東京…ぶらり

雪ですなぁ~。
かなり気温が下がりマイナス日、山形は凄い雪ですね。
北風小僧のカンタロウも出番かな!!
奥羽山脈の峰々蔵王、雁戸、二口、船形が呼んでいるようですが、もう少し待ってね。
 
①さぁ、品川からスタートです。
 ここのホテルは、今から30年前…泊lったなぁ~。
 最上階のディナーに行ったらネクタイ着用だってね。
 ユータンして部屋でカップラーメンをすすっていましたよ。
 そんな思いを巡らせて北上しますね。


②途中、柴犬がぁ~クーちゃんだと思ったくらいです。
 柴ちゃんもこちらを見ていましたよ。
 


③30分歩いて、さあ、目当ての泉岳寺に入ります。
 ネットでみたソバ屋さんがありましたでぇ…
  


④泉岳寺山門です。赤穂浪士の方々がここを潜ったと思うとワクワクです。
 


⑤首洗い井戸。吉良上野介義央の首をこの井戸で洗い主君の墓前に…
 


⑥浅野内匠頭の墓です。昨日が義士祭りだったそうで…
 


⑦そして、大石内蔵助の墓
 


⑧生き残った寺坂吉右衛門は享年83歳だったそうです。
泉区のNTT付近の寺院にも寺坂吉右衛門の墓があります。
全国に数カ所あるみたいですが、本物は都内にあるとか。
 線香を求め四十七士の墓前に御焼香しました。
 



⑨境内がにぎやかになってきました。
 高輪小学校の児童等がグループごとに路上寸劇です。
 

 

⑩そして、入口の薮ソバ屋さんで鴨南蛮ソバをいただきです。
  
 
⑪立行寺、ここは大久保彦左衛門と一心太助の墓があります。
 参拝者に聞いたら三船○郎さんの奥さんも眠っているそうな。
  


⑫大久保彦左衛門の墓。
 


⑬一心太助の墓。
 


⑭これから虎ノ門まで歩きますが、何とノスタルジックなズデンシャがきましたよ。
 


⑮やはり東京はこれを見ないとね。
 ズームアップですよ。
 


⑯帰りは高島屋に寄ってみました。昭和8年建築だそうでなかなか趣のあるデパートでしたよ。
 

⑰東京駅構内の黒べぇ横丁でカレーライスを、これで3回目ということは美味いんだな。
 仙台ホテルも今月で閉館ですが、ルフ欄のカレーにも匹敵しますね。
 

⑱東京/今度は何時行けるかな。
 
 ルートです。直線は地下鉄ね。
 
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大切な用事の合間に楽しまれたようですね。
どんな時にでも面白いことを見つけるマロ7さんらしさ全開でしょうか。
さて、雪も降って、そろそろ雪山シーズンですよー。

No title

morinoさん
こんばんはーです。
めったにいけないところですからね。
マロ7ワールドはレッドゾーンまでは全開してないかな。
雪山シーズン、昨年の今頃はパウダースノーの後烏帽子で満喫してましたね。
そろそろウオーミングしないとね。(ヘ。ヘ)

No title

コレ、クイズ? H-パシフィック?
ドレスコードねえ、昔ホンコンのディスコでウエイターの
スラックス借りて入った事がありました。
まさにジョントラボルタ状態で爆笑でしたあ!!

No title

タッシー 今晩ハー。
(;゚゚)クイズにするとピンポン…。
H-パシフィックで大正解ざんす(^▽^ケケケ
何々、スラックス借りたって…画像はないかね。
爆笑したいのぅ~(o^^o)

No title

生き残った寺坂吉右衛門・・内蔵助にこの事しっかり
伝えてくれと・・泣く泣く・討ち入りに参加しなかったですね・・
吉良様は悪く言われてますが・・本当は上杉家の息子をの為とか
中々の人物だったとか・・歴史は分かりませんね・・
東京タワ-にも行きましたか・・
泉岳寺にいつか行ってみたいなぁ・・
東京生活していた時・八重洲口の高島屋を通って会社でしたよ・・
ルフ欄のカレー美味しいよね・・
お家内さんも一緒でしたか・・柴犬ク~も居ましたか。ヽ(^o^)丿
東京生活一年・・忘れたなぁ・・銀ブラ・忍ばずの池・・皇居・・
有楽町・・上野・・ぅふふ・・思い出しますよ・・ヽ(^o^)丿・・
お家内さんと楽しみましたね・・

No title

東京に御出でになったのですね。
それもお二人で羨ましいです。
私は東京に行くと標準語を綺麗に滑らかに話すことが出来るんですよ。
春には話すことを職業にしてる方とお茶してまいりましたの(笑)
教養あるレポート楽しませてもらいました。

No title

ク~ さん
お早うございます。
生き残った寺坂吉右衛門は享年80才とか・・
討ち入りに自ら参加しなかった者・・
47士のうち10名は高齢で3名一組でチームを組んだとか…
吉良邸は何故討ち入りの噂があるのに犬を飼わなかったか…
将軍綱吉の「生類哀れみの令」が影響しているとか…
ここの小学生は凄く勉強していましたね。
鳩山御殿もと思ったのですが討ち入りの日だったので品川に足が向かいましたよ。
仙台ホテルのルフランは30年前に開店時に行きご飯の少なさにビックリ…でもお代わりできて(o^^o)

No title

山ちゃん
オハイーです。
東京は今年3回いけましたよ。
それも二人で往復22、000円、黒べぇ横町の食事券4000円がつくのですからね。
おらも、東京ではみちのく標準語だよ。↑(^^_)ルン♪
そうだ、山での映像も岩手標準語が滑らかに出ていましたよね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR