました。新米を。


炊飯器を開けるとツヤッツヤで光を放っておりました。。
甘みがあって美味しかったぁ。。
おかわりしましたよ。ごはんだけでも十分美味しくいただけます。


そのお米はなにかともうしますと!コレ!!


新米と古米の区別について、明確な定義はないようです。
今年取れたコメのことを言う「新米」を、「人」に対して使いますね。
でも、「まだその事に従事してからの日が浅く、慣れていない者や未熟な者」
のことといったように、あまり良い意味では使われません。
もともと「新前(まえ)」という言葉が「新米(まい)」に変化したのではと言われています。


その中でもいろいろな説があるようです。
1.前掛け説。江戸時代、新しく奉公に来た人たちが、新しい前掛けをもらって付けて働いたので、
その人たちを「新前(しんまえ)」と呼んだことから来ています
11月から翌年10月までの米穀年度を基準にすると、11月1日をもって新米が古米に変わることになる。
ただしこの定義は、夏から10月までに取れた早場米に適用できない。
なお、新米・古米の区別と直接には関わらないが、米の備蓄計画では7月から翌年6月までの1年間を単位としている。

さあ、今夜は贅沢…
塩からと新米、そして松島カキで…クッたぁ↑(^^_)ルン♪



画像だけで、すんません(▼▼)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
新米いいですね!おいしそ〜!
今日専務に、マロ7さんからコメントで教えて頂いた
冬の笹谷の鉄塔の事を話したら、
「聞いてみた〜い!冬も行っちゃう?」って、
かなり行きたい様子でした。
私はまだ、冬も部活する自信はありませんが…(苦笑)

No title

おおー、お米が立ってる! しかもピカピカ・・・
画像だけでも美味しさが伝わってきますよ。
こんなお米を食べられるマロさん一家は幸せですね。
でも苦労して作ったからこその味なんですね。

No title

kyonbarry さん
お早うございます。
新米の香りがいきましたかね。
冬の笹谷の鉄塔のドレミふぁ~…ね。
装備を揃えてね…天気をみればいいすよ…あと耐力…(楽笑)

No title

SONE さん
お早うございます。
まだ農作業は終わってませんが…この香りがたまらんです。
マロが新米食べてんだから…贅沢だよね。(^○^)

No title

一年間の農作業ご苦労様でした。
新米って香・光り・食感特別ですね。
私のところは田んぼがありません、実家から来るのを楽しみにしています。昨日稲穀をしたらしい早く私も食べたいよ~

No title

新米おいしそうですね~。写真だけでもあの炊き上がる時の香りと美味しさが伝わってきましたよ(^0_0^)  自分で作ったお米は格別でしょうね!?  日本人は日本で作ったものを食べるのが一番。マロ7さん、日本の食糧自給率をアップするよう頑張ってください。 
岩手は明日明後日は雨で3日は雪おまけに予報最低気温は氷点下とか・・・。これからはいける山は限られてきますが、それなりの楽しみもありますね。宮城の山の情報待っていますよ(^^♪

No title

山ちゃん
今晩ハー、一年間と思うんだけど4月から半年なのね。
少ない面積ながら山とダブルと調整が大変かな。
新米の香・光り・食感いいなぁ~って。
昨日稲穀では、ここ数日待ちでしょう。(^.^)
食べ過ぎ注意だな。(▼▼)

No title

zawawa さん
今晩ハー。
米離れは急速して農家は減反と減収を余儀なくされ大変ですね。
岩手は雪ですかぁ。
明日は磐梯山を予定してましたが、取りやめして農作業しますね。
雨だけふれせないでね。(^.^)

No title

ぴかぴかの新米おいしそう~。
やっぱり違いますよね。
米作りの苦労が加わればなおさらですよね。
といいつつ、なにも手を掛けていない私も実は実家からもらってきて
おいしい新米食べてます。(^^ゞ
よくかむように少し硬めに炊くのが好みです。

No title

ヌヌッ!つやつやでよだれが出そう・・・
白ご飯だけでおかずいらずなのに、なになに~塩辛にカキフライ!
そのうえ食べすぎーって、あんたさんメタボなわけでしょ!
でもお百姓さんのごほうびです。いいっちゃ!いいっちゃ!
私も1回食し、まだ古米(?)があるので早く減らそうと食べまくってます。

No title

miyagi1305 さん
今晩ハー。
いつもより遅いぴかぴかの新米ですが、やっぱり美味いねぇ~。
これを食べて米作りの苦労が吹き飛ぶのよね。
コンバインは早く食べられていいですね。(^^ゞ
あらら、少し硬めだと我はたいへんだぁ~。

No title

maronn さん
今晩ハー。
へへッ!そう、つやつやで釜を開けた途端の薫りがいいよねう・・・
~塩辛にカキフライと先日の食育指導を忘れてしまったなぁ!
あらら、メタボってなんでぇ知ってるの…4ミリオーバーょ!
昔の百姓は冷害対策として新米を保存して1年後に食べたそうですからねぇ~。
米消費拡大…よろしくでぇす。(^^
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR