「有終の美」…(^o^)

決して「優秀の美」ではありませんからね。
「有終の美」…(^<^)辞書では、すべてに始まりは有るが、立派に完結することは滅多にないということですが…。
いずれにせよ「終わり有り」、日本では美の字を添えて「有終の美」の表現なんですね。
さて、私ごとになりますが、職場生活が本日完結…となりました。
この42年間いろんな出来事がありましたが、このブログを通じて皆さんの支えがあり、幾多の上り坂、下りの坂道を乗り越えられたことに感謝です。



そして「愛別離苦」、この間にはそしていろんな別れと出会いがありました。
結婚して3ケ月目で父の急逝(労災事故)、母は還暦での寝たきり生活となり、介護と子育ての時代には妻には沢山の御苦労をかけました。
画像は、出前で取り寄せる「東華のラーメン」


仕事ではS53宮城県沖地震、S58の4.27林野火災、S61の8.5豪雨、そして東日本大震災などの歴史に残る幾多の災害対応は忘れることができません。
猛煙烈火で身の危険が切迫しながら人命救助、やっと目的を達成した笑みの自分がいました。まさに「男子の本懐」でもありました。
しかし、退職を待たずに、天に召されました5人の仲間に…合掌です。
画像は、年に数回つめていただく海苔巻き弁当(^_^)


4月からは、枕を高くして寝られると思います。
それに待ちわびた「晴山雨木…歴」の生活、春夏秋冬の山々を歩き、寸暇を作って木工と地域の歴史を探訪したいと考えています。もちろん、妻にも感謝の人生を…。
最終前日は。「大黒屋の天丼ちょうちんセット」を豪快に食べてみました。


本文の内容から、仕事がご理解できたと思いますがみなさんの心の中で想像ください…。
また、画像が食べ物であり、本文とかけ離れて恐縮ですが、アップ出来る画像がこんなもんですからご理解ください。
今後は、地域の一人としてささやかなるお手伝いもしたいのです。<マロ7>
郷土を守った16人の仲間達です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
そして任務に尽力され本懐と、今日の日を迎えられた事に敬意とお祝いを申しあげます。


唐突ですが明日、王子は大学進学のために引越します。
壁に向かい乗り越えれなくて戻ってくるリスクは覚悟の上で出してやることにしました。
正解のない選択です。


ブログ、毎日みてます。
ともに苦労をされた奥様と楽しく過ごされますように。

でわ、いつか、どこかで。

No title

あねさん
今晩ハー、そして御無沙汰です。
音沙汰がないので心配していましたよ。
今日の日を覚悟していましたが、あっという間に過ぎていきました。
王子の大学進学、おめでとうございます。
早いもんですね。誰しもが正解のない選択を進んでいますが、こうやってゴール地点につくと、正解にしてしまいます。
ブログ、毎日みていてくれて有り難うです。
おっ家内には、肩もみをしてあげますかな。
でわ…、いつかを期待しまぁ~す。(^o^)


No title

長いお勤め、御苦労様でした。第二に人生も楽しみですね。
これからどんな山に行かれるのか楽しみです。
私はまだまだ長い、長い会社人生です。

No title

厳しいお勤めご苦労様でした。
これからは晴山雨木に忙しくなりますね。
まだまだ人生長いですから、健康に留意されて頑張ってください。

No title

lc4advさん
有り難うございます。
夢見た第二の人生にスタートですが、楽しみあり不安ありですね。
山は適当に歩いて行きましょう。
現役のうちこそが花ですよ。(^o^)

No title

SONE さん
有り難うございます。
山あり谷ありの勤務でしたが、やりがいがありました。
これからの「晴山雨木」プランは白紙です。
服薬しながら、健康に留意しましょう。(^^)

No title

たいへんご苦労様でした。
利府の大火、8.5豪雨などリアルタイムです。
山以外でもお会いしていたのかも知れませんね。
これから第二の人生。
きっと謳歌されるのでしょう。
今後ともよろしくお願いします。

No title

たいへんお疲れ様でした。
S53宮城県沖地震、S58の4.27林野火災、S61の8.5豪雨
すべて自分もわかります。
これからは思いのまま存分に過ごしてください。

No title

42年間長い間ご苦労さまでした。私も諸先輩見習って後3年頑張って行く所存です。本当にご苦労さまでした。これで枕を高くして寝られますね いざ鎌倉は任せてください

No title

utinopetika2さん
有り難うございます。
今度はお山でお会する機会が増えますね。
第二の人生、まずは身辺整理ね。(^o^)
こちらこそよろしくお願いします。

No title

yuji さん
有り難うございます。
以外にも近くにおりましたね。
これからは、おっ家内の思いのまま…だと、思います。(^_^)

No title

地上の干し柿 さん
42年は人生の半分だけなんですね、
あとは20年で平均寿命ですよ。(^o^)
3年はすぐ来るから万全の体制でね。
今朝は、朝寝してしまい…段々と(^^;)

No title

本当にお疲れ様でした。
4月から少ーしノンビリ生活スタートですね。
これからもよろしくお願いします。

No title

マロさん、ありがとうございます。
人はいつどこでどなたにたすけていただくかわかりませんね。
そして後に知らずしてその方に出逢っていたりして。

これからのマロさんの自由人っぷりがすごく楽しみです!(^_^)

No title

光陰矢のごとし、ますます速く感じる日々だよ~
でも楽しかった!!と言える人生に邁進しましょう==
日々淡々と過ぎるも良し、お疲れさんでした。

No title

三年前の1月末に初めてお会いした時から懇意にしていただき有り難うございました。還暦を過ぎると「光陰矢のごとし」を実感している今日この頃です。これからは毎日が日曜日ですが多趣味のマロさんですから決して退屈される事は無いでしょう。後20年あっという間に過ぎて行きますから、思いついた事は速実行して行きましょう。今年の年末は、私も待望の爺会に入会出来そうですので今後とも宜しくお願い致します。

No title

永いお勤めお疲れ様でした

そして県民・町民・私達の為に・・・ありがとうございました

マロさまのパフォーマンスの高さで御退職は勿体無いの一言ですね~

そのパワーを生かしてこれまで以上に人様の為に社会の為に

人生を送られることでしょうね

どんどん御家内さまとマロちゃんとお出掛けして下さいね~

益々ブログ記事を楽しみにしておりますね

No title

マロ7さん42年間のお勤め、本当にお疲れさまでした(#^.^#)
今後の晴山雨木の生活&モロモロの楽しい事、存分に満喫して下さいね!これからのブログ記事も興味深く拝見させていただきまーす。
私もあと13年か・・・ヤメタイ(-_-;)ウハ~
50歳で特別待遇退職制度があるので、ソレ狙ってますが・・・なんて後ろ向きなんでしょハハハ

No title

morinoさん
本当に疲れた…なんて、考えてみたら花粉症の薬で今日はグッタリしていました。
4月からの目標は未定ですが、とりあえず松の剪定からはじめます。(^o^)少ーしノンビリ生活スタートですね。
こちらこそよろしくお願いします。

No title

maronnさん
週末を待ち望んでいると速く感じる日々ですよね。
「日々淡々」→「水の流れる如し」でいきましょうか。

No title

civil_さん
もう3年前になりますか。こちらこそお付き合いをさせていただき有り難うございます。
多趣味は「何もつかみ所がないと」この頃認識です。^^;
待望の爺会に入会、お待ちしていますよ。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

No title

papicom さん
有り難うございます。
永い勤めも振りかえるとアッという間ですね。
これからの人生は、たおやかに行きましょうかね。(^o^)
お出掛けはしたいのですが、これからダニシーズンですからマロを連れて行くべきか行かざるべきか。(^_^)…ンダニ

No title

とむかのさん
有り難うございます。
「晴山雨木」→「晴山雨黙」…だったかな。
別待遇退職制度があるって、その後の生活が確立されていればいいですね。(^o^)
でも、現役こそが持ち味ですよ。頑張って13年を勤めあげてね。

No title

ナカシィ さん
有り難うございます。
「人」という字は、支えるとういうことだそうです。
明日からの自由人、羽があったらいいなぁ~!(^_^)

No title

42年間お疲れ様でした。
大変な職務だったことと思いますが、マロ7さんが仰るとおりやりがいもあったことでしょう。
ワタクシも1年間だけですが、少しだけ関わることができてお気持ちの一端が理解できるような気がします。
今日はまさに感無量だったとお察しします。
毎日が日曜日になると生活にメリハリが無くなるといいますが、マロ7さんはそんな心配はないですよね。

今日ワタクシは春季演習会場の草刈をしてきました。
明日からは新しい職場です。
マロ7さんのように胸を張って退職の日を迎えたいと思っています。
本当にお疲れ様でした。

No title

任務完了おめでとうございます。思えば宮城県に出てきた年に8.5豪雨で産業道路が川になり目が点になりました。第2の人生、今後もよろしくお願いします。

No title

torasanさん
お早うございます。
新たな年が始まりましたね。
1年間民政の仕事に携わり現場がみえましたでしょうか。
毎日が日曜日の線はなくなり、今日からまた1年生になります。
もう、春季演習会場の下準備でしょうか。
今日からの新しい職場でもご活躍ください。
ありがとうございました。

No title

tom さん
任務完了しました。(^o^)
8.5豪雨ね。すべて害との闘いでしたね。
第2の人生、…暗中模索で出発します。

No title

○○○さん
しばらくです。御無沙汰していました。
色々とお出掛けして楽しく過ごしていますね。
ブログにお邪魔してきましたよ。
ありがとうございました。(^o^)

No title

yamarecoのkiyoshiです。
ご無沙汰しておりました。
マロさん、定年退職でしたか!同い年だと思ってたのに・・・
まさに男子の本懐というべき半生でしたね。
本当に長い間おつかれさまでした。
ゆっくり休んでまた新しい人生を楽しんでくださいね。
いつかまたどこかのお山でお会いできたらいいですね。

No title

命に関わる重たいお仕事、本当にお疲れ様でした。どうぞ暫くはゆっくり過ごされてください。

あ、ちっちゃいのに大っきいのが寄っ掛かってるのが「人」らしいですぞ。

No title

k4 さん
ご無沙汰です。爽快にお山を闊歩しておりますね。
花染山頂の青テープはmorinoさんが取り付けたんですよ。
新しい人生、「暗中模索」です。
さて、どこのお山でお会いいたしましょうか。
(^^)

No title

みいらさん
そっちの方から、花粉が飛んできますど~。(^^;)
大っきいのが寄っ掛かってるのが「人」、ならばマロ7が寄っかかってるのは…ダァ~レかな。

No title

お疲れ様でした!!

No title

kuma仙人
ありがとうございます。
夜がぐっす寝られて1週間経ちます。
今夜は嵐が来るようですが、おっ家内はこれからは安心だと…。

No title

第一の人生を、この春ご卒業でしたのね。
長い間ご苦労様でした。御苦労の多い、大変なお仕事でしたのね。私たちのために、ありがとうございました。
自由人としての第二の人生、奥様とともに「晴山雨木」でしたっけ?
きっと充実した日々を重ねられるんだろうなあ…。と想像しています。
平日山行でお目にかかる日があるかもしれませんね。

No title

tkさん
有り難うございます。(^o^)
落第せずに卒業できました。
自由人としての第二の人生、鍵っ子オジサンで20日を過ごしました。「晴山雨木」が。「晴勤雨になってしまうような(^^)
平日山行は当分、お預けのようでございます。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR