二口の小行沢、おっ家内の初沢ァ~だぞ(^_-)

【日  程】2014.7/13(日)     【天 候】曇後雨
【行  程】二口キャンプ場駐車場~名取川渡渉~小行沢~6m滝~表コース登山道通過~二俣~奥の二俣~再び登山道が横切る~立石沢~表コース下山~大東岳登山口~二口キャンプ場駐車場 
【メンバー】 マロ7、おっ家内  計2名

雨は午後からと思っていたのですが…登山道に上がってからバラバラときました。(^_^;)
おっ家内の沢靴が泣いていたので、行ってみるかと誘い水…いいよと思いがけない返事(^_-)
簡単な沢でしたが、この前モンベルフェアーで購入した沢靴は見事にデビューです。
DSC01625_R.jpg


初沢の場所は二口山塊、大東岳表コースが何度か横切る小行沢です。
小行沢は大東岳の登山道が4合目まで並行して走る沢で、昨年soneさんが遡行していたのを参考にしました。
駐車場から三方倉山に向かうルートに入り橋を渡り名取川を渡渉し小行沢に入ります。
DSCF9440_R.jpg

小行沢は滑や滑滝が多く、初心者でも登れる沢と聞いていたので、何時かはおっ家内と歩きたいと思っていました。
登山道に沿って遡行するので藪漕ぎもないので安心です。
DSCF9442_R.jpg


出だしは6mの滝があります。上部はちょっと滑りますが難なく通過、沢ヘルメットはおっ家内がつけて、私は工事ヘルメット・・・
DSCF9443_R.jpg

滑になると余裕の笑顔になります。
綺麗な滑ですネ。
DSCF9450_R.jpg

水と戯れましょう…と、言ったのに飛沫を避けてる。(^^;)
DSCF9453_R.jpg

二口の沢は苔が多く滑りますので慎重に…。
DSCF9455_R.jpg

DSCF9461_R.jpg

邪魔な漂流物で沢は荒れていました。
DSCF9462_R.jpg

「腰掛け石」もありまして、くつろぐおっ家内。
DSCF9466_R.jpg

2m滝ですが、ここはお助けロープ。
DSCF9473_R.jpg

やはり、重かったニャ~(^^;)
DSCF9475_R.jpg

火山礫の岩も出てきました。
DSCF9476_R.jpg

地図読みはさせたが……「登山道は近いなぁ~って」(^_^;)
DSCF9479_R.jpg

590mの二俣を左に進み立石沢を少し進んだところに登山道が見えてきました。
「わぁ~、登山道だぁ~」駆け上がりますが既に雨が…(T_T)
DSCF9483_R.jpg


この上は立石沢ですが雲行きが怪しいので源頭の20m滝はこの次としましょう。
コーヒーをのんで表コースを下りましょう。
DSCF9485_R.jpg

見なれた立石沢の標識はここだったか…って感心(^_^;)
DSCF9489_R.jpg

途中、朽ち果てたキノコ、もしかして??
DSCF9492_R.jpg

小行沢を見て納得したかな、おっ家内。
このくらいの沢ならなんとか行けると里山山域が広がりそうです。
これまでは登山道から眺めているだけの沢であったが、歩いてみると小粒ながら滑が多くで楽しめたと…呟いたような。
DSCF9500_R.jpg

本降りとなりましたが、磐司尾根が見えていました。
いつかは、磐司尾根ですなぁ~。
DSCF9503_R.jpg

初沢のご褒美は、秋保長袋のそば処「悠全」(^_^)
DSCF9506_R.jpg

コース図です。
小行沢i_R


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!
そのうち、ダブルデートしましょうか!!

No title

mt.raccoさん
おっ家内はまだまだヒヨコですのでレベルアップ??しましたなら…(^^;)
おっ家内着用のハーネスは、raccoさんのお下がりでございます。(^o^)

No title

奥さま、凄いですねぇ~。
リーダーが良いと奥さまも安心ですね。

No title

行ってきましたか。
初心者向きの穏やかな沢ですよね。
雨に降られても沢装備だと余り苦にならないですね。

No title

utinopetika2 さん
おっ家内は剛力で遡上しますね。(^o^)
軽い沢は興味がでてきたそうだ。

No title

SONE さん
良い場所ですね。
残った20m滝はこの次の課題です。
雨を覚悟しての沢でしたので気楽でした。

No title

おー、いいなー。
簡単な沢へ連れて行ってください(^^)

No title

morinoさん
その簡単な沢が見つからないのよ。
どこかありましたら教えて…(^^;)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR