冬の海と農作業

冬の草刈り(^^;)
今時に、枯れ草を刈り取って…。
復元はされたもののトラクターが刺さって身動きできない田んぼ。
田植えまでに整備ということで、総出で除草作業となった。
雪が降ってきて寒かった。
今から山形で雪の新年会である。(^o^)



この辺りはまだ津波の痕跡がある。


何だ,変な生き物と思ったら、潜水作業だった。この寒い海に…敬服。



浜は着実に復興を遂げている。まだまだ、時間はかかるだろうが産業は静かに戻りつつある。


海苔船とフェリー。フェリーに乗って北の大地に行きたいね。


蔵王は見えなかったが、青麻山は手に取るように見える。


海鵜衆がフェリーを見つめていた。海鵜は茹でられて売りにきた。
肉のない時代、大事なタンパク源はライスカレーになった、そう、SBの粉カレーが懐かしくなった。
豚肉はS43年かな、山に行って醤油をかけて焼いた肉が妙にうまかった。
腹がすいていたのだろうが、あの肉の味は忘れない。
もう、半世紀前の出来事になった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日草刈しておいてよかったですねぇ。夜には景色が一変。
ウミウを食用に売りに来ていたという話はとても興味深いです。
maroさんの年代でもそんなに肉不足ってあったのですか?
今読み始めている本には、昔三陸で冬季「ワシ猟」があったという話が書かれています。これは大きな風切り羽や尾羽が弓矢用に高く売れたのかもしれませんね。まだ詳しいところまで読み進んでいませんが。

No title

朝方は穏やかな天気でしたが、午前11時ごろから急激に雪が強く降ってきましたね。
雪の前に田んぼ仕事ができてラッキーだったと思います。

No title

akanezumさん
豚肉は肉店が出来てから口に入るようになりました。
それまで鶏かウミウの肉、ウミウはとても食えたもんではないですよ。
三陸での「ワシ猟」は知りませんでした。
ウミウの何かが出てきたら教えてくださいな。(^o^)

No title

SONE さん
土、日と草刈作業が計画されていましたが日曜日は除雪作業に変わってしまいました。
この雪が消えたらまた、田んぼ仕事かも知れません。(^_^;)

No title

やっぱりウミウはまずかったですか。魚ばかり食べてる鳥だから、きっと肉が臭いだろうと思いました。
たぶん、カモメもまずいでしょう。たくさんいて、大きいから獲ったのでしょうけど。
テレビ見ながらだと本が読めないので、オリンピックでなかなか読書が進みません。気長にお待ちくださいまし。

No title

akanezumさん
ウミウは食べたくない肉のワーストかな。
イルカも魚やさんに売っていましたが固くてまずかったです。
オリンピックはやはり、虹と雪のバラードの札幌が記憶。
日立にはウミウの採取場があったようですね。
気長以上に待っています。(^o^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR