戸神山へ辿る春の縦走だより(^o^)

【日  程】2013年3月31日(日)     【天 候】晴
【行  程】 9:00セイコウ大橋-9:10巡視路-10:15仙台ハイランド分岐-10:35小休止10:55-11:15女戸神山-11:30男戸神山12:10-13:15戸神山登山口

【メンバー】 morinoさん/maronnさん/ichikoさん/おっ家内/マロ7   計5名

1ヶ月前に今回のルートを行こうとしたのですが、降雪のため西側の滝倉山へ行ってしまいました。
今回はそのリベンジでしょうか。
デポ車を戸神山登山口に置いて移動します。車中のマロは何を考えているのかなぁ~(^o^)



西仙台駅から仙台ハイランドへ上がる車道に入ってすぐ、広瀬川にかかるセイコウ大橋を
渡った所に大駐車スペースがあり、ここに車を置いてスタートしました。


広瀬川の48滝もバスクリーン色です。


50m先に熊ヶ根とを結ぶ林道がありここから左に入ります。
入口が舗装道ですが車両進入禁止の看板があります。
ここを通り、送電線の巡視路に入りました。



杉林の急登が続き花粉を浴びましたセリバオウレンが咲いていました。一つ目の鉄塔では展望が広がっていてみんな大喜び。(^o^)



ピンクのイワウチワももう咲きそうです。



広葉樹の細尾根(難所?)も良かった所。
難所?を過ぎると西と北側に展望が開けた場所がありました。



二つ目の鉄塔から作業道が出て平坦な歩きに変わります。
花粉を浴びながら展望もなく単調な歩きでした。
旧観光道路に近づき三叉路を左に進みますと人の足跡が聞こえて…女性二人連れと出会います。



日だまりで小休止、マロⅡはおねだり専門犬です。


ショウジョバカマがきれいに咲いて迎えてくれましたよ。


女戸神山でハイポーズ。


男戸神山に向かう鞍部にはこんな表示み。


男戸神山で…、そうですよ。男性が声をかけてきました。
摩耶山でシャコエビをご馳走になったってネ(^o^)コエヲカケテアリガトウ


下山口で見晴らしのいい鉄塔に立ち寄りしましたが、みんなでハクション大魔王(^_^;)
マロⅡは暑かったかな、



下山口には2台だけが駐車していましたよ。



今回のソバは48滝のところでゲソ天ソバの大盛りに挑戦(^O^)



ルート図です

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話様でした。
ハクションは余計でしたが、気楽に歩ける楽しい縦走コースでしたね。
マロⅡちゃんと一緒に花も見られて満足でした。
これからもよろしくお願いします。

No title

この日は風が強くてあまり外に出なかった私も、花粉症で目が真っ赤になってしまいました。
車2台を利用した面白いルート採りでしたね。
素晴らしい天気だったので、何処かの雪山に行っていると思っておりましたよ。

No title

morino さん
こちらこそ、お世話様でした。
ハクション大魔王の行軍でしたな。
雪のある時をねらっていたのですが、他の方にも勧められる縦走コースでした。
マロⅡの花(鼻)もいがったでしょう。

No title

SONE さん
山では相当の花粉が飛び散っていました。杉林に差す光線には黄色く花粉が見えましたよ。
車2台を利用した面白いルート、この方法だと魅惑のコースが沢山出てきますね。
素晴らしい天気でしたが、夕方に用件があって近場となりました。
(^o^)

No title

仙台ハイランドから戸神山ルートは晩秋に年1回走るバイクルートでした。
ここ数年は自粛してます。
犬にはもう暑い時期になりましたね。

No title

lc4advさん
戸神山周辺は結構の枝道がありますね。
バイクルートでした。
ここ数では縦横無尽ですね。
そろそろダニが出てきますから…_(._.)_

No title

春ですねえ〜
里山、ウララカっす!
マロⅡも気持ち良さそうで良いです!!

No title

なかなかいいルートでしたね~
久々マロ子と一緒で楽しかったワン!!
山頂の出会いにはビックリでしたね~(山でシャコエビじゃ記憶に残るわさ~)
桜散るまで我慢の山行だね。警戒されるスタイルで乗り切ろう(笑)

No title

タッシー
待ち望んでた春が来ましたねえ~。
今冬は里山ばかりで、雪山行ってないことに名残が。
マロⅡは年末以来でした!!
そろそろダニ公だに。(^o^)

No title

maronn さん
ここはいろんなルート取りができますね。
マロ子とは年末の秋保以来でしたなぁ~!!
山でシャコエビは本人の記憶が曖昧でした。
花粉さえなければ最高なんですがぁ~(^^)

No title

マロ子ちゃん登場、相変わらずきゃわいいですワン。
こちらもTOMさんが花粉症で気の毒ですよ。今週の天気はどうも荒れ模様の様ですよ。引きこもりかな。トホホ

No title

とむかの さん
おはいーです。
マロ子に、きゃわい~って伝えましたよ。(^o^)
花粉症ね少しは落ち着きましたが、まだ鼻がムズムズです。
今日の天気、午前中が勝負かな。(^_^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR