大倉尾根~北泉へ

【日  程】2012年9月28日(土)  【天 候】曇
【山  域】 船形連峰  北泉ヶ岳
【行  程】 14:05桑沼入口→14:15桑沼→14:35崩壊箇所→14:55大倉尾根→1510三峰分岐→15:30北泉ヶ岳→15:5三叉路→16:00熊笹平→16:30泉ヶ岳→16:50ドウダン林→17:00胎内岩→17:10薬師水→17:20表コース登山口
【メンバー】 マロ単独 

9/29は白河へ歴史探訪しますので土曜日は山に行きたかった。
でも、孫の運動会は是非とも見なくてはと午後からの計画を練ったら、やはり泉ヶ岳しかあるまい。
南光台の美味しいラーメンをご馳走になって車を走らせた。

ハングでひときわ天空に花が咲いた泉ヶ岳前を通り抜ける。
表コースにバイクを降ろしていたら、夫婦連れが降りてきた。
駐車場には他に2台の車がいたが登山者だったのだろうか。
SPBスキー場はリフトが動いていた。
明日はトレイルマラソンが開催されるようで活気が見られる。



桑沼駐車場には、車が2台とバイクが1台駐車、私のバイクは登山道入口に駐車。



桑沼の水位はだいぶ下がっていた。
よく見たら、山ガールがひとり…大倉尾根から下ってきたのだろうか。



桑沼から大倉尾根にこれから辿るのですが、ここは一部崩壊箇所があり通行できません。
でも、結構歩かれていてトラバースができています。(管理者は現状を確認して解除して欲しいです)



その崩壊箇所、ここは危険ですから歩けません。
手前左から20mくらいトラバースすると、ルートに出ます。



キノコ目になっていますが、ないですねぇ。
おっ、ムキタケかなって…時期からにしてツキヨタケでしょうね。



雷鳴かなと…王城寺ヶ原での砲弾演習のようです。


大倉尾根へ上がると、快適な尾根道となります。
昨年はだいぶキノコをいただいてのですが収穫ゼロでした。(´Д`;;)・・・ぇ


三峰から下山中のお二人さんとスライド、ガスだったそうです。
1100mあたりからガスが漂い北泉山頂もガスでした。


四本桂を過ぎて


三叉路は明日のトレイルランの表示。



そうです。トレイルランのコースにSPBスキー場から熊笹平に抜けるコースができました。
これまで冬道限定だったのですが、これで色んなルート取りができますね。


これは何の花かな(´_ゝ`)



誰もいない泉ヶ岳山頂。


ヘッドランプをザックから取り出して夕暮れに備え下山です。


胎内岩を過ぎれば、一安心かな。


薬師水は枯れていましたよ。


3時間ちょつとのミニ縦走でしたが、何とか明るいうちに下山できました。



夕闇迫る蘭山、まだ、北峰と南峰を繋いでいないのですよ。


とうとう真っ暗に、バイクを軽トラに積んでると奇声が…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

SPBスキー場からの夜景は…("▽"*) アヒョ


ルートです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寸暇を惜しんでの山歩き。
好きですねー。(^^)
>これは何の花かな
ホツツジだと思いますよ。
暗くなってからの唸り声はオッカナイですねー。

No title

morinoさん
そう、寸暇を惜しんでの山歩きは誰かを参考に…。
暗くなるので、快調に足を運びましたよ(^^)
あっ、ホツツジだね。いつから花の先生…。
暗くなってからもですが、別なオッカナイもありますからねー。

No title

今は午後5時半には真っ暗ですが、それでも行ってしまうのは流石ですね。
キノコについては豊作との観測もありますが、生えていなかったですか。
スプリングバレーを利用した周回ルートが完成ですね。

No title

こちらも寸暇を惜しんでキノコ採りに行きましたが全然駄目でした(x_x)
発生時期とタイミングが合っていないのかもしれません。
ワタクシもヘッデン持っていきましたが、使わないですみましたよ。

No title

SONE さん
2時からの行動時間は3時間と読んで、桑沼からの縦走を企てました。
泉ヶ岳からはヘッデンかなと予定しましたが、なぜか明るかった。
キノコはツキヨダケしか目に入りませんでした。(笑)
スプリングバレーからの北泉が近くなりましたね。

No title

torasan
週末に山行かないと2週間の間隔ができてしまうこの中毒。(笑)
キノコ採り、いつかは宝石のようなナメコの群落に会い会いたいですね。
ヘッデンは使いたくないすね。(^^)

No title

表コース、しばらく行ってないなあ。
晩方に1人でうなり声遭遇… コワイですね。
こちらは御駒山でウラベニホテイシメジ採ってました〜

No title

タッシー
私も久々に表コースへ降りました。
下りだと結構急斜ですね。
暗くなると物音だけが聞こえてきます。
スタコラサッサ~と引き揚げましたよ。
御駒山のウラベニホテイシメジさぞや美味かったでしょう。

No title

週末、大井沢温泉の出店のオネーサマと話してきました。
大井沢も雨が少なくキノコ出てないようです。
10月に爆発でしょうか。

No title

lc4advさん
オッー、大井沢もキノコ出てませんか。
今月には爆発して欲しいですね。
ナメコに埋もれてみたい。(^o^)

No title

はじめまして、こんばんは。
チラチラとブログ覗かせて頂いておりますチハルと申します。
桑沼でスライドしたのは私です。
こんな時間に登って行く強者はどなかたしら?と思ったのですが、お見たのはマロさんでしたか!
あ~、残念、お話したかったです。

No title

チハル さん
こんばんはー、こちらこそはじめまして。
おっ、桑沼の山ガールはチハルさんでしたか。
どなたか降りてきた気配がありルート状況をお聞きしようかなと思ってました。気づいたら、ウヮァ、離れていて残念。
本ブログをチラチラと覗いておりましたか…。
こんな内容ですが今後ともよろしくお願いします。
コメントもいただきありがとうございます。
そう、こんな時間に登って行くのは変わり者しかおりませんので、あしからず。
そのうちお話する機会がありますね。無口の多弁症ですが(^_^;)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR