二口にそびえる怪峰、仙台神室へ

【日  程】2014年6月14日(土)【天 候】曇
【山  名】仙台神室 1353m 
【行  程】笹谷峠~仙人沢入口~仙人大滝~尾根~ダンゴ平~仙台神室山頂~ダンゴ平~~山形神室~トンガリ山~ハマグリ山~大関山~笹谷峠
【メンバー】マロ7単独
笹谷峠手前からの仙台湾。中央には桐ノ目山、右手にオボコンベ山、宮戸島と牡鹿半島が見える。
DSC01637_R.jpg


笹谷峠からズデンシャで下りました。
DSC01650_R.jpg

仙人大滝にいたるまでには残雪が、ワサビを探しましたが…ミズで我慢(^^;)
DSC01656_R.jpg

仙人大滝、真夏に滝壺で戯れたら最高でしょな。いつかは高巻きして遡上してみたい。
DSC01664_R.jpg

仙人大滝をあとにして渡渉、すぐ急登となり10分も登れば尾根に出る。真っ直ぐ行くと行き止まるので、ここは右へ迂回となる。
DSC01667_R.jpg

半時計回りに迂回となりロープの急登を辿ると、先ほどの尾根の延長に出る。樹間からは仙台神室が迫ってきた。
DSC01671_R.jpg

雁戸山はガス…こちらで良かった。(^^;)
DSC01673_R.jpg

おっ、金華山そして仙台港とコンビナート群、マロ家も見えた。(^_^)
DSC01679_R.jpg

福山の南側にあるイリカブラの山肌と仙台港。
DSC01690_R.jpg

ダンゴ平が近づくと最後の沢を登渉する。対岸にテープがあるので見落とさないこと。
DSC01694_R.jpg

30mくらいの雪渓が残っていた。蔵王山麓の青麻山が見える。
DSC01697_R.jpg

ダンゴ平に到着、ここまでの仙人沢コースは昭和45年のさく、もっと歩かれていいコースだと思う。
DSC01706_R.jpg

仙台神室の急登から、右手からのびる尾根は鹿の上山、そして寺の沢山の送電線ルート、いつかは辿ってみたいですな。
DSC01725_R.jpg

山頂には笹谷からのルートできた先行者がおりました。
DSC01733_R.jpg

山頂標識から藪を漕いで東側へ、正面奧の三角峰は三方倉山です。
家形山、風の洞山、福山へと続く稜線はかっての三神林道、昭和30年末に開かれた東綾のみち廃道となって久しいですが引き寄せられるルートです。
DSC01726_R.jpg

冬ジャンパーを持ってきて正解でした。昼飯はピヨピヨラーメンです。(^_^)
DSC01734_R.jpg

ワンショットで…(*^_^*)
DSC01735_R.jpg

帰路は山形神室を経て笹谷峠まで。
DSC01740_R.jpg

ダンゴ平からの登りはタケノコ採りに精を出しました。「孫八郎峰」から見る仙台神室は圧巻きですなぁ。
DSC01744_R.jpg

清水峠分岐、右は仙台神室、正面は糸岳、大東岳と続きます。
そう、清水峠、二口峠までは未踏です。
DSC01747_R.jpg

山形神室山頂では若者が食事中、仙人沢コースを辿って来たそうです。何処かであったような記憶がありますが…思い出せない。(^_-)
沢山のアズマギクが道ばたに咲き出していました。
DSC01765_R.jpg

たまには稜線を振り返りながら怪峰に見入る。
DSC01767_R.jpg

雁登方面もガスがとれたようです。
DSC01770_R.jpg

またも、振り返る。(^_-)すごい突風でしたよ。
DSC01778_R.jpg

二口駐車場は混んでいましたね。
DSC01782_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい!

こんにちは。
私も同じルートで行きましたよ~自転車周回で。
懐かしいなー

No title

mt.raccoさん
しばらくです。
おっ、こちらにも来ていましたか。
二口周辺は沢も山もいいですよ。
自転車周回は下りだから最高す。 (^_^)
懐かしいなー

自転車で(@_@)ですか?あの曲がりくねった急坂を(´д`)仙人沢コースにはまだ残雪があったんですね~。私は6/3に
笹谷峠から清水峠分岐まで往復でした。イワカガミ、アズマギクを沢山見たので満足、暑さと虫が(>_<)ウルサく、仙台神室を眺めて、
登り返すことを考えたらねー(;_;)/~~~止めました。
オボコンベが見えたのですか、機会があれば同定したいです♪

No title

okaちゃん
普段はバイクなんですが、ここはペダル踏むことないから自転車ですね。
仙人沢コースの残雪は入って最初の沢を過ぎたところからありました。
笹谷峠から山形神室までの尾根路は意外と花がありますね。
もう少し経つとピンクの花…(キョウカノカ?)が咲き乱れます。
オボコンベはしばらく行ってませんが沢は荒れてるみたいね。

No title

このコース、以前山岳会で2度ほど秋に歩きました。
2回とも秋で、素晴らしい紅葉が楽しめました。
仙人大滝のあたりは今の時期だとかなりの雪なのですね。
仙台神室は、あの形が何とも惹かれます。あの急登はヤですけど。

No title

tkさん
このコースは滝を見て尾根にあがり、怪峰を目指す。怪峰山頂の展望はこれまたいいですね。
帰路は山形神室からの稜線歩きが最高です。
以前、仙人大滝手前で土蜂が熊により掘り起こされたばかり、私の足音で熊は立ち去ったのでした。
(T_T)

仙人沢登山口への送迎ありがとうございます

マロさん。赤い帽子に目がいき気がつきませんでした。山形神室ピークで昼飯を食べていた若者の小泉です。笹谷峠からの軽トラ荷台は快適でした!送電線の苅分けを探そうとしてしていたので、とても助かりました。今年も沢登りよろしくお願いします。

No title

マロさん若いなぁ~。
同じルートを歩いて、結構疲れた記憶があります。
尊敬の眼差しであります。

No title

koizumiさん
山形神室山頂では何処かでお会いした記憶がありましたが老化した頭脳は蘇ってきませんでした。(^_^)
赤い帽子はこの前のモンベルフェアーでゲット、チャンチャンコ替わりにかぶってました。
送電線の苅分けは探すのも厳しいですね。
いよいよ沢シーズンです。ご老体もよろしくお願いします。(^_^;)

No title

utinopetika2さん
自分の体で若い所は……食欲だけかなぁ~。(^_^;)
真夏におっ家内とこのルートを歩いて、最後はハマグリ山手前の岩場でダウンしましたなぁ~。

No title

今年も歩かれましたね。
ここは変化があって面白い周回コースですよね。
私はいつ行こうかな(^^)

No title

アズマギクのお花畑になっている今の時期は楽しい行程ですね。
またデジカメの内部にゴミが入ってしまいましたか?
SONYのコンデジはゴミが入りやすいそうです。

No title

morinoさん
笹谷はしばらく御無沙汰でしたから仙台神室を選びました。
仙人大滝の向こうはどうあだろうと…(^^)

No title

SONEさん
トンガリ山からの稜線がこんなにアズマギクがあるとは、やはり時期をずらして登ってみるもんですね。
そう、デジカメの内部にゴミが入ってます。
ズームすると出てきます。(T_T)

ぜひ

滝壺で戯れる時は撮らせてくださいね(^^)

No title

ナカシィさん
滝壺で戯れるって……(>_<)
まだまだおんつぁんは、ハズカチイなぁ~(^^)

なんと偶然!

翌日日本がサッカーやっている最中、同じコースでしかも軽トラにMTB積んで行ってました。
仙人大滝には寄りませんでしたが、あそこのトラバースはヤバいです(恐)。一般コースから誤って入り込んでしまい、滑落する事故はよく聞きますよね。けどあの滝の上にもっと素晴らしく長い滝があるんですよ(残念ながらそのときは流木はさまってたけど)。
また見たいとは思うけど、行きたくないな・・マロさんと相性も悪いし(爆)

No title

加ト幹事長
なぬっ、同じコースでしかも軽トラにMTBとは…。
仙人大滝の上にもっと素晴らしく長い滝って…これまた興味をそそりますなぁ~。
ここは落石はないでしょう・・(嬉笑)
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR