面白山で初夏を味わう

【日  程】2014年5月30日(土)    【天 候】快晴
【行  程】 8:55天童高原キャンプ場→9:30長命水→10:05三沢山10:15→10:55北面白山11:50→中面白山分岐11:50~12:25カモシカコース分岐→長命水→13:25天童高原キャンプ場
【メンバー】 マロ7、おっ家内 マロ子  2名と一匹

久々に、マロ子と山同伴です。何処かにと思いましたら近場がいいとマロ子。
では、面白山へ行こう。(^o^)

自宅を6:30に出て、天童高原には2時間で到着。
建物が立派になっていました。
DSC01367_R.jpg



8:55出発。キャンプ場駐車場には既に10台以上が駐車。
長佐エ門道は青葉が直射日光を遮りなかなかの雰囲気で歩きます。
DSC01368_R.jpg


なだらかな遊歩道で少し長いが長命水まで行って水補給し休憩。
ハルゼミの抜け殻。
DSC01371_R.jpg


長命水からは登山道となり急な登りです。マロ子はまだまだ元気です。
DSC01379_R.jpg


灌木帯の青葉の中をで眺めがない中を登り、天童市最高峰の三沢山に着く。
周囲の山々の眺望を楽しみながらここで休憩です。
DSC01384_R.jpg

少し下って面白山に登りになります。南側の展望は大東岳と南面白山、そして蔵王の山々がうっすらと見えます。
DSC01385_R.jpg


急な登りですが左手に大畑山が見えます。
西側の岩肌に目が点、北側から巻けばいつかはと…(^_^;)
DSC01390_R.jpg

頑張って登るしかありません。
DSC01393_R.jpg


山頂間近でなだらかとなり山頂に着きます。皆さん、美味しいお昼ご飯を頬張っています。
DSC01399_R.jpg


さてさて、今日の本題は小山田新道が見えるか。奧新川の山々の確認ですが黄砂のためか遠望が効きません。
船形山系の山々が、泉ヶ岳から御所山、柴倉山、黒伏山、甑岳とうっすら判りました。
DSC01398_R.jpg

たっぷりと眺望を楽しみますが、マロ子はどうやら炎天で大変のようだ。
DSC01429_R.jpg

頬被りをしましたが…(^_^;)
DSC01431_R.jpg

中面白山と大東岳。中面白山の左手の峰は「矢尽」かな。
DSC01437_R.jpg

DSC01438_R.jpg


北面白山山頂から急斜面のカモシカコースを降りますと長左エ門平に通じる分岐で出ます。
DSC01448_R.jpg

マロ子、この暑さでも快調で下山しました。
今回は、おんぶなしでした。(^o^)
DSC01452_R.jpg

天童高原を跡にします。
DSC01465_R.jpg


立ち寄った所は前から旗が気になっていた田麦野のそば屋さん「悠遊舎」。
DSC01469_R.jpg

ご主人の手作りなんです。
DSC01475_R.jpg

ソバは大盛りで(^o^)美味しくいただきました。
DSC01479_R.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

頬っかぶりのマロちゃん可愛い(*^▽^*)!その日は泉ケ岳でしたが、暑さにヘトヘト(;_;)/~~~でした。
なにしろ、里山で遊んでいたのて身体が怠けてしまいました。
三叉路のサンカヨウの群落は見事でした!(^^)!
上品な香水〔よく知りませんが(>_<)〕のような芳香を漂ってて、歓声と共に疲れも吹っ飛んでしまいましたよ~(^o^)

No title

キャンプ場の建物ずいぶん立派になりましたね。
マロ子ちゃんは暑くて大変だったみたいですが、月山は風があると寒いくらいでしたよー(^^)

No title

okaちゃん
マロ子は山頂でカメラ攻勢を受けましたよ。
頬っかぶりは外そうともせず自分でもお気に入りのようです。
泉ケ岳はうっすら見えましたよ。これからは高いお山へ移行ですね。
おっ、噂に聞く三叉路のサンカヨウの群落、いつかは芳香を嗅ぎに行きたいですね!(^^)!

No title

morinosann

キャンプ場の建物も施設も新しくなりにぎわっていましたよ。
マロ子はダニも着かなかったし、暑いながらも軽いフットワークでした。
これに残雪があればいいでしょうな(^^)

暑かった

この日は福島の山でしたが真夏のように暑かったです。
面白山もマロちゃんの姿を見ていると、同様に暑かったようですね。
身体が暑さに慣れていないので余計厳しく感じます。

No title

SONEさん
このコースはブナに囲まれて山稜までは日陰でした。山頂はあのとおりで、焼かれましたよ(^o^)
この日のマロ子はおんぶナシで優等生でした。

No title

マロ子ちゃん、飼い主にしごかれて、かなり登山のエキスパートになったようですね。
にしても、31日も昨日も、異常な暑さですね。
こういう時は熱中症のことも考えて山を選ぶ必要がありそうですね。
何か花は咲いていましたか?

No title

tkさん
マロ子はヘタレませんでしたよ。(^o^)
ただし高度感のあるところはへばり付いてますが。
暑いときは十分な水分補給してね、この山は樹林帯でしたから、熱射を浴びたのは9合目あたりからかな。
花は記憶にないくらい、タムシバとイワカガミとタニウツギかな。ミズの茎を少々恵んでいただきました。

No title

マロ子ちゃん、成長しましたね。^^

黄砂でくしゃみ洟水がとまりません。

ハクションですか…

みいら さん
マロ子はもうすぐ3歳、熟女ですど(^o^)
えっ、黄砂でくしゃみ洟水がとまらない。
おっ家内もそれなのかな。(^^;)
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR