宮城岳連・沢登り&セルフレスキュー講習会

日時:平成25年9月7日(土)~8日(日) 1泊2日
集合時間:9月7日13:30   解散予定時刻:9月8日13:00
場所:宮城県蔵王自然の家(セルフレスキュー講習・机上講習) 澄川支流小阿寺沢(初級沢登り講習)
経費:1名3000円(宿泊費・食費・資料代)
持ち物:(各自)渓流シューズ、ヘルメット、ハーネス、安全環つきカラビナ、カラビナスリング数本、エイト環、筆記用具、ザック、手袋、雨具、行動食 (あれば)ハンマー、ハーケン、登高器、ツェルト
(山岳会)9 mm 以上のロープ、プーリー等

三階滝沢の遡行を終えて宮城県蔵王自然の家に戻りました。
午後からは本講習会に参加して沢登りの基礎から学ぶことになります。
自然の家玄関前には、合宿を終えて家路に辿る、笑顔の子供達が印象に私も笑顔で入館です。
裏山での実技訓練は、沢での要救助者を水平ロープ展長しての救出方法です。
昔はロープとカラビナだけで展長、救出訓練をしたんですが、色んな器材を使っての合理的な方法ですね。

雨が降ってきても、皆さん真剣そのものですよ。

ブナ林は適度なこうもり傘となるようで、合羽は必要ありませんでした。

そして、kさんが「イテェ」と悲鳴、振り向くと黒っぽい虫が飛んで…蜂だぁ~と。
早速、DMさんが準備していた「ポイズンリムーバー」で毒を吸引。

「ポイズンリムーバー」 とは
蛇にかまれたり、虫に刺されたときの毒液吸い出し救急用品です。4サイズの先端(吸い口)が付属していて、患部の大きさに合わせて応急的に処置することができる。強力吸引タイプ。※応急処置を目的とした商品ですので、処置後は速やかに医師の診断を受けて下さい。とのことですが、処置が適切だったので大事に至りませんでした。

部屋に戻り、明日の朝はこのように寝具を整頓してください…に、プレッシャーが(^_^;)

夕食は晩酌セットではありませんが、同宿の子供達と揃って美味しくいただきました。

もちろん、ご飯はお代わりしました。(^_^)

座学は夜も続きまして…。

時間が足らないくらいでしたよ。

一夜明けて、6時起床です。朝ご飯は(^_^)もちろん、おかわり。

体育館に移動して、懸垂降下やロープ結びなどで時間が刻々と進んでいきます。

私も降下、エイト環は優れものですね。

ケンチョウさん、プルジックで登坂していきました。

こちらはmorinoさん、「威風堂々」とした初降下でした。(*^_^*)

このようなシートでの背負い方法もあるようです。(私は以前、雁戸山の下山路で足骨折の男性を背負って笹谷峠付近まで下山、防災ヘリに移送したことがありますが、このようなシートは最適ですね)

午前で研修は終了、小阿寺沢でいただく弁当を広げ、みんなで輪になって2日間の楽しい出来事を語りあいました。

講師の佐◯さん、Iスポーツの一◯さん素晴らしい指導をいただきありがとうございました。
そして、岳連関係者の皆さん、素晴らしい企画の提供を有り難うございました。(^_^)

ちょっとした合宿でしたね。
次回の沢登りは楽しそうです。
行きたかったなぁ~。
こちらは3日間仕事であります(泣)。

毎週、精力的に沢を歩いているんですねー。
すっかり沢の虜ですね。
おまけにスキルアップのためのお勉強まで・・・・。

「ポイズンリムーバー」 こういう蜂に刺された時の救急用具があるのですね。
1つ用意しておきたいです。
昨年、庭で蜂の巣をやっちゃって、病院のお世話になりました。
その時、2度目はショックを起こしたりするからと、お医者さんに脅されました。

お世話様でした。
楽しく、為になった講習会でした。
知識不足、技術不足を痛感。もっともっと勉強したくなりました。
こんどは(やさしい)沢で実践ですねー。(^^)

utinopetika2 さん
童心に帰った合宿でした。
次回の沢登りは、昨年のリベンジもあります。
仕事をしている時が花ですよ~(頼)。

tkさん
6月から10月までは沢歩きですが、一人では行けませんからね。
沢には山の凝縮した総合的なものがありますね。
スキルアップもですが、皆さんと出会いと語りが楽しいです・・・・。
「ポイズンリムーバー」 私も常備しなくては、口の吸い出しではこううまくいきませんね。
2度目のショックはやばいですよ。(^_^)

行ってよかったでしょう。(^_^)ヘベレケ
楽しく、最後まで楽しく、これがいいですね。
知識、技術に到達はありません。
増水と落石なければみんなやさしい沢ですねぇー。(^^)

最近忙しくて土曜日に仕事を休めません。
二日連続の講習会への参加は難しいなぁ。
今週末はまた雨の予報ですね。嫌なパターンが続いています。

SONE さん
こんばんはー。
忙しくて仕事を休めないのは嬉しい悲鳴ですね。(^_^)
今度は是非、一日だけでも参加ください。
雨の予報の週末を何とか晴れマークにお願いします。

やっと新しい沢靴買ったので沢歩き行きましょう。でも9月は忙しいから10月になっちゃうかも・・・ほえー

tom さん
新しい沢靴、さぞや履き心地を楽しみたいでしょう。
10月になっちゃつたら・・・スパ長だよー(^_^)