宮戸島それ行け春の花々(^^)

【日  程】2014年4月6日(日)    【天 候】晴
【行  程】大高森駐車場-大高森山頂-嵯峨見台コース-室浜-トンネル-鮫ヶ浦岩壁-トンネル-鳥居・潜ヶ浦聖観音菩薩社殿-嵯峨見台・東屋-室浜漁港-嵯峨渓-唐船番所跡-室浜
【メンバー】 SONEさん、マスさん、morinoさん、maronnさん、うめさんと私の6名メンバ


マロ子と歩いた2月の記録です。
http://maro407080.exblog.jp/19480301/
主脈は荒れているだろうね。こちらは、真っ青でした。



ホトケノザと…(^_^)共演


室浜ヘ辿る道は春の花が出むかえです。


まさか、海辺にショウジョバカマが咲いてるなんて…(^^;)

私はこの花の名を「効酒一芸」だと思いこんでいた時期があった。(^_^)


カタクリも大型であった。




鮫ヶ浦岩壁に向かうトンネルの中で2月に無くしたマロ子の首輪を見つけた。

鮫ヶ浦岩壁でへばり付いた海苔を食味した一行。

鳥居・潜ヶ浦聖観音菩薩社殿にて鐘をついて安全祈願。

展望地の東屋にて休憩。


そして、マスさん手作りを頬張りました。(^^)


シュンランも花盛り。


室浜から嵯峨渓に向かいます。



唐船番所跡にてお昼を。
唐番所の石碑の内容。
『唐舟番所跡
仙台藩大浜唐舟番所跡
此地 番ヶ森は 標高 76.6米嵯峨渓海岸 最高所にあり 正保3年(1646)
幕府の鎖国令により外国船哨戒の唐舟番所を置いた所である
藩内唐船番所5ヶ所の1つで山上の見張所に望遠鏡を備え山腹台地に番屋があった』


ここで、マロ7は所要があるので戻ります。
皆さんは乙女ヶ浜に行き大浜に辿るそうです。


至る所に椿が咲いており、マリンブルーのなかに映えていました。
今日は、皆さんと栃木の古賀志山以来のご一緒。
そしてうめさんと初コンタクトは楽しい春のハイキングとなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花々に出会えたようですね(*^_^*)ミスミソウは見つけるできませんでしたか?2009、4、9に乙女浜、源田浜など知人の案内で皆様歩いているところほとんど歩きましたよ~。鬱蒼とした狭い道を歩いている時に、葉に特徴があるのでわかりました。
ハマダイコンの花やキバナノアマナも見ました。思い出深い歩きでした!(^^)!

No title

あ~やっぱりマロ7さんもご一緒でしたか~。
嬉しくもこの山行、SONE師匠にお誘い頂いた時、マロ7さんが浮かびました想像で・・(笑)
ワタシは結局引越し作業に明け暮れた週末を過ごして、ご同行出来ず(涙)
事が落ち着いたら、絶対絶対!ハジケテやる!!!

No title

お別れした後が面白かったですが、そこはご一緒できなくて残念でした。
でも春を感じる穏やかな山で、花も多くて楽しめましたね。
マロちゃんの首輪を見つけたのは奇跡的なことでしたね。

No title

okaちゃん
海辺に山で咲いてる花々に出会えるなんて儲けたよ。
ミスミはそれなりに…(^^)?
乙女浜、源田浜を目前にして戻りましたのでリベンジですね。
ハマダイコン、キバナノアマナともお会いしたいですね!

No title

とむかの さん
ひょっとしたらご一緒できるのかなと…(^^;)
引越し作業、落ち着いたらいっぱいハジケテくださいな!!!

No title

SONE さん
佳境の展望を目前にして残念でした。
ここは近いし、まだまだ楽しめ方がある所ですね。
マロ子の首輪、トンネルの中を歩く方はそういないから残っていましたね。お世話さまでした。

No title

お世話様でした。
花も景色も良かったですね。
あの後は絶景でしたよ。
オンツァンはブルブルでしたけど・・・(^^;)

No title

嵯峨渓の景色は、ぜひ、見てみたいです。

ちなみに、今週は東北の山です。残雪狙いかなあ。

No title

先日はありがとうございました!
景色のいい陽だまりハイクをご一緒でき、大満足の一日でした^^
おにぎり奪っちゃいましたが、あの後空腹で大変なことになりませんでしたか??^^;
岩ノリ、お握り、いろいろご馳走様でした!

No title

みなさん楽しそう。
桜も咲きそうですし、すっかり春ですね。
いろいろ花も咲いているのね。近くだし、いい天気の日にここ歩きたくなりました。

No title

morinoさん
途中で抜け出してからも良いところづくしでしたね。
萱野崎まで行きたくなりました。
花も景色もみんな良かったですよ。
ここは、日だまりハイクに最高です。
ブルブル症候群は治らなかったのかな・・・(T_T)

No title

NYAAさん
マリンブルーを見ながらの闊歩もたまにはいいかもネ。
嵯峨渓の景色、まだ佳境まで到達していません。
今週はあたらすい(新しい)新車で東北の山に来るんですね。(^^)

No title

うめ さん
こちらこそ、楽しいご同行をありがとうございました!
宮とは本当に景色のいい陽だまりハイクを堪能でした。
えっ、おにぎりは食べていただいたのですよ。
そういえば、あの岩ノリを歩きながら干して、おにぎりに巻くこともできましたね。
またの、機会をお待ちします!

No title

tkさん
そう、みんなで楽しく歩きましたよ。
桜もあっという間に咲いて来ましたね。
シュンランの多さにビックリ、そして、カナゲッチョ(トカゲ)も出ていましたよ。

No title

ホントに惜しかったなぁ~とてもいがったよ~~
プルプルの人もいたけど・・・・
是非リベンジして下さい。
海辺で今年初の花々に出会い感激でした。

No title

maronn さん
惜しかったなぁ~って言われるとリベンジ満々。
プルプルの人、剣も妙義もこなしてるのに何だろう・・・・。
山で見られる海辺の花々、いがったねぇ~。(^^)

No title

ミスミソウでなくスハマソウなんですね(*^_^*)日本海と太平洋側では名前が違ってくるのは、イカリソウもそうでした。
でも良かったです。あの純白の花が大震災に負けずに咲きお仲間の目に止まっただけでも嬉しいです。

No title

okaちゃん
気にかけていたスハマソウでした…(^_^)アッタよ。
純白の清楚な花、大震災から復幸に向けて咲きほこっていましたよ。


プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR