剣岳 立山登山 /アルプス一万弱…(^^;)

【日  程】2013年8月8日(木)~11日(日)     
【山  域】北アルプス 立山連峰  
【行  程】8/8(木)午後7時最上町東法田出発・新庄・村山・山形市経由~仙台(蔵王PA)~郡山/磐越道・北陸道
8/9(金)立山桂台~立山有料道路~室堂 みくりが池温泉~雷鳥平~別山乗越~剣沢小屋~剣山荘(泊)
8/10(土)剣山荘~前剣~剣岳~前剣~剣山荘~剣御前小屋~みくりが池温泉(泊)・夕食交流会   
8/11(日)みくりが温泉~一の越~雄山~大汝山~雄山~一の越~みくりが池温泉(昼食・入浴・着替え)~室堂~往路に同じ   29人乗りの中型サロンバス

はじめに
山形県最上町 神室連峰の麓にあります東法田という集落を拠点に、山好きの方々が集まってます。
岳がない 東法田山愛好会という名称ですが登山道の整備からいろんな企画をしています。
そして、8/8~8/11まで、「立山・剣 夏の北アルプス」企画に便乗させていただきました。(^o^)
アップはお待ちください。

マロ子:あたいも連れてってぇ~
親分:それは駄目だよ。おまえは黒の毛皮だから秋まで自宅待機だよ。
【メンバー】
東法田山愛好会  菅和さん、菅英さん、鈴利さん、菅友さん、柴幸さん、鎌顕さん、菅常さん 
 尾花沢組 菅吾さん、阿泰さん、森さん、伊喜さん
 東 根組 荒節さん、大道さん
 山 形組 柏良さん、浦亮さん、佐勲さん、佐笑さん、中善さん、中順さん、長哲さん
 仙 台組 maronnさん、morinoさん、マロ7
 いわき組 助洋さん、梛幸さん、立美さん
8/9みくりが池温泉ホテル~雷鳥沢キャンプ場~剣御前小屋~剣山キャンプ場荘~剣山荘(宿泊)
8/10剣山荘~一服剣~前剣~平蔵のコル~剣岳~平蔵のコル~前剣~一服剣~剣山荘~剣御前小屋~雷鳥沢キャンプ場~みくりが池温泉ホテル(宿泊)
8/11みくりが池温泉ホテル~一ノ越~雄山~大汝山~雄山~一ノ越~みくりが池温泉ホテル

立山桂台で朝食を取るみなさん。


バスの中はガイガイワヤワヤと修学旅行です。(;^^;)


室堂についてさあ、出発です。


室堂ターミナルには事故を知らせる…


maronn仙台支部長を隊員の二人を囲む(^o^)


さすが、救急車配備ですね。


みなさんで、ガッツ。


明後日はこの岩稜を辿るのです。


初めてのみくりが池は神秘的でした。


明日に宿泊する、みくりが池温泉に荷物を分けておきます。でも、軽くはならない。(>_<)


早速、雷鳥がお出迎えです。足輪がついていましたね。


一旦降りて雷鳥沢キャンプ場に出ます。ここの落差も登りは疲れるでしょうね。


色とりどりのテントが、その中でマイクで叫んでる方がいました。


どうやら映画の撮影のようでした。そこの集団が通りすぎたら撮影しますって…背景に入れると期待したのですが。(^^)/


浄土橋を渡れば急登なのです。



ここで大日岳方面に行くお二人さんとお別れです。


景色もいいが、ジリジリと照らされて過酷な急坂となります。


景観に見とれる一行…。








別山乗越には剣御前小屋があります。
剣岳の大展望が待っていました。


山頂をズームしますと人影が見えました。


ヘリの荷物搬送もひっきりなしに往来します。
この日、山稜で事故があったようでレスキューヘリが救助にあたったそうです。


それでは、花と剣岳の大展望を、解説なしですがどうぞ。






別山乗越から剣沢小屋へ大展望を俯瞰しながら一直線に下ります。


またもや、雷鳥の親子がお出迎え。


雪渓をくだります。


臨時のお巡りさん派出所を通り過ぎて。


剣岳の右奧には白い岩肌の山が見えていました。


明日もこのような天気になるでしょうと、誰しもが思いましたよ




アップです。




クルマユリが小屋の前に咲いています。


やっぱり、ビールで乾杯。




おいしい昼食は山菜うどんで。




突然、富山県警のお巡りさんが宿にやってきて「安全登山のすすめ」をみんなで拝聴しました。


窓から見える別山方面


そして、夕刻をまつ人々。


テント村をズーム、この日は仲間の3人がテン泊なのです。


さあ、夕げのはじまり…


お山でこんなご馳走がいただけるとは夢にも思いませんでした。


宿の廊下はこんな状況。


さあ、あしたはどんなお山となるでしょうか。



今回は1日目だけね。続、二日目はゾクゾク(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗だねえ〜、すばらしい!
つづき、待ってますよ〜

No title

いいですなぁ。
お天気もよく絶景かな。

「誰か、私を立山に連れてって」と世界の中心で叫ぶ…古ッ
同じく続き、待ってます~

No title

タッシー こんばんハー
そう、東北の光景とは違う光景がありましたよ。
まさに、極楽浄土の立山に感じました!
つづき、はガンバッテアップしますね〜

No title

あね さん
いいでしょう。
絶景の剣岳に想いを寄せてお天気祭りを挙行…。(^^;)
これで、立山に連れて行けるよ…って、自信を持ちました。
今夜はオーバーヒート、続きはもう少しね。(^^;)

No title

(*゚▽゚)ノおおー素晴らしいぃ~。
今回は大人数だったのですね。
天気も良いし、いいなぁ~。

No title

いいなぁ~。やはり景観が違いますね~。2日目はどうなったんでしょう?

No title

剱岳ではありがとうございました!
クルマユリ綺麗でしたね。
8/9の空は圧巻、最高の眺めでした。
お疲れ様でした!

No title

おっ、映画監督の木村大作さんが写っているじゃありませんか。
「春を背負って」という作品を制作しているそうですね。
主演の松山ケンイチや蒼井優、豊川悦司がロケ隊のい中にいたかも?
天気が良くて最高の初日でしたね。

No title

マロ7さん、圧巻画像~(*゚▽゚*)
迫力!見たことのない山景色でした。ありがとう~です~。
あと10年したらチャンレンジできるかな?
八幡平行って来ました~(๑≧౪≦)素晴しい景色に左手の苦痛も忘れてカシャカシャしました!今度は月山にチャレンジ計画してます!ファイトとむかのです。
マロちゃん、めんこいですo(^▽^)o

No title

いやー、さすがアルプスでしたね。
景色が違っていました。
別山乗越で見た剱岳にはビックリ!感激!でしたね。
雷鳥君にも感激でしたよ。

No title

utinopetika2 さん
わたしも、素晴らしいぃ~って感動しましたよ。
今回は3県連合、楽しく行ってきましたよ。
天気は2/3の晴れでした。

No title

lc4adv さん
スケールでしょうね。
東北の山にはない感動がありました。
2日目をアップをしました。

No title

遠藤大輔 さん
こちらこそありがとうございました!
クルマユリもフウロもイチゲもみおんな綺麗でしたね。
東北のお山にもお出でくださいませ!

No title

SONE さん
テント村で盛んにマイクを握っていました。
できれば背景のなかに我々の行列が入ったら記念もんだった。
映画監督の木村大作とは知りませんでした。「点の記」も制作していたのですね。
「春を背負って」という作品を、ネットでみてきました。是非、見たい映画になりましたよ。
松山ケンイチや蒼井優、豊川悦司、いればが豊川悦司はわかったでしょうが…(/_;)
この天気は2日目も期待したのですが…。(^^;)

No title

とむかの さん
私も立山は初めて、感動の山景色でまだまだ余韻が残ってます。
10年といわず、手が治ったらチャンレンジネ(^o^)
八幡平から月山、!ファイトとむかのにも感動です。
黒マントのマロ子は、猛暑でグロッキー(>_<)

No title

morinoさん
遅まきのアルプスでしたが良かったね。
感動の景色、ガス山でも感動。
剱岳、毎年行ってもいいお山です。
雷鳥君、30年ぶりに対面でしたよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR