七ッ森・4山で春を満喫

【日  程】2013年4月20日(土)【天 候】曇~晴
【山  域】七ッ森4山…たがら森、遂倉山、鎌倉山、蜂倉山 
【行  程】8:00南川ダムP→ムーミン谷→たんがら森→遂倉山→鎌倉山→五望展望台→鉢倉山→五望展望台→11:00南川ダムP
【メンバー】マロ7単独

11時半から富谷町で用件があるので、その前にお山を歩こうかと…(^o^)
8時から11時までビッチリ歩いて、富谷町へは11時25分に到着、まさに綱渡りでした。

北泉ヶ岳方面


釜房口から登ることとしました。駐車場には1台のみです。



スミレの花咲く頃になりましたね。



ムーミン谷の満開のニリンソウを期待してきましたがまだまだのようです。


ムーミン谷へは直進しないで左へ進みます。
今日はたんがら森へ直登することにします。
目印は巣箱、登って行くと新しいトラロープが張られで整備され歩きやすくなっていました。


誰もいない、たんがら森山頂で、汗を拭いて山頂を跡にします。
ここで、たんがら森という名前ですがこのお山は別名、龍ヶ森・文殊森とも呼ばれているようですが。

緑もでてきますと、嬉しい気持ちになってしまします。


たんがら森から遂倉山に向かう鞍部の木には、白花が咲いてしました。


遂倉山に向かう途中で降りてきました方とお山話をしまして山頂へ。


今回は、火の見櫓へ登ろうかと上まで行ったら進まない。(?_?)
何と背中に差したステッキが横になって通せんぼ…_下を見ただけで…(._.)_ヤメマシタ


鎌倉山へ向かう道ははイワウチワとカタクリが満開でしたよ。


シュンランが咲いていましたので覗きますと、やっぱりジイサンとバアサンがおりましたよねぇ~。


鎌倉山の東斜面もカタクリが満開でした。


ねらいの、鉢倉山のイワウチワが満開を迎えていましたよ。



鉢倉山の山頂では一気に5人となり、山座同定です。


今日の主脈は良かったですね。画像は南蔵王をアップです。


往路を戻りますとここは、キツネノカミソリ広場の表示。いままで気がつかなかったネ。


ダム湖畔にもどる途中のエイザンスミレです。


ミヤマキケマン


ネコノメソウ


ダムサイトの桜花。


軌跡図。(今回のルートは青線です。)


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

○○さん、お早うございます。
イワウチワを見られて満足で帰りましたよ。
そして、道中の楽しい山話を有り難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。(^o^)

No title

こんばんわ♪

七つ森もお花の山になってるのですね!

そろそろ行ってみねば~~^^

昇るなよ!・・と天からの声が聞こえませんでしたか~

私が叫んでいたんだけどな~(笑)

No title

おおー!
青麻山に続き、今度は七ツ森へも行ってみないとっ(^_^)

No title

マロ7さん、こんばんわ!
七つ森行かれてましたか!もう花達が賑やかになってきてるんですねここは!
私達は一昨日、蛤山に行きましたがお花見頃はあと1週間〜10日でしょうか。
話は変わりますが、青麻山の馬、驚きましたね~。私も出会ってみたい午歳の馬好きなんで(笑)
今年は一目千本桜を見逃したので、ブログ写真にて楽しませて頂きましたよ!

No title

私もそろそろ蜂倉のイワウチワと思っていたのですが、ワサビの誘惑に負けてしまいました。今週末まで大丈夫かな?ハケゴ作ってもらったのでコゴミ取りにいかないと。

No title

手軽に登れる花の山ですが、滑り込みセーフでしたね。
3時間で周回して慌ただしかったでしょうね。
それでも登ってしまうマロ7さんは流石です。

No title

おはようございます。
寒かったし、日曜日は雪だったし、これからでも十分間に合いそうですよね。
行かなくちゃ。

No title

papicom さん
今日は良い天気ですねぇ~♪♪
七つ森は手軽に行けるお花の山ですよ。
ニリンソウはそろそろ満開となるかな。
「天の声」聞こえてましたが…足が勝手に歩いていきましたよ(^O^)
今度は言うことを聞きますね。

No title

ナカシィ さん
青麻山の雪との春花のコラボは最高でしたね。
七ツ森、イワウチワは今が盛り、ニリンソウはこれからね(^_^)
雪の日は榴ヶ岡周辺をウロウロしてましたよ。
オッ、ええ会話やってるのね。(^o^)

No title

とむかの さん
おはようございます。
七つ森の花たちは意気揚々と咲いていましたよ。
蛤山、あそこの尾根の残雪を背景にお花を撮るといいですね。
「青麻山の馬」、今度はじっくりとお話を…貴婦人とお話したいです。
午歳の馬好きですか、私は蛇年のヘビぎらい~(笑)
桜前線、このまま北上して行きたいですね。

No title

tom さん
蜂倉のイワウチワは最盛期でしょうか。
「ワサビの誘惑」には私も負けてしまいますが、さて、どこなんでしょうyか。
コゴミもそろそろでしょうね。

No title

SONE さん
手軽に登れる花の山、こちらからは40㎞あります。
手頃に行けるみなさんがうらやましい。
七ッ森は西側方面を選んでしまいますね。
今度はじっくり歩いてみたいです。(^o^)

No title

tkさん
いい天気で、おはようございます。
こんな天気にこそお山に行きたいですね。
沢山の春花が待っていますよ。(^o^)

No title

榴岡公園で会わなかったの不思議ですねー(^^)
私は午前中行きました!

No title

そろそろ花の山へ行かなければ。
やっぱり七薬師掛かな?

No title

ニリンソウはこれからですね。
ムーミン谷、松倉山が楽しみです。

No title

ナカシィさん
10:30頃に榴岡公園、外周だけでした。
会いたかったなぁ~。
(^^)ドッキリカメラみたいにね

No title

morinoさん
花の山がはじまりましたよ。
七薬師掛すると、花を見る暇がないなぁ~。(^^)

No title

yuji さん
お会いしたのは、七ッ森の大倉山でしたね。
ニリンソウは昨年より遅れている見たいです。
ムーミン谷はいいね。(^o^)

No title

なになに・・ジジババが見えたとな!
おらには、どれがジジでどれがババなのか判別不能だよ~
今度詳しくレクチャーしてけらいんね~

No title

maronn さん
シュンランを見つけるたびに・・ジジババをがいたかなと、のぞきました!フッフッ、判別可能になるまでは熟練だよ~。
レクチャー、楽しみにしてますが、それまで咲いているかな。
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR