大倉・赤岩を辿る春の山(^o^)

【日  程】2013年4月6日(土)     【天 候】曇
【行  程】 9:05大倉ふるさとセンター―9:20フェンス―9:40尾根―10:30赤岩10:45 ―11:10採石場上―11:30県道―12:00大倉ふるさとセンター
【メンバー】 マロ7、おっ家内とマロⅡ   

大倉ダム湖畔のふるさとセンター近くの里山・赤岩(石山)を歩いてきました。
今年の春は早足かなと…、大倉ふるさとセンター付近の山々は雪が溶けたばかりです。
今夕は間違いなく荒天に突入ですから、午前中だけの山へと、先週に続いてマロ子(マロⅡ改めますかな(^o^))と一緒です。
大倉ダム湖畔のふるさとセンターの駐車場をお借りして登山口を探しました。



近くで農作業をしているかたから教えていただき、ここは杉林を越えれば尾根に出るとのこと。あの山の名前は石山か赤岩のどちらと訪ねたら赤岩とのことでした。
バードウォッチングの方は、私たちが下山してきても頑張っていましたよ。


大倉川右岸の道路を300m程北に移動し民家の裏側から作業道に入り、そして猪よけの柵を…越えます。



カタクリは蕾、イチゲも蕾だけでしたが、ネコノメソウが群生、フキノトウはいただき。


シュンランが一輪咲いています。シュンランはおっ家内いわく誰かさんの大好きな春の花だそうでぇ~す。



ちょつとした急斜面があり手こずりました。(^^)ズルズルスベリマス


尾根にでればラクチン(^^;)



マロ子専用の水飲み場もあったりして(^_^)



マロ子は出来上がりホカホカのイノシシのヌタ場の興奮。_(._.)_



山頂の通じる尾根はヤセ尾根状態。



あまり展望はよくありませんが、作並の鎌倉山が顔をのぞかせました。


赤岩山頂で一休み、三等三角点がありました。
青森のルイさんからのリンゴチップを頬張ります。
この山の正式な名称は、石山でしょうか。でも、里の方は赤岩と…?


細かいかい雨が降ってきましたので退散、こんなカリントみたいな木もありました。


すこし藪漕ぎをして、採石場の上に出れば安心です。


採石場は私有地で すのでご了承を(^^)


採石場所の上部から大倉ダムを望む。


ここを出れば県道です。


フキノトウを取りながら1㎞の車道歩きで大倉ふるさとセンタ―に戻りました。



定義を通過して十里平に行ってみたくなりました。
何故か気になる左手の山稜は高倉山かな…(^o^)


朽ち果てた仙台市営バスに郷愁を感じてしまいます。


今日のお昼は大倉ダム提から国道方面に少し下った手打ちソバの「しぐれ茶屋」です。


豪華に、大盛りですど(^o^)


そうです、里山へ行くと帰宅が早いので一仕事、大雨ですから畑に入れるうちにとジャガイモの植え付けを…。


4㎏ですが、果たして何㎏の収穫になりますかな。(^^)シリ…マセン


ルート図です。最近はトラックデーターが何故か2本線になってしまいます。
そして、前の軌跡にルートができます。どなた様か対策をご教示ください。_(._.)_


手書きルートです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この地域の山野草は蕾でしたね。
月曜日以降、蕃山に行ってみます。

No title

もうすぐ里はスプリング・エフェメラルですね。
雪山も花も楽しめる良い季節になってきました。
次はどこ?

No title

大倉にもヌタ場ありましたか。コジ君なら大騒ぎですね。

No title

定義に行く度に赤岩を観察しておりました。
南北から登れると確信していましたが、まさにそんなルート採りになりましたね。
春蘭が咲き、山が花でいっぱいになるのもすぐそこまで来ていますね。

No title

yuji さん
山陰にはまだ残雪ありで、来週には花が咲きますね。
蕃山は花盛りになるでしょう。

No title

morino さん
そう、待望のスプリング・エフェメラルが来ましたね。
次はどこのお山にしましょうか(?_?)

No title

lc4adv さん
大倉周辺は金網で閉鎖です。
ヌタ場は直前までいたような気配でした。

No title

SONEさん
赤岩、ようやく行けました。
作業道がありいろんなルートが選択できます、
南へ行けば中崎山へ通じるのではと…(^^;)

No title

マロⅡちゃん、登山もだいぶ慣れましたね(^_^)
ウチもじゃがいも植えました!

No title

相変わらず面白いところを歩いていますね。
ジャガイモは種イモを切って灰に付けてですね。
もうしばらくジャガイモ植えはやってませんな~
ところでGPSのトラックデーターが変なことになってますが、どうやったらこう出来るのでしょうか?

No title

ナカシィ さん
実はアップしませんでしたが、山頂付近で脱走されましたよ。
(^_^)テンヤワンヤ
おっ、じゃがいもアップしてね!

No title

torasan
何か用件があって近場で半日のお山となってしまいます。
里山でもあまり知られていないところがお好みになってきましたなぁ。
ジャガイモは灰がなかったからそのまま、昨年は土をかけなかったから緑イモになりました。
GPSのトラックデーター、どうもしなかったのですが…(?_?)

No title

マロ7さん、こんばんわ!
登り、かなり急な斜面でしたね~。アフアフ
マロ子ちゃんの表情は若さを感じるな~(^。^)私の好きなお顔です。

マロ7さん宅には広い畑があるのですね~スゴイ!
今年、とむかの宅「波平ミニ菜園」の野菜植え付けは来週だそうです(笑)

No title

とむかの さん
お早うございます。登り、一部だけ急な斜面を選んだらズルズリ滑りましたよ。(アヒアヒ)
マロ子は1歳8ヶ月ですから若さ爆発です~(^。^)
畑は少しですが半分は貸して、あとは自作ですね~!
「波平ミニ菜園」野菜はなんでしょうか(笑)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR