小屋森山を周回/泉ヶ岳前衛峰群…

【日  程】2014年5月3日(土)【天 候】晴
【山  域】泉ヶ岳前衛峰 小屋森山(386m)・めもり山北峰1・めもり山北峰2周回 
【行  程】小屋森林道起点~林道ゲート~小屋森山南山麓~小屋森山~めもり山鞍部~めもり山北峰1~めもり山北峰2~林道~林道ゲート~小屋森林道起点
【メンバー】マロ7・おっ家内  2名

根白石から見た泉ヶ岳山麓群でも低山に属するがなかなかの雰囲気がある山で,昨年に続き再訪してみた。



4月末には消える泉ヶ岳の残雪はまだあるんですねぇ。


端正な小屋森山


低山の里山ながらいい雰囲気です。


急斜面でのオバサン、頑張って這いつくばります。


ブギの芽でしょうか、一面にありました。



山頂は2色のコラボがお出迎え。

何か藪がうるさくなってきた小夜森山頂ですが、ここから北側の尾根へ辿ります。



バイケソウとニリンソウ、そしてヤマブキソウの鞍部でひと休み。



めもり山に行こうとしましたが、藪が濃いようなので敬遠。
そして、残念な光景を目にします。(T_T)


コシアブラとしては大木、無残にも根元から伐採、立て続けにこの光景は目を覆います。
昨年も蘭山にて、無残なこの光景を見ています。同一の方なんでしょうか。


3時間ばかりの山あるきでしたが、ゆったりと春花を満喫しました。


さて、この小さな花は??

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コシアブラの大木だけ伐採ですか。何なんでしょうね?


No title

lc4adv さん
明らかにコシアブラだけを、採取するための伐採です。
昨年も蘭山で唖然としました。この辺りにいるんですね。(T_T)

No title

泉ヶ岳前衛にこんな里山あるんですね、サスガマロ7さん☆
こちら福島県の鎌倉岳行ってきました。1ヶ月半の山休みの体はヒーフー悲鳴を上げましたが、やっぱり山!いいです。
ところでマロちゃん元気ですか?今朝からうちの老犬メリーは後足立たなくなりました。。。。(涙)人生イロイロ。

No title

とむかのさん
泉ヶ岳前衛峰は、楽しい藪の里山ざんす。
1ヶ月半も山休みとは…行きたかったでしょう。
マロ子は、孫がきていたもんでヤキモチが…。
あらら、メリーは後足立たなくなって大変ですね。:-)ハヤイカイフクイノリマス

No title

コシアブラの木を切ってしまうとは酷いですね。
上部に生えているのが欲しくて切ったのでしょうかね。
山の恵みは採り尽くさない様にしなければならないのに、バッサリとは(T.T)

No title

morinoさん
コシアブラの木幹ごと切ってしまうと方が実在するんです。
本当に唖然としてしまいました。
山の恵みは少し採って翌年に繋げないとね。

No title

山菜採りの風上にも置けない行為ですね。
人としての優しさが微塵も感じられません。
伐採された光景を見て、折角の楽しい山登り気分も台無しになってしまいましたね。

No title

SONE さん
そうです。
風上にもどこにも置けない行為者、山には入る資格なしです。
山でこんな状況をもう見たくないですね。(T_T)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR