関山古道の初冬を辿る

【日  程】2013年11月30日(土)  【天 候】曇
【山  域】奥羽山脈のまん中 
【行  程】 8:50国道48スノーシェルター駐車場→9:00坂下番所跡→9:20旧道→峰ルート→県境→11:05関山11:20→往路戻る関山旧道→13:00国道48トンネル手前駐車場
 【メンバー】関山街道フォーラム協議会  浅〇さん、遠〇さん、工〇さん、横〇さん
        みやぎ街道交流会     ジュンさん、マロ7
        フリー  井〇さん
        報道  山形新聞さん、伊達に会いたいスタッフさん
目的 ・古銭が発見された箇所を調査し、県境部付近での嶺渡りルートを探索します。
また、坂下御番所跡から直接旧道に交差部まで嶺渡りルートを辿る(現地状況によって実施するか判断)予定です。
2013.地元新聞に「関山古道」にて永楽通宝発見の記事が掲載されました。
発見者は東北アウトドア情報センター登山講座を主宰する八島さんです。
関山峰渡りコースはこれまで2度足を運んでいますので、興味津々です。
各団体の皆さんと雪の関山へ向かってみました。
鉈と熊手とロープをザックに入れて、おまけに山頂標識も準備で…。(^^)これで万端なのだ。

【これまで】
2011.5/5 関山古道 http://maro407080.exblog.jp/12523912
2013.4/29 関山峰渡・関山街道フーラム探訪会  http://maro407080.exblog.jp/17713612/

家を出たときは、青空だったんだけど。ここは、主脈なのです。
 


協議の結果、登山講座を主宰する八島さんグループは別なお山へ移動、我々は行ける所まで…(^^) 


渡床して沢筋を辿ります。


坂下番所跡でまずは記念のポーズ…誰かがいない(^_^;)


旧道交差点、ここから峰渡りに入りますがロープはあるものの落石注意ですよ。


歩く方が多くなったのでしょうか、道は尾根さえ外さなければ明瞭です。


蹄の足跡があったからカモシカだって思ってたら、今度は間違いなく熊です。
それも爪と肉球がはっきりしていてただ今の足跡と判断。


途中までの予定でしたがこのまま山頂へ引き込まれます。(^^)


山頂はもうすぐ。


山頂標識をつり下げて皆さん、ハイ、ポーズ。山頂標高はGPSで810m、国土地理院の図には山名が標記されていませんが、ここに関山の標識を掲示しました。


やはり、山頂から藪漕ぎして古銭の在処を…??


この雪ではどうしようもありませんが、辿りついたことでみなさん満足。


山頂には戻らず藪漕ぎして迂回、このルートは重荷を背負った方々が山頂を通らず利用したではないかな。



山頂に至る交差部でなにやら道形を確認、次の課題となりました。


千手のブナ大王もありこのルートに手応えあり。



峰渡り交差部から旧道を辿り48号線に出ます。



帰りは、作並温泉岩松旅館の南側にあります「満月」食堂にて美味しい中華ソバをいただき。
まさか、作並にこんな美味しい中華ソバがあるとは驚きです。お奨め(^^)


大判小判は見付からず(>_<)でしたが、いいお山歩きをできました。
ルート図です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高畠の豪士山から関山のライン、熊さん沢山居そうですね。
満月、美味いですか。今度寄ってみます。

No title

lc4adv さん
熊さんはまだまだ冬眠状態ではないですね。
満月、隣席から漂う焼き肉煙も美味く感じました。(^^)

No title

雪の関山越えでしたか。
流石に積雪があってはお宝さがしは難しかったですね。
関山峠から面白山へのルートはなかなか行く機会に恵まれません。

No title

SONEさん
雪の関山越えは1歩前進。
お宝は別なルートも確認できたし次にお預けですね。
関山峠から面白山へのルートは残雪期の限られたチャンスですね。
行った方は殆どが藪漕ぎで15時間を要したそうです。(野営覚悟ですね。

No title

もう完全に冬山ですねぇ。
最初の写真でどれだけでかい標識なんだと思いましたが、普通サイズでホッとしました。(爆
下山後はあったかい中華そばがんまそうですなあ。

No title

みいらさん
落ち葉踏み踏みを予定したのですが、冬景色、初雪登山となりましたよ。
標識は812と写ってますが、間違って832と彫り込み、山頂で3を削っています。だから、山頂は8_2で表示。
中華そばと焼き肉で仕上げたかったがぁ…。(^^)

No title

高畠のクマッチ、熊仕留めてましたよ〜
山続きですねえ!

No title

タッシー
高畠のクマッチは、熊を追う人。
マロ7は熊に追われる人ねえ~!(^^;)
まだまだ冬眠はしないんですねぇ。

No title

残念ながら埋蔵金は雪の下でしたね。
県境尾根に目が行ったのではないでしょうか?

No title

morinoさん
埋蔵金は雪の下ではなく、県境尾根の方だって。
行かなくてはならんねぇ…(^^)

No title

今朝の山形新聞朝刊に出ていた記事、今回の山行のことでしょう?
http://yamagata-np.jp/news/201312/05/kj_2013120500106.php

No title

みいら さん
こんばんハー。
山形新聞の情報を有り難うございます。
画像見たら、我はカットです(^^)クワバラ
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR