南蔵王花街道・ハクサンイチゲに会いに 

【日  程】2013年6月9日(日)【天 候】快晴
【山  域】南蔵王 
【行  程】7:30股窪入口~刈田峠~8:05前山~8:25杉ヶ峰~秋山沢分岐~芝草平~9:15北屏風岳~水引分岐~10:05南屏風岳~アイハギの峰~11:00不忘山11:40~アイハギの峰~南屏風岳~12:55水引分岐13:05~北屏風岳~13:40芝草平13:50~14:05杉ヶ峰~14:35前山~14:55刈田峠~15:00股窪入口
【メンバー】単独
1週間前の情報では、花街道のハクサンイチゲが満開になるらしい。
来週はなんて…この時期の快晴の天気はそうはあるまい。今日を逃せば後悔するのではと…おっ家内は行かないって、単独決行とした。
飲み過ぎシールをおっ家内に貼られて、向かうは白石スキー場か、刈田峠か否か。
村田のビューポイントで立ち止まり水田の緑に心を和ませる(^^)




それでくち、高低差の少ない方がいいでしょうとエコーラインへ。
相変わらず、刈田峠の駐車場は満車、少し離れた股窪入り口の空地に駐車です。


縦走路に入るとまだ、残雪があります。


前山を通り過ぎて杉ヶ峰へ、熊野岳の東側に鳥海山が見え隠れして、吾妻連峰、飯豊、朝日、月山は雲の上から眺められました。



芝草平は残雪が無くなったばかり花はこれからかと思ったら、ヒナザクラとチングルマが咲きはじめていました。



秋山沢分岐付近から芝草平の展望、昨年は西側から藪漕ぎしましたなぁ。


北屏風からの水引入道、馬の神岳の展望も抜群。


やはり目がいくのは水引入道、大日向の花々は咲き始めただろうか。
パソコンで拡大して見たらソロの男性が稜線を登っていましたよ。



水引分岐からの南屏風展望もいいところ、シャクナゲがこれぞとばかりに咲き乱れていました。


南屏風岳のミネズオウも満開です。


アイハギの峰からは今日の佳境に入ります。(^^)ワクワク



高度を下げると、咲いていました。1年ぶりの面会です。












お昼は軽くパンだけにしました。遠刈田の鴨ソバが食いたくなりましたんで、泡はそれなりに。(^^;)


一生懸命に花を撮影していた彼女は、山形のGさん。
撮影の話からはじまって、山の話などをして刈田峠に戻りることになりましたよ。(^^;)


唯一、一カ所に咲くミヤマオダマキは蕾でした。


花街道にたっぷりと時間をかけて歩き満足。


水引平には数人のグループおりましたのでズーム。


タカネザクラでお花見もできたし満足の花街道です。





ロバちゃんがいつ来るのってつぶやいていました。


Gさん、南蔵王花街道イガッタね。浜おんつぁんは楽しかったですよ.(^^;)また、お会いしましょう。


新楽の鴨ソバは945円、満腹で家路につきました。(^^)もう少し安くてもイイカナ。


若林区の荒浜小学校には垂れ幕が。
体育館は解体されていました。垂れ幕には感謝の言葉があります。


ルート図です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花街道、今年も始まりましたね。
好天に恵まれて良かったですね。

No title

6月の蔵王は大好きです。
いい天気でしたものねー。写真が楽しみです。

No title

utinopetika2 さん
花街道、早く行ってねぇ~。
台風が気になるところですが。
こんなにいい天気なら毎日でもいいすね。

No title

tkさん
6月の蔵王はいいですね。
8月の不忘山はトラノオが満艦飾になりますよ。
写真はいっぱい撮影しましたがみんな同じような写真だった。(^^;)

No title

ハクサンイチゲに残雪の山、この時期がいいですね。

No title

次の休日は、ここを歩くことにします。
素晴らしい写真をありがとう。

No title

晴れた空にハクサンイチゲの白が輝いて見えますね。
昨日は沢山の登山者が登っていたのでしょうね。
私は天気の読みが外れて、午前中はガスの山稜を歩いておりましたよ。

No title

yuji さん
毎年6月の第2週は南蔵王花街道と決め込んでいます。
ハクサンイチゲにコンデンスミルクをかけて食べたいくらい美味しい花のようですよ。(^^;)

No title

tkさん
次の休日は、台風が避ければいいですね。
オダマキは咲いて花盛りになることでしょう。

No title

SONE さん
この日の蔵王は抜群の天気でしたよ。
たまにはこんな天気にあたらないとね。
昨日は、山ガールから山オジ、山ウバまで花盛りね。
午前中はガスの山稜って、山形でしたね。

No title

南蔵王も花の季節になってきましたなあ。
良いお天気で充実の山行でしたね。

No title

タイトル写真の稲の並び方が変???
パノラマ合成ですかね??
しかし、南蔵王も素晴らしい景色ですね
近くに住んでいて言った事がない(^_^;)
残雪の蔵王に遊びにいきたいです~~~でも厳しいですね(;_:)

No title

せっかくの再開のチャンスでしたが、硯石から山頂には13時頃でした。
芝草平のお花畑にも行きたくなりました。

No title

みいらさん
新緑の季節になってようやく主脈を辿れるようになりましたよ、
南蔵王、宮城ではここだけの花街道。
ここを通りこさないと夏がやってきませんね。

No title

kuma仙人
そうですよ。稲の並び方はおっ家内にも言われて…そう、パノラマで撮影ね。(>_<)
御地の東側ですから、山形の方々も登りから一緒でしたよ。
南蔵王花街道は毎年の定例山行きとなっています。
残雪の蔵王、kuma仙人にはすこし物足りないかもネ…(^o^)

No title

HITOIKI さん
この日の不忘山には別の方ともニアミスでした。
山頂には13時ではこちら水引分岐でシャクナゲを眺めていましたかな。
芝草平のお花畑、もう少しで開花ですね。

No title


ご無沙汰しています。

いつもこの時期は、不忘とエブリでどちらに行くかを悩みます。
また何処かでお会い出来るのを楽しみにしています。

No title

いいなーいいなーマロ7さんの蔵王!!
私も昨年6/24に屏風岳行きました。でもガスッテしまい目的の雪渓が見れませんでした。今年の残雪は少なくないでしょうか?(こんなもんですか)
私が行ける6/Eには雪渓はなくなってますよねきっとガック。

No title

aizawa さん
懐かしいですね。
お山を再開していろんなブログをみて歩いたの南蔵王でした。
こちらこそ御無沙汰で何よりです。
エブリは敷居が高いので南蔵王で満足しています。
こちらこそお会い出来るのを楽しみに待ち望んでおります。
コメント有り難うゴザイマス。(^^)

No title

とむかの さん
この時期の南蔵王は何処にもゆすれないよ!!
これから雪渓を目指すなら月山が手頃ですよ。
今年の残雪はおおいですよ。
一度に、シャクナゲ、タカネザクラ、ハクサンイチゲと3点セットで見られましたから申し分なし。
6/Eには雪渓は…ウオーターぁ~(^_-)。

No title

いよいよ始まった花街道。
今週が狙い目でしょうけど天気がねー。
天気予報とにらめっこの毎日が続きます。(^^;)

No title

morinoさん
花街道は佳境ですが、8月の不忘もいいですね。
いよいよ天気は梅雨いりねぇー。
週末は曇りのようですが…。(^^;)

No title

今週末が見頃っぽいですね。
比較的に晴れる確率が高い山形かな。
先週、焼石に行きました。今年は雪が多いですね。

No title

lc4adv さん
オダマキは蕾でしたが、3日後にいった方は咲いていたそうです。
今週末は間近になってきましたが、天気はどうだべね。
焼石のハクサンイチゲ、ボリュームありますね。(^o^)

No title

このルートは登山初心者でも大丈夫でしょうか・・・

駐車場は運次第かな~

娘にお花を見せてあげたいです

No title

papicom さん
このルートは迷うところはありません。
往復14㎞、片道3時間で認識してください。
天気、体力を考えて水引分岐、南屏風の区切りまできますし・・・
駐車場は7時で満杯でしたから早めの到着ですね。
今週末も最高のお花でしょう。(^o^)

No title

素晴らしい道ですねえ~~
いろんな花が咲いていて~
白い花は何の花でしょう。きれいですね。

No title

sidu-haha さん
お早うございます。
南蔵王花街道は勝手につけた名前ですが、ヤセ尾根に咲く沢山の花々に癒されます。
宮城が誇る素晴らしい道です。
白い花は、ハクサンイチゲですね。

No title

ハクサンイチゲは強くて美しいですね。
先日、青空待ちをしながらよーく観察をしていたら
花弁の枚数や形が違っていて
いろいろあるのだな~と思いました。

No title

ナカシィさん
焼け石でたっぷりとハクサンイチゲを観てきましたね。
花弁の枚数や形が違っているのは知りませんでした。
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR