異業種を愉しむ…(^_^)

この週末は山へ行かないで、異業種という名の非日常を楽しみましたよ。
人生の<気づき>をもたらす「興味+実体験」はどうだったでしょうかな。(^^)
3人パーティ<親分、1日先輩の兄貴、子分のマロ7>は、背負子に資材を担いで山中に出発です。


スパッツ代わりにラップを巻きましたよ。


背後には見覚えのあるお山が見えてきました。
南側からも登れるようだと…。(^_^)フムフム



穴掘りはマロ7の得意分野、久々にスコップを握って汗ダクです。(^^)
異業種体験とは鋼管柱(パンザーマスト)の手入れなんです。
パンザーマストとは→管状の高張力鋼板を継ぎ合わせることによって組み立てる組み立て式の鋼管柱。
電柱や防災行政無線柱などに利用され、コンクリート製(コンクリートポール)に比べて軽量で、組み立て式であることからどのような場所へでも搬入が容易という利点があります。
地中の鋼管表面の錆を落として手入れ仕上げします。
風も当たり、長靴底は冷え込み、結構の持久戦です。(^^;)
今の日本の産業基盤を支える施設は、金属の腐食によりGNPの2~3%に相当する巨額の損失を続けていると言われています。
この貴重な資源を守り、事故を未然に防ぐうえでも、この仕事は貴重ですね。
きれいに手入れされ延命ができたのではないでしょうか。


昼食は、鍋を持ち込んで天ぷら月見うどんで勝負してみました。(^^)


土、日と数本を仕上げて向かったのは定義。
「十里」の蕎麦(鴨そば)を堪能。
おそばは透き通ったような色あいですが、しっかりコシがあって茹で加減もほど良く、食感、喉越しはグーよ。
量が少なめですので大盛りをお奨めしますが、値段は決してお安いとは思えない1300円・・・(^^)/
三角あぶら揚げをお土産に帰宅しました・・・(^_^)

そう、人生の<気づき>をもたらす「興味+実体験」は…異業種は良かったです。(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パンザーマスト!?
GNPの2~3%に相当…!?
まったく意識(知識)の中にありませんでした。
視野は広く持つ必要がありますね!

No title

これはアルバイトですか?
ワタクシもそろそろ定年後のアルバイトを探そうかと(^^ゞ

No title

タッシー
パンザーマスとは、継ぎ足し可能な電柱、つなぎ竿みたいな(^^)
そうです、腐食はGNPの2~3%に相当…いかに酸素を遮断するかです。
私も、今回は少し深入りして知りましたよ。

No title

torasan
これは、ほまち。
「帆待ち」「外待ち」と書きます。
地元では「ほまちかせぎ」と使われることが多く、「ほまづ」と濁ります。
方言ではなく、国語辞典にも「出帆を待つ間の船頭さんの稼ぎ」「臨時の収入」「へそくり」と載っています。
定年後のアルバイトは、水の流れる如しで待ってみましょう…。

No title

これはこれは労力のいる仕事ですね。
藪のない今の時期が作業の適期なのでしょうか?
スパ長&ラップはナイスなアイデアですね。山で使えそうです。
背後に見える山は黒鼻山ですね。

No title

お仕事ご苦労様。
いろいろ経験されて視野が広がりますね。
黒鼻山南側は作業道が頂稜まで続いています。
楽チンですよ(^^)

No title

SONEさん
使ったことのない筋肉が悲鳴をあげていました。
危険はあまりありませんが、きつい、汚れる仕事でした。
スパ長&ラップはこんな使い方もあるんだと感心です。
黒鼻山の南側ルート?に目が点になりましたよ。

No title

morino さん
今日は…(^_^)オヤスミカナ。
いろいろ経験して今後の活路を見いだそうかと…。
黒鼻山南側は植林されていますからそれなりの作業道はあるでしょうね。
山頂から西側に続く頂綾(1枚目画像の一番左)に目を引かれました。
(^^)

No title

ひょっとして遭難騒ぎがあった横川林道方向でしょうかね?

No title

morino さん
山頂からの西峰は定義方面、そうです横川林道方向ですね。
ここは春が待ち遠しいと感じてきましたよ。(^_^)

No title

会社を辞めてから、いろいろやりましたが、きつい仕事も単発だとおもしろいものですよね。それが週五日で毎週、毎週繰り返されるとなると・・・うっ、となりますが、ずっと継続でされている方もいるわけで。

No title

akanezumiさん
こちらも久々にマイナスの世界ですよ。
今回の仕事はそのとおりきつい、汚れる寒いでした。
これが毎日連続だとやっぱり大変でしょうね。(^、^)

No title

寒い中お疲れ様でした。
私もパンザマストの仕事をしたことがありますが地際が錆びやすい
のでコールタールを塗ったりして対策していました。
異業種体験は勉強になって面白いですね。

No title

k1102さん
登山と違って、同じ場所での作業ですから、スコップ作業意外は汗をかきませんから寒かったです。
おっ、パンザマストの仕事をしましたか。
コールタールは塗りませんが高価な材料でした。
次の異業種体験は何かなって…愉しみです。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR