蘭山周回、山菜は…

【日  程】2013年5月3日(金)     【天 候】晴
【行  程】 駐車地点―古いお墓―沢―ヤブ―尾根ルート―蘭山・南峰―西尾根―鞍部―小森山―長谷倉林道―駐車地点登山口
【メンバー】 マロ7とおっ家内   
以前の記事はこちら
2012.5/6 http://maro407080.exblog.jp/15230823/
2011.4/29 http://maro407080.exblog.jp/12494370/
2010.3/27 http://maro407080.exblog.jp/m2010-03-01/

この時期に訪れたくなる蘭山、午前中のお山とピストンを計画したのですが…。
この情景のおびき寄せられるのかな。



いつもの駐車地点、ここからまっすぐ尾根を目指せばいいのですが。



明和の年号のある墓碑から右へ、そして沢に入って進みました。




そしてやはり覚悟していたといえ、ヤブに突入。


ヤブからはい上がると、待ってました。


シズカちゃんもニリンソウさんもいっぱい咲いていました。




少しは袋にたまったかな。でもコシアブラはすこしだけ。


今春初の、シラネアオイ様にひざまずいてきました。(^o^)ヨウコソ



さあ、春紅葉の始まりですよ。


小屋森山がみえました。


尾根に出て、10分も歩くと北峰ですが、あれれ、あの太いコシアブラが切られていたのには…がっかり。


山頂から見える泉ヶ岳と北泉ヶ岳、泉ヶ岳山頂ではヘリから放送しているようでした。


なんと行っても大東岳が輝いていましたよ。


さて、前から気になっていた山頂からの西尾根ですが、行ってみようかと藪漕ぎ道中を決行です。


所々踏み跡があって、くたびれた赤布がありますので辿っていきます。


いったん下って、鞍部から小山に上がると何と山名板がありました。
小森山っていうのですね。お馴染みの早池峰クラブさんの取り付けでした。
いままで、このお山の名前はわからなかった。たった、638mですが林道まではかなりの急斜でしたよ。


途中、大岩の展望台があってかなりのビューポイントでした。



降りた所は??橋、なんと○○登山口と読めそうな…。赤布をつけてきました。



泉駅前は混んでるだろうと宮床に抜ける考えでした。
林道はところどころ荒れており、数カ所で軽トラの片輪が浮きました。



林道を抜けた所は、ちどり荘、お犬さんがまた来たのって。




店前からの展望…長倉山が呼んでいます。


ルートです。無理しないでね(^o^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり行ったのね、じつは私も「小屋森山」でコゴミを採ったあと「満太郎」でラーメンを食べた後、蘭山山嶺のコゴミを探しに行ったんだけど見つけられなかったの。今年は、コゴミ・タラの芽・コシアブラ・ワラビ・ウド・行者ニンニク等全ていただきました。セシウムいっぱいせっしゅしすぎたかな?

No title

太いコシアブラですね。ということは近くに小さいの有りそうですね。
あの山登れるんですか。よくバイクで走っているエリアです。
スキー場から北東側(高倉山?)の中腹に林道らしきルートが見え、
以前から気になってます。

No title

civilさん
ジタバタしてても仕方ないから、行って来ましたよ。
蘭山山嶺のコゴミはもう育ち過ぎていましたが探して採ってきました。
セシウムいっぱい、これで中和になったね(^o^)

No title

lc4advさん
適当なものがないので、太いコシアブラにも手がいってしまいました。
小さいのはあまりなかったね。
蘭山は好きな山で、毎年登るようになりました。
高倉山の中腹に林道ありますよ。以前、軽トラでガタボコ走りましたがバイク向きですね。

No title

登ってみたい山です。山のかたちがすごいと思います。急斜面のまま山頂でしょうね。

No title

yuji さん
かなり踏み跡が目立つようになって来ました。
まだ、北峰と南峰を歩いていませんからこれを繋いで周回したいものです。
何故か、泉ヶ岳よりも惹かれてしまいます。

No title

西峰は小森山ですか。来年以降の課題にします。コシアブラは裏山でたっぷり頂きましたよ。今日も天ぷら、肉巻きでお天気祭りです\(^o^)/

No title

tom さん
西峰の小森山はヤブですがいいルートですよ。
蘭山は噛めばかむほど味がでてきました。
ウッ、コシアブラは裏山でそんなに採れるのすか(^^)

No title

前に蘭山の山頂から南西に下っている道がありましたが、あれが小森山に行く道だったのですね。納得しました。
しかし小森山ってどこだ! と思ったら、あのこんもりした山を指していたのですね。

No title

SONE さん
蘭山のバリエーションが増えました。
ほとんど歩かれていないようですが、橋のたもとの蘭山登山口の表示板があったので昔は歩かれていたのでしょうね。
大岩からの展望がこのコースの醍醐味でしょうか。

No title

蘭山はいろいろ歩けて面白そうですね。
「こんもり」しているから「こもり」山。意外とそんなものかも(笑)
どこに行ってもある早池峰クラブ、スゴイなー。

No title

あららぎ山の前衛峰が小森山ですね

スプリングバレーの駐車場から見ると一番右端の△山ですね!

一つ一つ山名が解ると自分の山になったようで嬉しいです^^

大岩のビューポイントから見える山は高倉?赤崩れ?

もう藪が濃くなって歩けないでしょうね~

No title

morinoさん
蘭山ルートは開けてきましたよ。
秋にはいろいろ歩けそうですね。
「こんもり」しているから「こもり」山。
もっこり山もありそうですね(笑)コラコラ
早池峰クラブ看板はご苦労様…。

No title

papicom さん
あららぎ山北峰とSPバレーの中間がが小森山ですね
このあたりのお山はすべて早池峰クラブさんの名入り山名です。
大岩のビューポイントから見える山、高倉赤崩は見えません。
泉、北泉、ぴょこんと出てる山が黒森かな…。
藪が濃く¥いというよりも視界不良になってね~。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR