マロ子のおねだり(^_-)

マロ子は今日も何処かに行こうと誘ってるのかい。
午後から三会(総会と講演会と懇親会)があるから今日はお休みだよ。(^_-)



はじめに向かったのは、「薬師堂の手作り市」。


毎月8日に開催されているそうですが今回は土曜日に当たったので満員でした。
そしてたまにはレストランで昼食を…忘年会でお馴染みのレオパレス仙台にあります、「トラットリア クチーナ オランジェリー 」。


午後からは、榴ヶ岡NPOプラザで「宮城街道交流会の総会と講演会と懇親会」へ
講演会は北上川下流域を中心にした「川の歴史を探る」
講師の学院大斉藤教授は船運を研究しているそうで、戦前戦後と活躍したヒラタ船を中心に話されました。


運搬船として北上川から石巻、塩釜間を活躍したそうでオート三輪の登場で衰退したそうです。
講演会が終わってからはお待ちかねの懇親会に参加させていただきました。
そして2次会へ行ってもう(ヘロヘロ)。明日は、お山に行けますかな。


ここから、つぶやき(^^;)
津波で冠水した田んぼが復旧したが、今年の作付けはできなかった。
来年はどうしようかな。



町内には120町歩の水田があるが半数だけの作付けである。
やっぱり、緑の絨毯はいいなぁ。


買っちゃったよ(*^_^*) 野路 由紀子(のじ・ゆきこ)
 1952年10月20日、福井県生まれ。幼少期から、同じ鮮魚店の長女だった美空ひばりさんに憧れ、歌手を志す。高校を中退し上京、作曲家、聖川湧(68)のレッスンを受け、71年に「私が生まれて育ったところ」でデビュー。同曲は国鉄のキャンペーン「ディスカバー・ジャパン」の波に乗ってヒットし、第4弾シングル「北信濃絶唱」も売れた。主婦業、スナック経営などを経て2006年に本格歌手復帰。

可憐、素朴で土の香りがするような歌い手さんかな。
五木ひろし、小柳ルミ子、尾崎紀世彦、野口五郎、シモンズ、南沙織などその後の人気歌手が数多く輩出した昭和46年、野路さんはデビュー曲「私が生まれて育ったところ」を大ヒットさせた。
実力派演歌歌手と期待された彼女、それからもヒット曲を生んだが、次第に表舞台から消えていった。
数々の歌は我が愛車のなかで蘇っている。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は午後から雷雨になってしまいましたね。
野路 由紀子の曲、動画サイトで聴いてみましたが、当時の記憶が蘇りました。なるほど凄くヒットした曲ですよね。

No title

あらら。家のが見たら、大変なことになりそうな予感!
コジ君も毎朝背中グリグリやってます。

No title

SONEさん
食事中に降って、レストランを出たときには青空が(^^)
野路 由紀子さん、いいでしょう。
コマドリの第2弾にすっか。(>_<)

No title

lc4adv さん
マロ子はまだ脱毛になっていません。
黒マントは大変なようです。
朝背中グリグリは、かゆいからなんですかね。

No title

歴史の勉強は良いですね。飲み会はもっとイイ?(^^)
野路由紀子、分かりませんでした。(^^;)

No title

morinoさん
「温故知新」ですが、古きだけ訪ねて新しきものを知らない。
あらら、野路由紀子、同年ですよ。(^^;)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR