ゲロゲロ隊と月山・ゆったり花紀行(ヘ。ヘ)

毎年6月の末、月山にクロユリを見に行くんですがね。
来週は所用だし、今年の花咲きも早いからねらって決断しました。
今回は、千葉ゲロゲロ隊3名と久々の登山です。(ゲロゲロ隊って・それは秘密(▼▼))

行程 <8:20駐車場⇒8:45リフト下駅⇒9:00リフト上駅⇒9:40姥ヶ岳⇒10:10金姥⇒10:35牛首⇒11:10鍛冶小屋跡⇒11:45月山⇒昼食⇒15:20沢・花畑⇒姥沢小屋⇒15:45駐車場>




千葉ゲロゲロ隊とは、熊野岳での出会いからはじまり、2年前に南蔵王縦走路を辿りました。
今回は南蔵王のリベンジ?ということでお出でになりましたがどうやら宮城の天気はイマイチのようなので月山にターゲット。
ガスを抜けると姥沢駐車場は青空で、既に姥ヶ岳斜面では夏スキーを楽しんでいます。久々の青空登山かな…と思って片道切符のリフトに乗ります。(ヘ。ヘ)
目当ての日光キスゲは姥沢小屋で満開…そうすると稜線はどうかなと期待がふくらみます。リフト直下にはノビネチドリ?だけでしょうか、昨年はもっと種類があったような。

リフト上駅からは雪渓登り、ほんの僅かな滑りをスキー屋が楽しんでます。んん、小学生がスイスイと、俺も覚えたかったなぁとつぶやきながら木道を辿ると姥ヶ岳です。
ヤッター、鳥海山がうっすら見えましたので感激、山でどんな山が見えても鳥海山が拝めるとホッとするんですね。山頂付近、ウスユキソウが咲き出しました。
ここから牛首までは快適な尾根コース、ニッコウキスゲとのコラボは残念でしたが金姥付近は満艦飾に近づきましたよ。
そして、お目当てのクロユリは山頂にはないって下山者の声、んん何だか先行のおじさん立ち止まって地表観察…ではなかったよ。一輪のクロユリが咲いていましたが、画像はトラブルで申し訳ありません。
鍛冶小屋跡までの登り、ゲロゲロ隊は頑張りましたね。山頂は7月から500円だよと言って遠望を楽しんで昼食はハクサンイチゲに囲まれながら乾杯~。
下山はスタコラサッサと、もう尻セードで童心に返り滑りまくりだよ。
モヤにつつまれた沢水で喉を潤しキンコウカと水芭蕉に感激して無事下です。
  
さてさて、 7時間半の「ゆっくり月山花紀行」でした。
水沢温泉で汗を流し、西川町の出羽屋さんでたっぷり山菜ソバをいただきです。
ここだけの話しですが、ゲロゲロ隊の食のいいこと、マロ7降参しましたです。(ヘ。ヘ)

「マロのページⅡ」、すこしづつ増えてきましたが、なかなか皆さんのようにできないのが実感、少しずつ


ですね。。(;゚゚)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも花の入れ方がうまいなあ、と感心させられていますが、今回もよいですねえ。
一番最後のおいしそうなのはなんでしょう?山菜汁ですか?
この前新聞に月山筍が西川町のえちご屋?で食べられるって載っていてそのうち寄ってみたいと思っているのですが、一人だとなかなか寄れませんね。

No title

楽しい残雪歩きに花がイッパイ。人もイッパイでしたか。神室ではこれからというところでしたがニッコウキスゲがずいぶん咲いていますね。
ところでクロユリは?次のブログ楽しみにしてますよー。
アッ、山菜汁(?)うまそー!

No title

やっとブロクにも慣れてきた様ですね。
前回までの投稿では悪戦苦闘しているさまが感じられましたよ(笑)
月山の花の量も増えて、一気に夏山モードに衣替えしてますね。
この山菜そば、山菜汁を絡めて食するみたいですね。旨そうだなぁ。

No title

ebiyan さん
今晩ハー。
おっ、ブログ大先輩からお誉めいただくとは(ヘ。ヘ)
写真撮影の時は花を何処に入れるかで考えますが、まだまだね。
一番最後のはそうソバ汁をのこったお汁に入れて団子にして食べます。
まるで水団のようかな。
月山筍、この鍋にも入ってました。いろんな出汁が効いてなんともいえない凝縮の味でしたよ。
越後屋さんメモメモね。

No title

morinoさん
楽しい残雪歩きに、ゲロゲロ隊も尻滑りに夢中でしたぁ、もうワダチができていますよ。
花もイッパイ、人はスキー屋が多かったですね。
神室のニッコウキスゲ、いいですね。
月山は姥沢小屋のところだけ、来週から咲き始めるのでは。
クロユリは山頂にひとかけらもなし。牛首手前で一輪見つけましたが、画像トラブルで載せられませんでした。
そう、山菜汁は醍醐味の味でしたよ!

No title

SONE さん
ヘッヘッ、ブロク慣れというよりなんか楽しい感じね。
まだまだ悪戦苦…投稿よ(笑)
月山、少し早かったようですが、金姥から登りのシラネアオイの群生は見応えありね。
山菜そば、お世辞抜きで旨かったなぁ。

No title

月山のシーズンインですね。
今週中に行ってみようかな。

No title

山中で豪勢な鍋?ってビックリしました〜
西川町内ですかねえ。大井沢にあるジイちゃんが手打ちする
ソバ屋も激ウマのところありますが、ご存知?

No title

月山でしたか・・お会いできませんでしたね・・
9時30分リフト・・
天気も・花も最高でしたね・・
雲海から朝日連邦も顔だして・・
ク~の200回登山無事に下山しました。
下山は牛首からリフトのコ-ス急斜面の雪原を
踏んで頂上から1時間40分ほどでリフト乗り場に着きました。
・4時30分の最終で下山しました。
pokOさんも快調な歩きで着いてきました。

No title

ひのっち さん
月山のシーズンイン、山開きはまだですね。
今週中…まだ花盛りにはなってませんよ
。まぁ、天気見て行ったほうがいいね。(^^

No title

タッシー
山中だったらさぞ豪勢な鍋パーティね〜
大井沢のジイ手打ちソバ屋は、わかりませんなぁ。
教えてくださぁ~い。(ヘ。ヘ)

No title

ク~ さん
同じ月山・・お会いできませんでしたね・・
9時30分リフト・・ってちょっと遅れてでしたか。
天気も・花も最高ね・・雲海から朝日と鳥海も顔だしてね・・
ク~ちゃんの200回登山は月山だったんだね。
こちら下山は牛首に回らず直に尻セードで下山、姥沢小屋に出ましたよ。
ここはお勧めコースですよ。
なんと、pokOさんもお出でなさったのですかぁ~。(^o^)

No title

お晩です。
そろそろ黒百合でも見に行こうかしらと話していたら、山好きのお客さんから「ネズミに根っこを喰われて3年間は駄目だって」と聞かされました。やはりなかったですか。残念・・・。

出羽屋で宴会付きの山歩きですか。何とも豪勢でんまそうですなあ。

No title

みいら さん
今晩ハー。
そう、毎年6月末は黒百合なんですが、今年は花も早いだろうと…。
へぇ、「ネズミに根っこを喰われて3年間は駄目だって」と言われるとね。
一輪だけ牛首の手前にね…。
出羽屋の近くから嫁いで来た方がおりまして、ここはお勧めですよってんね。

No title

マロ7さん こんばんは!!
先日は色々ありがとうございました。
足の遅い(約二名)を暖かく見守っていただいて、とっても楽しい山歩きが出来ました。

山頂周りは心拍数めちゃめちゃ上がりましたが(汗)

登っているときより心臓バクバクしてました。

ゲロゲロ1,2号が、ブログに書き込めない、というので代表で書き込みに来ました。

美味しいお店も教えていただき、食事も充実した山形でした。
実は、生まれて初めての山形だったんですが、生まれてこの方
一番美味しい山菜そばでしたよ~~

二度と味わえないかも・・・

翌日以降いまだに右腕の二の腕だけが筋肉痛です
雪渓で相当「やらかした」のではないかと(笑)

残念ながら、何度リロードしても蔵王の写真が見れません。
またチャレンジしてみますね

ほんとにどうもありがとうございました!
私もマロ7さんのようにパワフルな身体になりたい!です

No title

ゲロゲロ4号さん
なんか6月の忘れものがあったと思ったら返信しないまま7月になってしまましたよ。ごめんなさいましぃ。(^_-)
登っているときより心臓バクバクとは何だべね。
ゲロゲロ1,2号、んで3号はIさんかな。
早うブログに書き込めるようになってけさいん。
あお~美味しい店は数回行ってますが、満腹と最高の味がありますね。
二度と味わえないと言わないで・・・次回もあるでよ。
また、いいところありますと…。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR