阿武隈の十万山に行くって…親分。

2009.11/29(日)福島県南相馬市浪江区  十万山周回456m天候:晴後曇 メンバー:sone, ebiyan ,タッシー、サクラ、マロ7、おっ家内・マロ

①11:40【9:45駐車場所~10:15七日沢製鉄所跡地~10:35小滝~11:05西尾根~11:20 452ピーク~11:40 454ピーク~分岐~12:30十万山頂13:50~14:20道路~14:25駐車場所】

11月も最終日曜日、船形連峰は雲です。
雁戸山から南蔵王まではうっすらと雪がかぶり山容が見えましたのでウキウキ。
浜街道を南下して阿武隈の山へ…それも福島の中間部です。
先週の七峰縦走路を眺めて県境を下ります。
マロ、後部座席から乗り出し、先週に続きもしかして藪漕ぎ…(^.^)

詳細は、明日かなって、

1日遅れてしまいました。
でも、どうしても今日掲載しないとね…。

サクラの快気祝いを兼ねて阿武隈の里山で鍋パーティの企画です。
今朝は晴れ上がり夕方までは持ちそうかなと蔵王が青空にクッキリ映えます。
今回のメンバーは、SONE隊長、4月の経ヶ蔵山以来のタッシーとサクラ、復調後も目覚ましい山歩きのebiyan さん、そしてマロ7、我がおっ家内と、このところ連ちゃんの山歩きをしているマロです。

□ 山元町役場で待ち合わせて、一路浪江に向かいます。
 青空のなか、先週に歩きまわった七峰縦走路に目がいきます。

□途中、馬事公苑に立ち寄りマロとサクラの微妙な関係度をチェックです。
 距離感は縮まるかな。

□ とりあげ石からのスタートです。林道を左に進みます。
  当初、登山口から尾根を1時間で直登する予定でしたが、sone隊長のオマケで周回するようです。
  私は心の中でシメシメ(^.^)

□ 水路を見つけた途端に、サクラはジャボンです。
  1ヶ月前には大手術したとは思えない位のおおはしゃぎですよ。

□ 緩やかな七日沢林道を辿ります。やはり、サクラとマロは等間隔で進むようですが。

□ 作業道には数カ所の渡河部分があります。
  先行のsone隊長の神業的な渡河ですが…何と~難、サクラにつづいてジャボン、アレレ
(+_+)

□ 七日沢製鉄役所跡がありました。阿武隈のこんな所に製鉄所とは心が揺れますぞ。

□ そして、分岐には山神碑が鎮座です。

□ やはり、sone隊長下半身ずぶ濡れで大変なようです。それを記録に残すタッシーの友情。

□ もう12月に入るのに、名残の紅葉が待っていてくれました。皆さんウットリです。

□ 杉林をショートカットして尾根にあがりました。
  ここからは快適な尾根歩きが待ち受けているようですね…。
  そして、ツツジならぬトウゴクミツバツツジがここで見られるとは万歳です。

□ やはり、西尾根は薮こぎが待ち受けておりました。先週に引き続きマロは前進あるのみです。

□ 時には、前走者が見えなくなるほどの薮は1時間ほど歩いたでしょうか。
  そして、イノシシのでっかい「ヌタ場」がありましたよ。マロもビックリです。

□ 十万石山の三角点は200mほどの東側にあります。
  微妙な関係のサクラとマロはどうかな。

□ 山頂下にあるトイレです。
  掘ったて小屋風ですが戸を開けるとちゃんと機能はしているようです。
  …が、床下は空間で動物が処理してくれる完全なる天然トイレでしたよー。

□ そして、ブランコ遊びに徹する中年部隊は童心にかえってご機嫌のようです。
  マロは初めてのブランコだったかな…

□ 今日のハイライト、宴の始まりです。
  メニューはこのブログでは定番になりましたebiyan さんの特製蔵王ホルモン、牡蠣のバター焼き、キムチ豚鍋、ボッケの汁物、大根の甘酢漬けと満喫です。最後に、タッシーが新地に美味しいラーメンあるよって言っても満腹状態には酷な話でありま  した。(+_+)

□ 山頂で和気藹々の集合写真、みんながサングラスいらないよーつて言うので…私だけ(▼▼)

□ 下山は30分で登山口に出ました。
  マロの海に通じる太平洋が見えてご機嫌、でも、マロには見えないよー。

□ ここが、正規の登山口ですたぁ~。(^.^)

□ 途中、民家にはマロもどきの黒柴が吠えていました…やはりマロはおとなしいなぁ。

□ 駐車場に戻りました。 あらら、今度はタッシーが生傷を…
  痛々しい、あっ、自慢のタイツも壊れてしまったなぁ。

□ ルートです。ebiyan のGPSでは登り5.6㎞、下り2㎞ありたっぷりと十万山を堪能しました。
  西尾根の藪はルートを外すと大変ですのでベテランの方と同行すべきです。

□ 久々のサクラとマロの登山、帰路は馬場温泉につかり体が熱りましたよ。
  微妙な関係は縮まり次にご期待のようですがね。  しかし…(..)

今日は福島で里山薮漕ぎですか?
マロちゃんの活躍、楽しみに待ってますよ。

オハイーです。
福島は阿武隈の真ん中の里山です。
マロは藪漕ぎ慣れてきましたよ。
抱っこは1回もなしでしたからね。(^.^)

おはよーさんです。
昨日はいろいろありがとうございました!
旨かったなあ〜、七ヶ浜、最高ー!!

グルメな食卓をそっくり山にデリバリーの豪華な食事、感激至極でした。初めて食べたボッケ感動でした。
ボッケ鍋からキムチ~よく華麗なる変身を遂げたキムチ鍋、見事でした。
(やさしい)おっ家内さん直伝のふっくら牡蠣のバター焼きと簡単ダイコン
漬けがこれまたおいしく、我を忘れるように食べに食べて、満腹プクプク
でした。
御馳走さまでした。
牡蠣今度試してみようと思います。
簡単ダイコン漬けは早速漬け込みをお試し中です。

昨日は豪華絢爛なメニューの数々をご用意していただき有難うございました。食卓で食べても美味しい料理なのに、山頂で食べると美味しさが100倍になった感じです。
流石に満腹で新地の激旨ラーメンまでは行き着かなかったですよ(笑)
マロは抱っこなして薮漕ぎ頑張って、山に強くなった印象です。
サクラとの微妙な距離感も無くなってきて、今後が楽しみですね。

タッシー
今晩ハーさんです。
楽しい山でございました!
旨かったすか〜、七ヶ浜の味はまだまだあるよー!!

ebiyan さん
今晩ハーです。
ボッケは冷凍しておいた最後のものでした。本当は卵持ちがボッケのあじですよ。これは、来年10月の計画にいたしましょう。
キムチ~(^.^)よくいい山でしたね。
何々、満腹プクプクで抱月荘の湯が…(o^^o)
おっっ、簡単ダイコン漬けできてもう食卓ですかな。

SONE さん
今晩ハー。
またまた、魅力の山を同行いただき有り難うです。
マロも、沢遊びをして大喜び、帰路はぐっすりお寝んねでしたよ。
山頂での浜味が100倍とは…イガッタです。
新地の激旨ラーメンは、いつ到達かな(笑)
今回、マロは抱っこなして今後の山行きに期待が持てました。
サクラと比べると雲泥の差ですがね。
お世話様でした。(^.^)

2週連続の藪漕ぎお疲れ様でした。
マロちゃん 楽しそうで良かったですね。
それにしても美味しそー。仕事が無ければねー(x_x;)。

オハイーです。
2週連続の藪漕ぎ、マロも楽しく山を終えました。
タッシー会えるチャンスでしたね。
宴はこの次いつでも、日曜日すみません。

morinoさん、なんか昔なじみ(カッチンとか)も含めて
共通点がたくさんありそうな予感がしますね。
お会いできる事、楽しみにしております!

タッシーさん なかなか会えませんね。そのうちヨロシクです。
カッチン以外にイワブチさんも共通点ですかねー。

タッシー とmorinoさん
やっぱり共通点が出てきたね。
そのうち、お見合いすっぺね。(^.^)