柳沢小屋から関山へ、萌の憧れルートを辿る

【日  程】2013年5月18日(土)     【天 候】快晴
【行  程】 8:40林道駐車地点柳沢小屋手前-8:55柳沢小屋-9:45観音寺登山口-水無尾根-11:00白髭山11:40-12:15前白髭山-見晴らし台-12:45戸立山13:15-14:15奥寒風山-寒風山-アオノ背-コブノ背-14:40-16:15関山峠登山口

【メンバー】 morinoさん/maronnさん/おっ家内/マロ7   計4名
今年に入ってからのお山は低山飛行でした。
ようやく半年経って奥羽山脈の背骨へ…。
快晴となれば主脈でしょう。それに山菜をゲットしなければならないとなれば前から企てていた寒風山縦走に決定です。
昨年は白髭山まで行ってコシアブラをゲットしましたからあわよくば今回も…。
2012.6.5→   http://maro407080.exblog.jp/15495783/
画像は愛子からの大東岳です。


我の車を関山トンネル脇に駐車して、morino車で登山口へ。
車中から振りかえると観音寺から仰ぐ朝日連峰と月山に釘付け。
黒伏山断崖には圧倒されますね。


柳沢小屋まで車が入ればいいねと思っていましたが1㎞手前でストップです。(^_-)アレレ


いつもは、車窓から見る山容なのですが、歩きながらですから圧倒されます。画像は柴倉山です。




柳沢小屋から観音寺登山口までは2㎞ありました。


藪漕ぎをしていくとキクザキイチゲの群落に目を奪われます。


観音寺登山口からテープの所を辿ると、きれいなブナ林がありました。
ここから水無尾根へ上がることにします。



高度をあげると展望が良くなり樹間からは真白き鳥海山が浮かんでいます。


水無尾根では山形の連山の大展望に目を奪われます。
画像は最上カゴ、後方は荒神山



白髭山への登山道へは少しの藪漕ぎをしたでけで合流でそして山頂へ。


黒伏山、奧のトンガリは沢渡黒伏、そして葉山、月山の大展望です。




白髭山から急斜を下り南へ進みます。


振りかえると、白髭山と最上カゴ。


現れた夏道には、カタクリの群落にビックリ。


戸立山で遅い昼食となりました。暑さも増してきて…疲労がつかれた(^^;)アリャ


雪堤歩きはラクチン(^_-)


船形山小屋をズームアップ。


アップダウンの連続でしたよ。




名残惜しい最上カゴに別れを告げます。


イチゲとエンゴサクとの共演。


戸立山の標識は床板で作られていました。


青空…。




関山峠登山口に到着です。


出発地点に戻ると、大分雪がとけていました。


ソバの山田さんへ立ち寄り、時間外でしたが懇願して美味しいソバをいただきました。
黒伏スキー場に行くと看板があるので、迷うことありません。
農家の家を改築したお店で、庭には池がありとても清潔です。
メニューは限られていますが、時間外だったこともあり大盛天ぷらソバを注文。
天麩羅は季節によってタネが変わるそうですね。
お蕎麦は山形田舎蕎麦、太め、歯ごたえあり硬すぎずいいね。
ツユは かなり黒いけれど、塩辛くなく丁度良い感じ。
R48から数㎞の距離ですので是非、お立ち寄りください。
マロ7がお勧めのソバ屋さんですよ。


ルート図です。
観音寺登山口から白髭山へ至るショートカットコースは水無尾根が藪となりますので今回が終盤でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の朝、マロ7さんご一行様と同じ車窓を眺めながら私は右折しオボコンベを目指しました。GWの頃と比べてすっかり大東岳の雪は少なくなってましたよ。
寒風山は宮城の山にもあり興味は持ってたのですが登山道が判りにくそうだったので避けてました。続きを楽しみにしてますね~(^。^)

No title

とむかの さん
オボコンベの通常コースは荒れていますからしばらく歩いていません。
もう6月ですから残雪とはお別れですね。
今は萌の色と残雪と青空の色合いがいいですよ。
寒風山入り口は、画像をみればわかったでしょうかな。
あとは尾根の一本道ですから迷うことはありません。
山菜は、袋だけいっぱいもって行きましたが…(^。^)

No title

グッドチョイスで変化に富んだ山行に感謝です。
絶対有りの藪漕ぎも、花との遭遇やかなりのショートカットになり良し!
最後に山菜の王様を危険も顧みずゲットして、楽して頂き、無事おいしく胃袋に収まりましたよ~~ごっつぉさん!(^^)!
翌日は筋肉痛でしたぁ~~
謝謝!再見(^_^)/~

No title

面白いルート取りで楽しい山行だったようですね。
ところで鳥海山にいたワタクシが見えませんでしたか?(笑)

No title

maronn さん
1週間早くても、遅くてもこの残雪と花、萌の光景はやはりグッドタイミングでしたね。
目当ての山菜は、少しでしたがね美味かったかい!(^^)!
筋肉痛とはね若いですぁ~。

No title

torasan
このルートは前からねらっていまして、ようやく実現できましたよ。
大倉からの沢筋に目がいってました。(笑)
鳥海山にいたトラさん。
滑空がはやくて見えませんでしたが、声は聞こえましたど。

No title

うーん 日程が合わずとても残念です。いい天気でしたからねえ。
この尾根結構黒い奴が居るんですよ。以前関山峠-白髪山ピストンしたときに奴がダッシュで樹上から降りてきてびっくりした事があります。
山菜、シドケレーダーも最近装備しました(笑)

No title

山菜はまだ早かったようですね。このルート、秋にはキノコロードになりるんですよ。
私のブログに書きましたが、戸立山は昔の資料には奥戸立山となっているのですよ。山名板が間違っていると思います。
ところで液晶画面が壊れたデジカメは治ったのでしょうかね?

No title

tom さん
寒風山まで行ったときには、黒い奴がいたと戻ってきた方もおりました。今回は奴の落とし物も気配もありませんでした。
関山峠-白髪山ピストンはきついと感じてきましたよ。
山菜、シドケレーダー、威力はいかがでしょうか(笑)

No title

SONE さん
欲張って山菜まではいかなかった。
秋のキノコロードに¥がきになります。
戸立山は奥戸立山でしたか。
壊れたデジカメは治って本日受け取りします。
買ったほうが良かったと愛着がありましたので…(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おっ家内さんのザックにいろんなのがぶら下がっているようで
興味津々です!

No title

お世話様でした。
楽しい尾根歩きでしたね。
白髭山からの展望の素晴らしさ。尾根に咲く花々・・・。マイナーなところですが素敵な縦走路です。
↑なになに、秋にはキノコロード。また行かなければ。(^^)

No title

柳沢小屋から観音寺登山口までの2キロはちょっと・・・ですが、あとは大パノラマを堪能しながらの快適な稜線歩き、羨ましいっす。

No title

匿名さん こんばんハー。
いつかはねらってみたいと温存していました。
朝方のすっきりした展望に皆が笑顔ね。
山と山菜とソバの3点セットで望みましたが、山菜はほんの少しだけ。
あっ、温泉は省いてしまいました。

No title

ナカシィ さん
おっ家内のザックの中は、ドラエモンのポケットかな。
今度、楽しみにしていてね!(^o^)

No title

morinoさん
楽しい尾根歩き、冬には水無尾根経由で白髭まで行きましょう。
これまた白銀は招くよね。
山菜は採れませんでしたが、あとはバッチリ。
この山域は興味津々・・・キノコロードを見てみたいね。(^^)

No title

utinopetika2 さん
観音寺登山口までの2キロも黒伏と柴を見ながらでいいすね。
ブナ林も見事で快適な稜線歩きだったから満点でしたす。(^o^)

No title

最高の春山ですね!
お土産は???

No title

タッシー
里山でくすぶっていましたのでいい春山になりましたよ!
お土産は…シドケ少々でした。(^^;)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR