二ツ森・八甲田山周辺からのブナ回廊を歩く

【日  程】2014年5月6日(火)【天 候】晴
【山  域】二ツ森695m 
【行  程】放牧場~沢~鞍部~交通安全大明神碑~天狗の相撲場~女山山頂~戻る
【メンバー】マロ7・おっ家内  2名

船形山から北側は空白域だ。いつもこの峠を通過するたびに今度は、今度はって、おんつぁんは少年のような心でつぶやいてたんだ。そして、連休最終日は、おっ家内の労を労い、山とソバと温泉の3点セットを組んだ。目指すは、鍋越峠を越えて尾花沢の玉野地区へ(^_^;)


一年のうちで、萌の今が大好きかな。もちろん残雪も彩りを最高にしれくれる。
宮城から山形へ抜ける峠道でここは私の雰囲気にあうところである。


船形山の裏側(北側)も新鮮に見えましたよ。


二ツ森は、北峰(742.2m)と南峰(695m)からなる双耳峰です。通称北峰は男山(おどごやま)、南峯は女山(おなごやま)といわれており、玉野地区のシンボルでもあります。
母袋集落を過ぎたあたりから左の山道に入ります(案内看板あり)。途中和牛繁殖育成センターに立ち寄り、放牧場入口ゲート付近で一旦下車します。
左の小高い丘が「見はらし台」です。丘の上から東には四季折々に変化を見せる二ツ森の山容、西には尾花沢盆地の田園風景と葉山や月山が一望できます。



再び車に乗り駐車場を目指します。腹をこすりながら放牧場まで、車が可愛そうなときはここで下車です。


雪解け跡の放牧場は栄養豊富でしょうか、フキノトウがたくさん芽吹いています。




今年初の水芭蕉、沢の脇を登ります。


カタクリは今が最盛期。


男山の手前にはピラミダカルなむすこ森がそびえ立ちます。


暗部には石碑が、なんと交通安全の碑が山の中にあるんです。

この光景に感激です。ここが700mの山とは思えないです。


女山山頂までは徒歩で約40分だそうですが、花と景観を楽しみながら60分。


山頂はごく普通ですが、眼下に広がる放牧場、尾花沢盆地と月山や朝日連峰、遠くは鳥海山(見えなかった)そして奥羽山脈の山並みなど700m未満の標高とは思えない360度のパノラマです。


柏餅を頬張り。(^^;)


山頂から気になった山は…風穴のある前森969m。

銀山温泉方面の三角峰、この山は軽井沢の半森山なのかな…??。

手軽に登れて素晴らしい景観のお山です。これならマロ子を連れてくればよかったな。





次はソバ、先日に立ち寄りした尾花沢市内の福原屋さんへ。
おっ家内は旬の山菜ソバ大盛り(^^;)私はラーメン。


徳良湖の温泉(350円)で汗を流して帰路につきました。


ルート図です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずホッコリさせてくれますね(^_^)vドライバー、ガイド付、山菜蕎麦付、こんなにてんこ盛りでは、疲れも吹っ飛んで
(*^▽^*)しまいますよね~!(^^)!気持ちの良いジェラシー(>o<)「三方倉山」は、あの柱状節理の手前のトラバースの場所では
根こそぎの大木の倒木に道を塞がれ、やっと稜線に上がればまたもや倒木に道を塞がれ、股を最大限上げ、ヤレヤレ新体操まがいの歩き、しかししかし(*⌒▽⌒*)カタクリ、イワウチワ、セリバオウレンのロードと山頂までの雪渓が待ってましたよ。シロヤシコースの山頂付近は
芽吹きすらせず,大東岳が全貌を見せる場所では、それは、それは素晴らしい新緑で、その場所に居られるだけで感謝でした!(^^)!

No title

ここ、まだ未踏でした。
広々としてなかなか楽しそうですね。暑くなる前に行って来ようかな。

No title

okaちゃん
やっぱり、山、蕎麦、温泉の3点セットは申し分ないすよ。(^^)
この日は、三方倉山か、泉の黒森をねらいましたが、3点セットってことで、おっ家内が同行しました。
大木の倒木ってことは、ここ秋にはキノコだね。
山頂から大東滝は見えましたかな。!(^^)!

No title

みいら さん
めずらしく、未踏でしたか。
1時間もかからず登れるし素晴らしい展望が待ってます。
孫と登る山にノミネートしましたよ。(^o^)

No title

小さい山ですが展望は一級品の山でもありますね。
以前は牧場の中を柵を開閉しながら登ったのですが、牛の前を歩くのは怖かったですよ。
今は奥まで車で入れるようになって登りやすくなりました。

No title

地図もらった者です
ありがとうございました
話ながらもしかして?って思ったのですが犬がいなかったので
違うかな〜なんて思っていました

せっかくいただいた地図ですが今回は使用しませんでした
すいません
牧場から見える船形にテンション上がってどうしても鳥海山見たくなっていろいろ走り回ってました
また何処かで会えると良いですね!

No title

SONE さん
今まで通りすぎていた山でした。
本当に700mとは思えない展望は最高でした。
ソバと温泉との3点セットで満足日でした。(^o^)
まだ放牧前でしたから自由闊歩ですが、これからどうでしょうか。

No title

bun8ismさん
宮城ナンバーを見て、お話しましたら近いですなぁ~。
マロ子はダニと牛の心配がありましたから待機命令…(ー:-)
山頂からは鳥海山見えなかったのが心残り、つぎの再開を期待しますね!

No title

里山とは思えない景観ですね。今度行かねば!

No title

lc4advさん
ここはツーリングがてら行ける山ですよ。
秋にも再訪しようと思っています。(^o^)

No title

話に聞いていた通りの良いところですね。
ここは温泉、蕎麦との3点セットが無いとダメかもしれません。
もうひと山も良いかもね。

No title

morinoさん
コシアブラはなかったけど、展望に満足でした。
温泉、蕎麦との3点セットは必須ですね。
もうひと山は体力も衰えるから、ひと山でいいです。(^o^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR