大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く

【日  程】2014年1月13日(月)     【天 候】晴
【行  程】10:00大高山神社駐車場-10:25里見展望台-10:45小金山-10:55休憩11:10-12:00手倉森山(天狗森山)-12:25原入山(とんがり山)-12:45登山口(車デポ地) 
【メンバー】 SONEさん、マスさん、morinoさん、maronnさん,maro7 計5名

大河原町にお山ルートがあるとは思ってもいなかった。
新春の第3段目のお山は、荒天の主脈には目もくれないで、日だまりハイキング。
蔵王展望の山はささすがでございました。
画像は、いつもながら岩沼から村田に出た県道からの光景に満足です。

「友遊こみち」というのはみやぎ蔵王三十六景の17番目の遊歩道です。
宮城県大河原町と蔵王町の境界線上にあり、今回はいつものメンバーで行ってきました。
日だまりハイクの散歩コースのですが、なかなか眺めもよく楽しめました。
私の車を下山口にデポしてSONE車で太高山神社からの登山口へ。



午前10時、大高山神社境内からの出発です。


大高山神社は格式が高そうです。境内は素晴らしく手入れが行き届いておりました。
南蛮鉄の鳥居が出むかえです。


そして、どっかで見たような犬が嬉しがっています。


社殿は江戸中頃だという。morinoさんどんな祈願をしているのかな。



水道施設の西側を通ります。


もう春芽が出ていました。


里見展望台は大河原の街並みが見えます。


maronnさん、お地蔵さんにもうすぐ春だからね…って言ってましたかな。


マスさん手作りのお菓子をいただき、一休憩(^o^)


途中、謎の電波塔があったり…(^_^)v?


今回の見所、手倉森山(天狗森山)に登ります。



手倉森山(天狗森山)からの展望は青麻山(あおそやま・800m)が間近に見えて圧巻きです。

さすがに「みやぎ蔵王三十六景」。



デポ車が見えてきました。駐車地点を通り過ぎて原入山(とんがり山)へ向かいます。



おっ、変わった標識、ここは民有地でパラグライダーの飛び立つお山でした。
弁解無用はなかなか説得力がありますね。


ここまで約4kmほどの歩き、ラストを飾ったのは原入山(221.7m)からの展望です。
別名は「とんがり山」、パラグライダーの名所はまさに360度の展望です。。




「友遊こみち」は気軽に登れてとても展望のいい散歩道でした。
季節を変えて行ってみるのもいいでしょうね。


帰りは柴田町西船迫にあります「みそまる麺次郎」へ♪
地元の柴田町の玄米味噌ラーメンを美味しくいただきましたよ。



ルート図です。(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話様でした。
冬場の陽だまりハイクは楽しいですね。
春にも楽しめそうなコースでした。

No title

最後のとんがり山が一番のハイライトでしたね。
あの山頂からの蔵王は素晴らしいですよ。
県南と浜通りだけ晴れていたようで、今回は山のチョイスが大正解でした。

No title

見晴らしが良いですね。茅の輪は3回潜ってきましたか?^^

No title

morinoさん
主脈は荒天だから行ける陽だまりハイク。(^o^)
青麻山だけ見えても良かったです。
春はどんな花々なんでしょうか。

No title

SONE さん
360度大展望のとんがり山から見る蔵王は素晴らしいだろうね。
今週末もイマイチの天気のようです。(^^;)

No title

みいら さん
茅の輪は3回潜るのですか…(^^)
morinoさんがお賽銭をたっぷりで祈願しましたよ。

No title

いつもコープで買い物する前の散歩コースに使ってます。
梅や桜が咲く季節はいかにも里山らしくてよいですよ。
とんがり山は高度感のある展望が楽しめていいですね。

No title

miyagi1305さん
おっ、買い物前の散歩コースとはいいですねぇ~。
今度は、蔵王の山並みをトンガリ山から拝みたいです。
トンガリ山気に入りましたよ。(^o^)

No title

輪を3回潜る・・・初めて見る物だったからお参りの仕方もわかりませんでしたね。
まだまだ初遭遇ありお山遊び止められませんね~~

No title

maronn さん
輪を3回潜る・・・は、わかりませんでした。
いつまでも初遭遇、お山遊びはこれからねぇ~
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR