神通峡の秋味…(^.^)

2009.10/31   神通峡 山形・朝日連峰(大江町)   天候晴れ   同行:おっ家内・マロ

【神通峡田ノ沢口駐車場~不動滝~三階滝~不動明王~長渕~神通大橋~古寺堰堤(往復)】

神通峡は山形県は大江町朝日連峰の古寺鉱泉下流にあり月布川の流れが刻み込ませた谷です。
昭和初期に田ノ沢~古寺間を走っていた森林軌道が廃線になり、その軌道跡に10年以上の歳月をかけて完成した片道4.1kmの遊歩道が今日のコースです。
本日は久々に愛犬マロを連れて行くのだから、歩いたことがなかった神通峡に出かけてみた。
ここは、山仲間のsoneさんとタッシーさん、そしてマロと微妙な関係のサクラがこの7月に歩いたところです。
是非、紅葉の時期にと待ってましたよ。

画像は、マロになつく可愛い子ちゃんの 「りんちゃん」


マロは久々のお出かけです…今日はどちらへって、山形だよね(^.^)



これが紅葉ですなぁ…初めてシャトルバスに乗りましたよ



神通峡入り口に到着ですが、あれれ右後足がついていませんぜ…(▼▼)



ここが出発地点・まだまだ秋色がありました


落ち葉を踏みしめて マロもウットリの紅葉です


中間地点の不動妙に到着 対岸の不動妙法は刈り橋をかけて取り付けたそうですね




1時間強で古寺堰堤に到着 マロは率先して川に入ってしまいましたよ


昼飯はラーメンと新米オニギリ


マロは流れる落ち葉の捕獲に夢中です



今日のマロは人気者で御機嫌でしたな
そして。マロの落ち葉時雨の舞い…



玉コンと神通峡の秋味なり



帰路は大頭森山の入り口まで、山頂まで600mでしたが時間がなくて見ただけ



大井沢の湯ったりに入り西川町の出羽屋で山菜料理とソバをいぎなり喰いました



(^^)(^^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前日出張で飲み会だったので山はお休みでした。
マロちゃん人気者でしたか、早く会ってかわいい姿を見たいですねー。
それにしても、おにぎり旨そう。出羽屋で贅沢なんてうらやましい(笑)。
まだまだ紅葉が楽しめますね。どこか行かなくちゃ。

No title

morinoさん
出張飲み会でヘベレケだったすか。
犬はマロだけでしたから子供達には御機嫌でしたー。
出羽屋はいいすね。まだまだ紅葉楽しめますよー。

No title

おばんでございます。マロちゃんが座席に座っている姿は人みたい。きっと自分は人間と思っているに違いない!! 落ち葉時雨の舞は忍者の隠れ蓑術をかけたようですね~\(◎o◎)/!
 花巻東の菊池雄星西武ライオンズに決定です。花東野球部父母会OBとしては我が息子のように喜ばしい限りです(^^)v  本音は楽天に行って欲しかったんですが・・・どこでも活躍してくれればいいんです。
マロ7さんも応援よろしくお願いします。

No title

zawawa さん
お早うございます。
そう、マロは我が家の家長なんですよ。
人間以上と思いるようですよ。
「落ち葉時雨」はマロの季節行事になりましたよ。
花東野球部父母会OBさんでしたか。
そう、楽天に行って欲しかったんですが・・・どこでも活躍してくれればいいんです。
入れば東北全体も更に盛り上がり来季は優勝なんだがね。
一緒に活躍したファーストの横○さんの両親とは親友なんですよ。
何だが、更に近くなりましたね。
菊池くんの応援、バッチリ頑張ります。

No title

「落ち葉時雨」近所の愛宕山を歩いた時に遊びに来ていた中学生が
降り落ちる落ち葉の捕まえっこをしていて楽しそうだったのを思い出
してほっこりしました。
マロちゃんも楽しそうです。
神通峡はシャトルバスの運行もしているんですね。
膝を手術したあとリハビリで歩いて感動で涙した思いでの遊歩道です。
春先で水量が多く、ブナの新緑も力強かったのを覚えています。
紅葉の時期も素晴らしいですね。

No title

「神通峡」初めて知りましたが、それよりも食事の豪華なのに釘付け。
私達はいつも質素(笑)マロ7さん羨ましいよ~
マロ可愛いですね。風邪ひきませんでしたか?
インフルエンザに注意しましょう。

No title

miyagi1305 さん
「落ち葉時雨」は、三浦洸一さんの歌だったかなぁ~、ってご存じないよね。
柳川温泉から神通峡へのシャトルバスで無料ですよ。
知らないで行きましたので、犬はどうですかって聞いたらOKでした。
感動の遊歩道は半分以降は紅葉が終わってます。
今度は春先に行くかな。
そう言えば、大頭森山入り口で、アレッここは見覚えが…やっぱり行ってたのね。それも下からでmiyagi1305 さんは凄い。↑(^^_)ルン♪

No title

錦秋の神通峡もいいですねぇ。やはり人手は多かったですか。
マロもシャトルバスに乗れたんですね。
人気者だったし、落ち葉といっぱい遊べてマロは幸せでしたね。
でも後足がちょっと心配ですね。

No title

山ちゃん
私も「神通峡」今年になって知りましたよ。
鳴子峡とはまた違った趣でして、トロッコ跡を整備したのです。
何々、食事はオニギリとラーメン…あっ、出羽屋は喰ったなぁ~。
風邪はひきたくないよね…。(^○^)
そうです。インフルエンザは注意すっぺねぇ。

No title

SONE さん
今晩ハー。
新緑の神通峡を見せていただきましたので、紅葉をねらっていました。
人手はそれなりに、2台のシャトルバスは満員状態でしたね。
マロもシャトルバスに乗れ、良かったですよ。
マロの右後足、歩き始める前まで着かないのですよ。
でも、歩き始めると普通に歩くのですがね。
観察中ですがわからずです。(O_o)WAO!!!

No title

「神通峡」の紅葉素晴らしいですね。鳴子峡は先日行ってきましたよ。紅葉と渓谷と断崖絶壁が良かったですよ。ただ、途中から通行止めでした。「神通峡」が「鳴子峡」とは違った趣とあらば行って見なければ。(^^)
今日初雪でしたよ! 鞍掛山から下山してきた時チラチラ降ってきました。岩手山は3合目から上は真っ白、スキー場も積雪とか・・・。スキーヤーとお犬様は大喜びでしょうね(-_-;)

No title

zawawa さん
今晩ハー。
「神通峡」はトロッコ軌道の跡地、鳴子峡は時の村長がこの景観を見せなくてはと、整備したようですね。
今日あたりの鳴子峡は紅葉と初雪との絶妙なバランスがあったのでは…。(^^)
岩手山、3合目から真っ白とは、冬将軍来たるべし。
我が家のお犬様はコタツの中で冬眠ね(-_-;)

No title

へえーシャトルバスに乗れたんだ! よかったねえ。
見事な落ち葉時雨の舞、おみそれいたしました(笑)

No title

タッシー
今晩ハー。
シャトルバス、駄目かと思ったのですがひとつ返事でOK。
抱きかかえて乗れたからよかったかもねえ。
そう、「落ち葉時雨の舞」はマロの定番行事になりましたよ。(ヘ。ヘ)

No title

こんばんは。
やはり新米おにぎりご持参ですね。うらやましい!
おそばや山菜のお料理もおいしそう。
マロちゃんもほんとに楽しそうですね。
バリ太郎は、海にも川にもまだ入ったことがありません…。

No title

kyonbarry さん
お早うございます。
河原での新米おにぎり、手前味噌ですが旨かったなぁ!
西川町出羽屋さんおそばと山菜料理はおすすめですよ。
マロは水をこわがっていましたが、最近、進んで入って行くようになりましたよ…。
海川も今年からですよ。今までは乙女、最近はお転婆に変身です。(~o~)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR