泉ヶ岳と黒鼻尾根

【日  程】2014年3月28日(金)     【天 候】快晴
【山  域】泉ヶ岳
【行  程】スキー場駐車場~表コース~水神~大岩~賽の河原~泉ヶ岳~三叉路~黒鼻尾根~ヒザ川渡渉~関口~スキー場駐車場
【メンバー】 おっ家内、マロ7とマロ子  

超快晴だから山に行かなくては。
でも、夕べは飲み会だったので朝おきは辛いので近場、久々の泉ヶ岳へ行った。
そして、欲ばりオンッァンは、黒鼻からの光景をおっ家内、いや、マロ子の見せたくて寄り道。
自衛隊の通信隊の皆さんが訓練で山頂まで行くそうです。
途中、80代という名物オジサンにお会いしました。


賽の河原からの展望はいいですね。


山頂到着、今年初の千m越えでしたよ。(^o^)


北泉を見ながら昼食です。


ワカン装着して三叉路に向かいます。

三叉路から黒鼻尾根(積雪期限定)へ辿ります。


泉ヶ岳を垣間見ながら最高の展望でした。


おっ家内、尻セードですがマロ子は高見の見物…このあとが(>_<)


すっぽりワカンごと入り込み抜け出せない。(^_^;)

ヒザ川を渡る時だけ親分の背中へ、マロ子の負んぶは今回だけでした。


簡易のスパッツは最高でした。


ルート図です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い天気でマロ子ちゃんも楽しかったでしょうね。
渡渉の時だけオンブとは体力付いて来ましたね(^^)
久しぶりに黒鼻もいいなー。でもそろそろクマさん出てきますね(^^;)

No title

昨日の暖かさで更に積雪は減ったでしょうか?
マロちゃん、スゴイわ~。追いつかれそう山オバチャン・・・・
さっぱり山行けてません(ストレス)

No title

morino さん
以前、黒鼻尾根を登って景観に痺れたので下りならいいかと…。
マロ子はいつ、おんぶしてもらえるのかと目と目がガチガチ。
黒鼻はテープがついて以前のような静粛な山ではなくなったようです。
カモシカの形跡はありました(^^;)

No title

とむかの さん
まだまだ、表コース登山口からたっぷり雪はありますよ。
マロ子の瞬発力はありますが、持続力は山オバチャン・・・・(^_^;)
この週末は山休みでしたか。(残念)

No title

穏やかな春山でしたね。
黒鼻山は以前は静寂の山でしたが、最近は誰でも登れる山に変貌しましたね。
ブログ容量の件は解決しましたか?

No title

ウフフ~(^o^)その日は中山街道単独で、北山駅から泉区八沢川バス停まで歩きましたよ~(*^_^*)途中、歴史に触れ、雑木林を
造成した町を歩き、坂、坂~の連続、学生は自転車を押して歩き、中にはリッチな学生もおり電動自転車で平気で追い抜いて行く姿を見て複雑!「狼石おいぬいし」では多くの石碑群に思いを馳せ、道祖神では毎度ながらご立派な御神体の数々の陽根を拝み〔要なしだけど畏敬の念]、気温上昇に閉口し、春霞の泉ケ岳を眺めて、道を間違ったかなと(>o<)思いつつバスに乗ることが出来ました。以前から中山街道に興味があり調べていて?歳の誕生日に歩いてみようと、その日が28日でした。(^。^;)疲れた(´д`)

No title

SONE さん
平日の休みで超快晴となれば山ですね。
黒鼻山はトレイルランコースにもなりましたから至る所にテープがありました。
ブログ容量の件、古い画像を削除してアップしています。
そのうち、容量アップで有料契約の予定です。

No title

okaちゃん
中山街道は知りませんでした。
調べましたら、「尾根伝いの険阻な山道である中山道は、中山街道と呼ばれ根白石村にとっては、仙台への唯一のシルクロード的交易路でした。 実沢早坂下から戸平山の尾根に登り、中山丘陵の稜線を横断して仙台の北山終点に至ります。入口の早坂は這阪ともいう程に極端な曲折急坂で、昔から何度も路線が変更され、幕末から明治初期頃は現在の路線近くに作られましたが、依然として石ころぬかるみが続く急坂でした。。」だそうですね。
「狼石おいぬいし」「道祖神」負けるけど、今度、拝顔いたします。
?歳の誕生日、おめでとうございます(^o^)

No title

自衛隊さんとの登山なんて珍しいですね~
迷彩服着てても賑やかでいいですね~
この時期は藪がなくて最高ですね~~

No title

自衛隊の若衆でしたか。
37年前に当時の防衛庁施設局に就職する寸前だったことを思い出しました。
長いような短いような年月が経ちました…

No title

kuma仙人
そうです。自衛隊さんと開始から山頂までマロ子は着いていきました。
自衛隊さんは山頂でゆっくりすることもなく下山でしたよ。
この時期は藪の上を歩かないともったいないですね。(^o^)

No title

torasan
自衛隊の若衆さんも、親分もおりましたよ。
おっ、防衛庁施設局に就職しないで蔵王施設局になってしまいましたか。(^o^)
そうですね。あっという間に年月が経ちます。
その年月、苦楽もありますが楽しまないとね。(^_^)

No title

黒鼻尾根は、スノーシュー楽しそうですね。冬期限定でないところが惜しいところですが。

No title

NYAAさん
今年初の雪山でした。
冬期限定の黒鼻尾根は泉ヶ岳を垣間見ながら辿ることができます。
さあ、こちらもこれから春満喫です。(^_^)んだニャー
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR