三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…

【日  程】2013年3月24日(日)     【天 候】晴・曇
【山  域】 船形連峰  三光の宮から花染山周回
【行  程】 8:05旗坂県水産試験場~旗坂登山口~8:50一群平~10:00三光の宮10:20~10:45千本松山11:00~12:15花染山13:00~13:30小荒沢林道~14:20旗坂水産試験場

【メンバー】 soneさん/マスさん/morinoさん/umeさん/maronnさん/tomuさん/マロ7  計7名

2月初めより花染山周回ルートをねらっていましたが、久々に雪山を堪能です。
週末の天気は味方せずでこのところ里山オンリーでして、まだ千m越えはしていないのです。
画像は旗坂からの三峰山です。

キャンプ場の駐車場まで除雪はされておらず、水産試験場脇に駐車です。
身支度を整え、旗坂コースに進みます。

ラッセル交替ありと思っていましたら固雪で快適に歩けますが、何だか今日は足が重いです。
一群平で小休止。

アイゼンが錆びていたので錆び取りに履いてみました。
ビシビシ効いて、登山道 よりずっと歩きやすく快適です。
予定では、船形山頂か良ければ薬師岳と考え、いや蛇年だから蛇ケ岳でもいいかなと…。
三光の宮からは風が出てきて、山頂方面は見えません。
長倉尾根から伸びる三峰山は強風でしょう。

樹間からは前船形山が顔をのぞかせていました。

Soneさんはとっておきのサプライズと…花染尾根から左へ進みます。

途中、アスナロの大木があったりして…。画像はモノクロにモードに触ってしまいました。

何と、行ったそこは地図では見ていましたが、「千本松山」でした。

北側の斜面に降りて、船形山、薬師岳、前船形山の展望です。

前船形山へは、数年前の3月にここで亡くなったIさんに合掌です。

小休憩は、マスさんの手作りケーキです。マスさんいつも御馳走様です。(^o^)

千本松山からは一旦もどるように尾根をかすめて花染尾根へ辿ります。
数年前には先代マロとおっ家内で小荒沢林道から花染山まで登りましたが、今回は逆方向から花染山頂へ辿ります。。

雰囲気のいい尾根は1級国道でしょうか

花染山山頂はあまり展望が開けていませんが、北東側は薬菜山が見えています。積雪は2メートルくらい
かな。

木登りが大好きなマロンさんは、皆さんの制止を振り切って登っていきましたぞー。

ここで昼食は缶ビール1本をみんなで分け合います。(^^)ワカチアイ

ここからはずっと下りで楽チンですが、難所もありで。

ここからの展望は最高です。これまで登っていた泉ケ岳前鋭鋒が丸見えなのですが…霞がかかってネ。
画像は三峰山。

次は「十の字石」に行こうかって(^o^)

枝道の林道への取り付きはガレ場で要注意です。

Tomuさんが滑り込み…(/_;)

小荒沢林道をショートカットして、マンサクを撮影したりして…。

途中の水場で、今夜の水割り用を1.5L確保です。(^o^)

天気は回復したようで西日が差して三峰が輝いていました。

今日のラーメンは、冨谷まで戻りまして坦坦麺専門店です。
私は麻婆豆腐入りの麺をいただきです。

ルート図です。皆さん、楽しいお山歩きをお世話様でした。(^o^)

【追記】 ある情報からですが。
三光の宮からすこし行くと、「石の堂」という所があるそうです。
その大岩の 南側に年代等は不明の「役の行者」の石像が彫りこまれているとか。
その昔、船形山が 山岳信仰の対象であった頃に、修験行者が彫ったものらしいもの??。
船形山は平安時代より山岳信仰が盛んで、出羽三山 にならって、大船形山、蛇ケ岳、三峰山を三所権現とし回訪し参詣 されていたそうですね。
鎌倉時代に最明寺時頼によって山止めされ、衰退 したという歴史があります。
そこから考えれば、この石像もその頃に 彫られたものなのでしょうか?
ここは、登山道から離れており、夏は藪が深く、雪のある時期しか行けないそうです。
今の登山道は、明治時代に作られたものだそうで、山岳信仰が盛んな時代は、この石像の前は、通り道であったと思われます。
『役の行者の石像』どこにあるんでしょうね(?_?)

こんなクマさんなら出合ってもよいなぁ〜。
今日も楽しまれたようですね。

utinopetika2 さん
美人のクマさんは覆面を被って…。
それでもスルスル登り、パッと降りた鞍馬天狗のようなお姉さんです。

マロ7さん、SONEさんチームは船形でしたか~(^。^)
青空が見えますね!私は計画通り戸神山です!お天気はしっかり曇で、せっかくの眺望もマッタリしてました(笑)
さあ今週末の計画練りますよ。

クマサン、面白かったです(~_~;)

花染山に、船形山からの帰りに回ってみようと思います。
千本松山も冬季限定ですね。

お世話様でした。
楽しい周回コースでしたね。
また行きたくなりましたよ。来年も又、ですね。

一級国道、いや高速道路のような尾根歩き、いい感じですね。
コジ君と行ってみたいリストにメモ。歩き易そうですね。

とむかの さん
昨秋以来の船形となりました。
青空はここ以北だったようで、泉ヶ岳以南は雲でしたね。
今週末の計画は何処かな。(^o^)
なんだったら、天候状態で二者択一できる計画もいいですよ。
森のクマサン(^o^)フッフ~

yuji さん
花染山いいですよ。
千本松山、藪漕ぎで行けるか思案中ね。

こちらこそ、お世話様でした。
クセになる周回コースね。
今度は十の字石へ…(^o^)

lc4adv さん
雪堤の尾根歩きは良かったですよ。
先代マロと尻セードを楽しんだコースでお奨めね。
(^o^)

薬師森に少し未練が残りますが、umeちゃんが本格的な雪山初めてなので、結果オーライの山行になりましたね。
でも船形山頂に行っていたなら、あのスノーモービルに出合って腹立ててたと思うので、行かなくて正解でした。

ブナの木がおいで!おいで!してたんだよ~
重い足枷での雪山歩きでなくて良かったぁ~~あういう雪質なら十の字石でもどこでもOKだよ~ん。
もう毎日胃の消毒状態だから、体重かったんだね・・・・
お疲れさんです。

無敵のスパ長ありがとうございました。おかげさまで完走できました。お礼に激写されてみました(^^)
今週は毎日乾杯でしょうか。

SONE さん
薬師森はいずれお楽しみにいたしましょう。
船形山頂のスノーモービルは今始まったことではないですね。

maronn さん
あのブナの木は男の若いブナでしたね。
十の字石は夏道を藪漕ぎでOKだよ。
「顔は笑っても胃は泣いている」明日に解放されます。(^o^)

tom さん
「無敵のスパ長」は福島産です。
重いけどなかなか丈夫なスパ長です。(^^)
毎日乾杯は(^o^)解放です。

先月は秋保の里山でお世話になりました。また機会がありましたら、ご一緒しましょう。東北アウトドア情報センターhttp://www8.ocn.ne.jp/~toi  八嶋toimail@nifty.com

サングラスを貸していただき、ありがとうございました。お陰さまで、冬山デビュー戦をとても楽しめました。ボーナスが出たら、ガーミンも買いたいと思います。また、よろしくお願いします。

八嶋 寛さん
先日は有意義な講座と談話をありがとうございました。
昨年は2回お山で会っていたのですね。
今年は、どこでお会いできるでしょうか。
今度は、声をかけますね。(^o^)

ume さん
雪山はサングラス必携です。いつしか鳥海山を下山はしたのですが目を開けられず運転できなくなりましたよ。
冬山(春山かな…)デビュー戦、良かったですね。
GPSは思い立った時に求めた方が…ボーナスまで3ヶ月は待てるの…(^o^)。

ホームページでお使いの写真、いいですね~(^_^)

ナカシィ さん
あっちのホームページ見てくれた。(^_^)
貴重な訪問者に有り難うございます。