石巻の牧山へ

【日  程】2014年3月1日(土)     【天 候】曇
【山  域】石巻・牧山
【行  程】10:40大門崎入口~11:20伊原津山~牧山(零羊崎神社)~アヤメ園~12:25井内山~みはらし台~アスレチック場~車道~13:50大門崎
【メンバー】 おっ家内、マロ7とマロ子  

今日は孫が来るので早い帰宅できるところ、鹿島台のトマトを買えるルートということで、SONEさんがこの前訪れた牧山を周回することにしました。
その鹿島台のデリシャストマト、試食ということで糖度9最高の産物を口に入れると…(^o^)サイコウ
参考 (有)マルセンファーム・大崎市鹿島台大迫字上志田350
立派な石柱の大門崎入口から出発、自転車が置いてありましたな。


少し登ると、高橋栄吉氏の作ったブロンズ像を初めて見て感激。


途中、倒木があり乗せたら軽くジャンプしたマロ子。(^^)



道ばたにはお地蔵さんも、そしてお水をいただき…。


石碑を見ながら歩きます。


マロ子は、祠の中を覗きたい症候群ですなぁ。




牧山(零羊崎神社)に到着。


立派な社殿です。たっぷりと祈願してまいりました。


狛犬さまとチュー(^_-)


少し下ると、道祖神社がありまして石碑にもご立派なご神体が刻んであります。(^_^;)コウサン


茶畑と思ったら菖蒲苑だそうです。6月は見事でしょうね。


以内山三角点。
そう言えばオヤジのつぶやきが聞こえた。
S35.5/23の出来事であった。オヤジは以内山から切り出した木材を塩釜まで運んでいた。
同僚のトラックが木材を満載したまま横転、夜通しで復旧作業にかかったそうだ。
夜明け前、塩釜に来て街が水浸しになってチリ津波だあることがわかったそうだ。
あれから50数年、なぜかここ以内山はずっときたみたかったところだった。
三角点を撫でながらオヤジの在りし日の労苦を垣間見た。



送電線のところは展望地、上品山が見えます。



牧山の地名となった言われでしょうか。


展望台からは宮戸島が見えました。


アスレチック広場は改修中、道路はドロンコなのでマロ子は抱きかかえ。


牧山トンネルの西側に出ました。ここからは車道歩きで大門崎に戻ります。


山中では4人の方にお会いしました。
ソロのご婦人からは近くの「海菜魚(みなと)」さんがお奨めと…アッ、行ったみたら締まってて残念(-_-)


北上川沿いの中華料理「揚子江」さんでたっぷりと美味しくいただきました。
マロ子にはチャーシュをあげましたよ。


そうそう、店内で情報誌のりらく(2013.8月号)を見てましたら、南蔵王杉ヶ峰の地図が載っていました。
ここは一昨年の秋に訪れて、今まで見たことのない蔵王の幽玄さに感動した所です。
沼には名前もついていたのですね。ここは、今年こそ再訪したいです。(^o^)
参考・南蔵王・「幻の3沼」を辿る幻のオジ山道中!(^^)!
http://maro407080.exblog.jp/16581695/


ルート図です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速行かれましたね。
私が歩いた時に比べてほとんど雪が融けていて驚きました。
もう少し展望地があれば完璧な里山なんですけどね。

No title

皆さん最近私の近くへお出ましになられて・・・・(笑)どんどん近づいて来てますねホホホホ(笑)
さて揚子江、懐かしい~!どうでしたか美味しかったでしょうか。
開店した頃はスッゴイ混みようでした。10年以上行ってないです。

No title

SONEさん
近場で時間読みができるところで決定、早速、行動開始しました。
そうです。要所に展望地があれば良かったね。
でも、行けて良かったです。(^o^)

No title

またしてもお父さんの思い出の山でしたね。
それにしても糖度9のトマトとは・・・。食べてみたい(^^)

No title

とむかのさん
悩んだ時の三陸のお山ですよ。・・・・(笑)
かなり近づきましたかな…ヒッヒッ(笑)
揚子江さん、美味しくいただきお土産まで求めましたよ。
かなりの満席(高校の卒業式だから)でした。
ここも、山でお会いしたお姉さんの2番目のお薦めでした。
今度はねらいたい、海菜魚(みなと)さんは行ったことがありますかな。

No title

morinoさん
お山に行くと、それぞれの道に父が出てきますなぁ~。
当時、横転したトラックの主は今や大手の運送業者になっています。も糖度9のトマトは・・・今までにないトマトでした(^^)

No title

糖度9って… 想像つきませんが、さぞや旨い…よね!

No title

タッシー
糖度9は… なんともない甘さでした。
埋もれたら、とろけるべな。(^o^)ナメクジ
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR