番ヶ森山から謹賀新年…(^^)

【日  程】2014年1月1日(水)     【天 候】晴
【行  程】 葉山団地駐車地点―展望台 ― 番ヶ森・1等三角点―点検道―ゲート―尾根―葉山団地駐車地点
【メンバー】 おっ家内、マロ7とマロ子  

今年も、マロのページⅡをよろしくお願いいたします。
初日の出は、例年地元の海岸ですが、今回はお山から眺めようと利府町の最高峰である蕃ヶ森に行ってきました。



以前の記事 2012.12/29  http://maro407080.exblog.jp/17065575/
         2011.12/4  http://maro407080.exblog.jp/14132652/

年が新しくなって初の行動は菩提寺での新年ご祈祷に参加です。
1時間近い読経のあとは御神酒をいただきまして、午前3時の帰宅です。(^^)/



お寺に何回も来ていて気づかなかった本堂の鴨居の「石徳五訓」(せきとくごくん)の額縁。
 一、奇形怪状無言にして能く言うものは石なり。
 二、沈着にして気精永く土中に埋れて大地の骨と成るものは石なり。
 三、雨に打たれ風にさらされ寒熱にたえて悠然動ぜざるは石なり。
 四、堅質にして大厦高楼の基礎たるの任務を果すものは石なり。
 五、黙々として山岳庭園などに趣きを添え人心を和らぐるは石なり。
 

5時45分に自宅出発、登山口は葉山団地の奧から入ります。


ヘッドライトを点灯して登りはじめましたが、高度差は100mでしょうか。稜線に出ると明るくなってきました。


山岳会の一団もおり、展望台は満杯です。七ッ森方面はあやしい天気でした。


6時50分過ぎに初日の出です。何と水平線には雲がない。


ジュルジュルと音が聞こえそうな水平線からの初日の出、お天道様、今年も陽の恵みを与えてくださいね。


マロ子はどんな気持ちかな…(^o^)


何と山岳会の皆さんはマロ子のことを覚えていてくれました。
昨年の5月に長井葉山でご一緒していました。
参考  http://maro407080.exblog.jp/17851334/



一等三角点の番ヶ森へ行ってタッチ。マロ子は2回目だったネ。^^)/


帰りは、点検道路をくだり、閉鎖ゲートから北側へ尾根道を辿り登山路と合流します。


2時間足らずでしたが、適度な汗をかいての新年登山でした。
今年はどんなお山に行けるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
素晴らしい日の出ですね。
こっちに行けばよかったかな。(^^)
今年もよろしくお願いします。

No title

morinoさん
素晴らしい日の出でしたが、やはりデジカメはブレますね。
ここはお手軽だし、松島湾内が一望だし、
天気良ければ宮城県全部が見えますよ。(^^)
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
松島湾が一望できて良いコースですね。
こちらは深山でしたが、出遅れて山頂ご来光は間に合いませんでした(涙)
ですが、神々しかったですね、いつも変わらぬ太陽なのですが。
また今年もご一緒しましょう!

No title

明けましておめでとうございます。
素晴らしい初日の出が見られましたね。
私は寝坊して、結局寝正月の元旦になってしまいました。
今年もよろしくお願いします。

No title

加ト幹事長
あけましておめでとうございます。
ここは、宮城のほぼ中央、山脈までは遮るものなしです。
20分あれば登れるコースです。
深山は出遅れましたか(大晦日は撃沈(^_^))。
そうです、いつもと同じ太陽ですが新しいお日様でした。
今年も連れてってくださいな!

No title

SONE さん
明けましておめでとうございます。
いつしかSONE さんが行ったのを見て実行しました。
私も帰宅後は寝正月ですよ~(^_^)。
今年も魅惑のお山、よろしくお願いします。

No title

素敵な元旦(*⌒▽⌒*)地平線から日の出(*^_^*)ジュージュー、表現力、冴えていますね~。この調子ですと馬年も期待
間違いナシ。そうそう、勿論!ウマくいきますとも…♪私もウマく便乗させていただきまァ~す(>_<)ゞ。
マロちゃんに、デッカい太陽の感想を聞いてみてね(>o<)(~。~;)?

No title

okaちゃん
穏やかな正月を迎えましたよ。今日は、地元の探検でしたが。
水平線から日の出はあまりお目にかかりませんですよ。(*^_^*)
ジュージューは焼き肉みたいでした。
今年の山は馬の山に登らないとね。
マロ子の、デッカい太陽は…赤いお肉に見えたって(^_^)
今年もよろしくです。

No title

あけましておめでとうございます。
初日の出を見に出かけようと思っていたのですがすっかり寝坊し、マロ7さんのブログで拝ませていただきました。ありがとうございますm(__)m
今年もこちらのブログでいろいろお勉強させていただきたいと思います!
よろしくお願いいたします!(^o^)/

No title

うめ さん
お早うございます。
そして、あけましておめでとうございます。
初日の出は、今朝も海岸まで出かけてきましたよ。
私のブログは勉強というより、癒しになればと…思っていますがぁ~。
今年も、よろしくお願いします!(^o^)

No title

1枚目の写真、良いですね。
私は寝坊でした。
今年もよろしくお願いします。

No title

lc4advさん
いぎなりズームしましたが、デジカメの限界なのでしょうか、ブレていて一眼レフが欲しくなりました。(^^;)
正月は、4日目の今朝だけ朝寝坊です。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。

でっかいお天道様 真っ赤 いいですね
私は「葛西臨海公園」でディズニーランドから上がる初日を見てました。
今年も東北行きますので、ご案内宜しくお願いします。

No title

まん丸真っ赤な初日の出拝ませていただきました。
ワタクシは年明けてから今だ日の出を見てません(^◇^;)
今年もマロ7さんの軽妙な記事を楽しみにしてます♪

No title

NON さん
明けましておめでとうございます。
今年の初日の出は、水平線に雲がない。
真っ赤に、ジューって出てきましたよ。
ディズニーランドの初日出は極上でしょう。
今年も浜おんつぁん、お待ちしていますよ~。(^o^)

No title

torasan
日の出を見てませんかぁ~。
山と浜で2回チャレンジしました。
torasanは不忘を軽くこなして羨ましいですよ。(^o^)
軽妙な記事は→奇事ですよ~♪

No title

やはり水平線からの力強いまぶしい初日の出だったのね~~
姉ちゃんは下山途中で真っ赤な太陽を愛でました。
今年もあちこちご一緒できるよう頑張りますんで、よろしくお願いします。

No title

maronn 姉ちゃんは吹雪ではなかったのかな。
希にでた水平線からの初日の出でしたぁ~。
何々、あちこちは了解ですが、そんなに頑張られると追いつけないんで普通でいいですよ。
今年もよろしくお願いします。(^o^)


No title

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
初日の出登山とは頭が下がります。こちらは昨年同様二日酔いの年明けでした。(^^;;;

No title

みいら さん
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願いします。
元旦の睡眠は二時間でしたが、頑張って初日の出登山に行ってきました。
二日酔いの年明け、羨まスイなぁ~。(^^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR