蕃山~萱ヶ崎山へ…

【日  程】2013年12月7日(土)    【天 候】晴~曇~霙
【山  名】蕃山、西風蕃山、萱ヶ崎山 
【行  程】大梅寺駐車場~蕃山~西風蕃山~伐採地~萱ヶ崎山~ヤブ尾根~沢~松倉~大梅寺駐車場 
【メンバー】マロ7とマロ子 
日曜日は用件があるので土曜日の山行きとなりました。
どうも西は天気が良いわけではないし、3時間くらいの山歩きということで大梅寺から蕃山、萱ヶ崎山へ。


いつもの場所で手をあわせます。


フカフカの落ち葉の絨毯にマロ子が辿る。



開山堂へ。


ご褒美を待つ、マロ子。(^o^)ナニガイイ


西風蕃山で東仙台からきた70代のおじさんからマロ子は甘納豆をいただきました。(^^)ゴチデス



そしてなんと、萱ヶ崎山に至る途中はブル道???


そして大規模な伐採の現状に(>_<)たまげる。
後でお聞きしましたら、この伐採箇所は民有地だそうです。
萱ヶ崎山の反射板と鉄塔が正面に。


萱ヶ崎山から馬越石トンネルには降りずショートカットして尾根を藪漕ぎ、松倉に降りた。
マロ子は萱ヶ崎山から駐車場に戻るまでずっとリュツクの上でお姫様であった。


ルート図です。

たっぷりと汗をかいて帰宅、そして喉をカラカラにして、お山の忘年会へ向かいました。(^o^)

仙台駅東口のホテルレオパレス仙台2階の「トラットリア クチーナ オランジェリー」での忘年会。
この日のメンバーは、morino幹事長、SONEさん、マスさん、maronnさん、 ichicoさん、そして山形からが参上の みいらさん、とマロ7、おっ家内の8名です。カンパーイ!(^^)


美味しい料理を食べて、飲んで、話も弾み大盛況でした。


皆さん、真っ直ぐ歩いてるかな。(^^)


久々の仙石線。皆さん、お世話様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、やっぱり伐採が入っているんですね(涙)
下見をして、明日山岳会のみんなを案内するんです。
天気はよさそうなので、楽しめるといいのですが。

No title

コメント少しご無沙汰?でした~(*゚▽゚*)
マロちゃんはお若くていいな~♫メリーは何とか持ちこたえてますよ。
明日は大土ヶ森に行こうと思ってます、マロ7さん達は12月末に行かれてましたね~。参考にさせてもらいますね。
登山道入口にたどり着くのか、チョット心配!栗駒山の雄姿、見れるかな!

No title

tkさん
伐採を見て、なんでここが…でした。私も(涙)
今日の蕃山は雪でしょうか。
初雪登山で楽しみましたね。(^^)

No title

とむかの さん
マロ子は2歳ですからギャルですね。
メリーちゃん、頑張ってね。
大土ヶ森、私は4回くらい行ってますが、12月末に行った時は山頂からの栗駒山は雄大でしたよ。
そちらも雪でしたかな。

No title

あの大伐採は酷過ぎますね。
自然豊かだった蕃山の姿が消えてしまいました。
しかしあそこまで壊滅的に伐る必要があったのでしょうかね。

No title

SONE さん
かなりの面積の大伐採でした。
木材の伐採だけではなく何かを目的にした造成ではと…???
看板も何もない造成地でした。(>_<)

No title

あの伐採は悲しいですね。
私が好きなコースの直ぐ傍です。
風がピューピュー抜けて来て、環境が変わりましたね。

No title

lc4adv さん
何の目的かはわかりませんが、大雨なので土石が流れないのかと…。
モシヤ、コジ君と会えるのではと期待もありました。(^^)

No title

ありゃりゃ、凄い光景ですね。
何かできるんでしょうかね?
そのうち鹿ノ上山まで歩きましょう。
忘年会は楽しかったですね。
あっという間に時間が過ぎて、話し足りない、飲み足りない。(コラコラ)
又よろしくお願いします。(^^)

No title

morinoさん
誰がみても驚きの光景ですね。
鹿ノ上山、今冬で達成しましょう。
忘年会は楽しく(ヘベレケ)ね。
幹事長有り難うございました。(^^)

No title

蕃山守っている人たちにも阻止できなかったんだね・・・
忘年会は盛り上がりすぎてお隣さん席うるさかったんだね~
みんなで退席したら、捨て台詞一言が嫌らしかったなぁ
いつものゴチです。今年もおばさんのお世話係ありがとう!!

No title

maronn さん
オハイーです。
ここは蕃山エリアとは違うんですね。
皆さん「無口の多弁症」が再発したみたいですかな。
お隣さんにはご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
おばさんだなんて、オーバーですう!!(^^)

No title

土曜日はありがとうございました。
へべれけでしたか。
残念な光景を見てきて悪酔いしたのかもしれませんね。

No title

みいら さん
おはようございます。
こちらこそありがとうございました。
へべれけにならないはずでしたが…(ヘベレケ)。
もう、週半ばになってしまいましたね。
茶の間に冬の日差しが入って、朝からウトウトです。

No title

マロ子ちゃんのようにザックに入って登ってみたい~(^_^)

新年会こそは!

No title

ナカシィ さん
マロ子はザックに入れたら飛び出すんです。
苦心の末にザックの上に置き首に巻いたらもう離れない。
密ヤブの下りでも降りようとしなかった~(^_^)カバネイヌ
新年会でようこそ!
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR