文殊山とまほろばの国へ

【日  程】2014年5月10日(土)【天 候】晴
【山  域】高畠町・文殊山522m
【行  程】(鈴沼ー羽山権現ー亀岡文殊(参拝)
【メンバー】高畠町の皆さん、みやぎ街道交流会の皆さんとマロ7・おっ家内

週末の両日は良い天気でしたね。
暫くぶりで蔵王山麓を通過しました。
残雪と萌えは最高の気分…画像は村田の平沢から見る青麻山と南蔵王。




今回は登山の前からソバをいただきます。(^_^)
12時に高畠町の「つけものと手打ちソバの伊澤」に集合です。
私はニシンソバをいただきました。
私は村山のあらきソバがお気に入りですが、ここもわたしのお気に入りの味です。


高畠町は昭和縁結び通り昭和ミニ資料館がある。
今度は時間をかけて見にきましょう。



高畠石で造られた古き良き時代の面影を残す「旧高畠駅」


鈴沼登山口に集合し南に延びた尾根をたどり文殊山を目指します。
高畠町の3名の皆さんの楽しい説明で稜線をあがります。

鈴沼を俯瞰、朝日飯豊はぼやけていました。鈴沼コース合流点から超1級の手作りの案内標識に導かれます。

トダさんからおいしいピクルスをいただきました。
何と、収穫できなかった緑のトマトをカレーで味付けしたそうです。(^o^)オススメ


痩せ尾根、急登、アップダウンありで歩き甲斐あります。尾根を忠実にあるいて文殊山主尾根に到達です。
以前に登った龍ヶ岳、そして未踏の豪士山、駒ヶ岳が見えます。


右折し少しで亀岡文殊からの直登コースを合わせ羽山権現に到着。



急斜面のルートを下ると亀岡文殊に到着、デポ車に乗って鈴沼へ戻ります。



今夜のお宿は「エビスヤ」さん。
宴会前に汗を流そうと高畠駅構内に併設されている綺麗なモダンな建造物で「太陽館」へ。


駅構内の改札口のすぐ脇に「太陽館」の入口があります。入浴料は300円(^^)


宴は持ち寄りのお酒、説明付きで話に花が咲きます。




タケノコのお刺身で佳境(^_^)そして、撃沈でした。(T_T)轟沈だな。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

高畠の米鶴がありますね。
同じ高畠の羽陽錦爛という純米酒ものんべにはとても人気のある銘柄です。(^_-)-☆

No title

みいら さん
高畠の米鶴、美味かったねぇ~。
今度は羽陽錦爛も挑戦しますよ。(^_-)-☆
山、ソバ、温泉と宴会の4点セットでしたぁ~。

No title

高畠の町は一度歩いたことがあります。
レトロな街並みだったことを覚えていますよ。
山登りに温泉、宴会。最高ですね。
羽陽錦爛・・・メモメモ

No title

なんて素敵な仲間何でしょう(*⌒▽⌒*)高畠山、駒ケ岳には是非行って下さいねm(_ _)m行ってみればわかりますとも!(^^)!
報告をお待ちしています(・_・、)でも?ね~~伐採が進んでいたら興ざめですよねぇ(>o<)

No title

morinoさん
高畠の町は歴史からなにから何まで凝縮されていますね。
新幹線駅舎に温泉があるとは、ぶったまげた。
羽陽錦爛・・・いずれ挑戦ですな(^_^)

No title

okaちゃん
「鶴の一声」で、行事前の前日に集まって山と温泉と酒を愉しみましたよ。
豪士山、駒ケ岳は毎年繰り延べになっていました。
(ソロソロ)いいかな

No title

マロさん、「みやぎ街道交流会」の街道談義堪能されましたでしょうか?街道仲間内ではイベントがある度にこのような談義をして楽しんでいます。morinoさんも交流会に入りませんか?来年の「二井宿峠古道」ハイクのオプショナルツアーは戸田さんの案内で「豪士山・駒ヶ岳」の周回登山を予定しておりますのでお楽しみに!

No title

高畠の戸田です。先日はご苦労様でした。また大変お世話になりました。文殊山登山ご案内の翌日は豪士山 駒ヶ岳の登山道整備を行いました。朝8時から夕方6時までかかり 倒木処理を行いました。
私のブログに載せましたが 沢や頂上は残雪があります。
ぜひご案内いたしますので お声掛けください。
楽しいしブログを拝見しました。たびたび訪れたいと思います。
よろしくお願いいたします。

No title

civilさん
みやぎ街道交流会の街道談義、堪能して怪道談偽になってしまったいような。覚えて居ません(^_^)
来年のオプショナルツアーは戸田さんの案内で駒ヶ岳の周回登山とは楽しみです!(^_^)

No title

toda さん
こちらこそお忙しいところ、大変お世話になりました。
ようやく行けた文殊山登山、愉しい説明で思い出となりました。
豪士山 駒ヶ岳の長時間の登山道整備、ご苦労様でした。
倒木もやがてキノコが…となるとワクワクです。
ヘタなブログですがこちらこそ、よろしくお願いいたします。(^o^)

No title

文殊山の新ルートですね。
高畠は古の歴史が深くて好きな地域です。
もう少しするとヒメサユリも咲きますよ。

No title

高畠は周辺に古墳があったりして結構楽しめるエリアです。
今頃が一番良いですね。これから高畠に通勤です。
暑くなりそうです。

No title

SONE さん
縦走路を降りてきた方々がよくここを知ってましたねと…。
地元の方が引率ですからと返事、ここ山頂から北峰ルートははガイドブックに書かれていません。
文殊山の新ルートですね。
高畠は噛めば噛むホゾ味が出る地域ですね。
ここにもヒメサユリが咲くのですね。(^o^)

No title

lc4adv さん
高畠には、縄文草創期の遺跡もあるそうですね。
古代遺跡も興味津々です。
高畠に通勤、遠いですが気をつけて運転ですね。(^_^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR