戸神山だより(^o^)

【日  程】2014年2月1日(土)     【天 候】晴
【行  程】 10:15白沢配水駐車場-10:30西高線60鉄塔-11:00表コース分岐-11:35快楽分岐-11:45戸神山12:30-快楽分岐-12:40女戸神山-13:25白沢配水駐車場
【メンバー】 おっ家内、マロ7とマロ子  

戸神山へ行ってきました。
明日2/2(日)は、菩提寺にて節分会が行われます。
執行担当として今日は近場の里山で労力を軽減ということとなり、秋保の山を模索したのです。
快晴なのだからこんな時こそ大展望の戸神山と決定です。
駐車場にいると、軽トラがやってきて声をかけられた。
見たことはあるのだが、軽トラの方は???
何と、2週間前にお世話になりましたブナの会の千〇さんでした。
千〇さんは、5年前に鹿狼山でお会いしてハントしてきたことがあり、先代マロとも会っています。


配水場の足跡は3人が入山していました。


寄り道をすることとして、南側に延びる電力巡視路を辿ってみました。
鉄塔2つ辿ると蔵王が見えましたが、思ったほどの展望ではありませんでした。



往路を戻るよりも藪漕ぎ覚悟で西側の沢に降りてみました。



時折、戸神山が見えますので検討をつけて進みます。




マロ子は、やっぱり親分の背中へ(^_^)



ズバリ、表コースの分岐に出ました。


杉林から落ちる雪爆弾を期待したのですが…。



それにしても、「快楽分岐点」の発想は…(^^)/ドナタカナ



熊が落ちるのだから犬も落ちるのかな…(??)イヌオチザカ


ここは大展望の戸神山、山頂でマッタリしましたよ。


真西にある面白山の山容がいいね。


青葉丘陵。(^^)/モウスグキュウリョウガナクナル


女戸神でのマロ子。



もう、肩から降りたくないって。(^^)カタルデナイ


途中、変なところに足跡が…辿って行きましたらハンター屋さんがいた。(^_^;)アブナ~イ


もっと早く下山できるかと思いましたが、寄り道をしたので3時間10分でした。


帰りは孫宅に寄り寝顔をみてご機嫌の戸神山でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戸神山は風が強くなかったですか?
蔵王に登ってきましたが、強風でときどき耐風姿勢を取るほどでしたよ。

No title

SONE さん
戸神山はのどかに展望を楽しみましたよ。(^^)
主脈はきれいに見えていましたが強風だったのですね。


No title

良い天気でなにより。
マロ子ちゃんは肩の上が大好きになってしまいましたか。(^^)
ハンターはイノシシ駆除ですね。以前歩いた時にもいましたよ。

No title

morino さん
痛みは軽減方向ですかな。
良い天気の時にはやはり展望のお山ですね。
マロ子は傾斜があっても肩の上から降りようとしません。
鷹匠ではなく犬匠だね。(^^)今度、体験してみない。
ハンターはイノシシを見失ったようですね。

No title

ほんとうに昨日はいいお天気でしたね。
多賀城跡から真っ白い蔵王を眺めながら、ほんとはあっちへ登りたーい!!と叫んでいましたよ。

「快楽分岐点」があったのは知っていたけれど、「熊落ち坂」の表示は、新しいのですか?気がつかなかっただけ?
マロ子ちゃん、ハンターさんにイノシシと間違えられなくてよかったね。
今の時期、ハンターさんには要注意ですねー。

No title

tkさん
昨日の天気は週末の久々の天気でしたね。
多賀城跡からの叫びが聞こえてきましたよ。
マロ子、ハンターさんに吠えてしまいましたよ。
イノシシより美人(犬)と思ってるようです。(^^)

No title

コジ君が「雪山」って顔してるんで、桑沼に行ってました。
戸神山も結構積ったんですね。
それにしても戸神山にハンターですか。
秋保周辺はここ2、3年で爆発的にイノシシが増えました。
コジ君、下手にフリーに出来ないなぁ。
戸神山より楯山城跡の方がイノシシの痕跡が劇的に多いですね。
周辺の民家はほんと大変だと思います。

No title

天気に恵まれ、眺望もよかったようですね。
奥羽山脈は厳しそうですね。

No title

utinopetika2 さん
最近の週末では天気に恵まれましたね。
戸神山は手軽に行けて眺望もよし。
奥羽山脈は一人で行く体力は無くなりました。(^o^)

No title

lc4advさん
この日は桑沼の選択もしたのですが展望を選びました。
ニアミスだったネ。(^o^)
まだ、野生のイノシシとは遭遇していません。

No title

2月1日は蕃山中コースから開山堂、開山堂から立ち入り禁止を無視し、尾根を下り、見覚えのある沢へ、あの(>o<)大伐採中の
作業現場を知りたく辿りました。とてもとても痛々しく、ああ(>_<)あのコルに続いているんだぁ!と、途中から引き返しました。民有林とはいえ、伐採の目的や誰が関与しているのか知りたく、事務所らしき建物をみましが分かりません(>o<)でした。
ただ、[たいはく林産、作業所]と、手書きの表示はありましたよ~。さてさて、あの伐採の目的は何なのか?謎解きのようで気になりますm(_ _)m

No title

okaちゃん
おっ、開山堂から尾根を下りましたか。このコースを解禁したらいいですよね、
作業所の名前が入りましたかこの前は無かった。
木々の伐採以上の開発ですね。
誰しもが伐採の謎を(・?-)知りたいです。

No title

この日は本当にいいお天気で~!ワタシも楽しい山歩きしてきましたよ。
戸神山、結構な雪ですね~。びっくり。
マロちゃん、少し大人顔になってる様な???相変わらずかわい~な~♪♪

No title

とむかのさん
いいお天気の時には、展望のお山ですね。
今冬のお山は雪が少ないと、山形の方も言っておりました。
戸神山の雪はそれなりですね~。
マロ子と、いつお会いできますかな♪♪
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR