リフォームと孫来るの週末


先週に引き続きこの週末は雨になりましたね。
台所の床ははがしたままでしたのでリフォームの作業続行です。
やはりマロ子はこんな場所は苦手のようで、固まってしまいました。
DSC01994_R.jpg

母屋(S23)に増改築した台所(s54)の床下は予想以上の湿気だった。
通風口を2箇所増設し幾分かは良くなったが、床張りの前に防腐剤を塗った。
DSC01997_R.jpg

そして床下調湿材としてゼオライト(20㎏5袋デ5000円)を散布。
DSC02020_R.jpg


これで床張りにしようとしたが、その前に天井を塗りたいという意欲満面の親方である。
DSC02001_R.jpg

もちろん、総監督はマロ子。6/28の土曜日は残業してしまった。(^_^)v
DSC02025_R.jpg

6/29の日曜日は、高校山岳部の山行きでしたが、あいにくの降雨で中止、月1回開催の7の市へ、ハマナスの実が大きくなっていた。
DSC02043_R.jpg

目玉は一袋500円のアサリ、50袋限定という。二人でならんでしまった。(^_^)
DSC02037_R.jpg

ワタリガニ、筋子、鯨肉等々の衝動買い…隣の山形県朝日町から美味しいハム類とサクランボなども好評でした。
DSC02039_R.jpg

帰り久々に浜に寄ったら、堤防の寸法が表示されていた。(T_T)
DSC02045_R.jpg

シャボン玉遊びに翻弄。
DSC02052_R.jpg

ついでに、ペンキ塗りまで。来て良し、帰って良しの孫達であった。
これで2週間お山に行ってないな。(-_-)クルチイな
DSC02059_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨でも充実の週末でしたね。
ゼオライトは白沢五山で採掘したものでしょうか?お孫さんもペンキ塗りとは、ずいぶん大きくなって、これからも楽しみが続きますね。
来週のジャブジャブもお楽しみください(^^)

No title

morinoさん
雨だから安心して作業に取りかかりましたよ。
ゼオライトは白沢五山のものですよ。
孫は何でも興味を示してオズンツァンはついて行けないなぁ~。(^_^)v
来る
来週のジャブジャブ、宴会も楽しもうっと(^^)

No title

私も家の整理で休みの二日間が終わってしまいました。
疲れていなければお手伝いに行きたかったですね。
なかなか大工事になってしまって大変ですね。
床貼りは終わったのでしょうか?

No title

SONE さん
床張りはまだ開放中です。
マロ子は恐る恐る渡っています。
我が家もかなりの不用物(私はそう思わない)の処分で意見が…(-_-)
お手伝いは気持ちが十分に伝わりました。
台所が終われば蔭座敷の工事を計画中です。
一つ終わると次は二つに増えていく。
なぜかお山に似ています。(^o^)
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR