北の大地へ・旭岳~黒岳縦走

【日  程】2014. 7/20     
【行  程】旭岳2290.9m~間宮岳2185m~松田岳2136m~北海岳2149m~黒岳1984.3m
 7:30旭岳ロープウェイ姿見駅⇒ロープウエイ上駅⇒旭岳石室⇒10:15旭岳⇒10:50昼食・裏旭キャンプ指定地 11:25⇒12:05間宮岳⇒松田岳⇒13:00北海岳⇒赤石川⇒14:50黒岳石室15:05⇒15:30黒岳15:40⇒16:45黒岳リフト上駅⇒17:20黒岳ロープウェイ層雲峡駅
【メンバー】 登別山岳会18名、白峰会18名 計36名

これまで北海道のお山は、S54の恵山とH6の黒岳石室の2回です。
今回は本格的な縦走登山となります。
お天気祭りが成功、(^^)青空の中6時前に出発です。
DSC02413_R.jpg

朝食はバスの中で、北海道のお米もおかずも美味しかった。(^^)
DSC02420_R.jpg

S田総リーダーの軽快なるお話で、バスは登山口に向かいます。
DSC02426_R.jpg

駐車場は半分埋まっていました。体操をして、さあ、出発です。
はじめての旭岳はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
DSC02430_R.jpg

ロープウエイ上駅に到着、噴煙あげる旭岳は真っ正面。
DSC02439_R.jpg

これから標高差600mばかりを登ります。
DSC02441_R.jpg

最初から、残雪と花のお出迎え…(^^)
DSC02444_R.jpg



夫婦池
DSC02456_R.jpg

ほんのりした出会いもありましたよ。(^^)
DSC02461_R.jpg
A班
DSC02464_R.jpg
B班
DSC02467_R.jpg

C班
DSC02468_R.jpg

大雪の鐘が響きます。
DSC02470_R.jpg

姿見駅と噴煙。
DSC02471_R.jpg

高度が上がりますと,東大雪の山々が見えてきました。
山頂だけ顔をのぞかせているのが、トムラウシです。
DSC02475_R.jpg

トムラウシ…行きたくなってきたよ。
DSC02476_R.jpg

地獄谷からはゴーゴーと聞こえます。
DSC02478_R.jpg

段々と汗が噴き出して来たところへ、ガスが流れてきて冷却効果あり。
DSC02489_R.jpg

火山灰、火山礫のコースはもうすぐ山頂です。
DSC02493_R.jpg

せっせと登りまして、旭岳(2290.9m)の頂上、北海道で一番高い所におります。
山頂は凄い混雑、全員でヤッター(^^)
DSC02507_R.jpg

いつものメンバーで、パチリ。視線が違うのはそれぞれのカメラを見ているからかな。
DSC02517_R.jpg

旭岳から裏旭へ下ります。砂礫で戸惑いながらも残雪でロングの尻セードを楽しみました。
DSC02553_R.jpg



裏旭キャンプ場付近で昼食です。
DSC02548_R.jpg

色の濃いアオノツガザクラに癒されました。
DSC02557_R.jpg

チングルマと白雲岳方面。
DSC02565_R.jpg

旭岳を背に時々振り返りながら進みます。
DSC02571_R.jpg

砂礫地帯を進めばもうすぐ間宮岳です。
DSC02572_R.jpg

画面左手は「御鉢平」有毒温泉があって立ち入り禁止となっています。
DSC02601_R.jpg

緩やかな稜線を下ります。
何か、後続の班が騒いでる。どうやら「熊さん親子」を俯瞰しているのだった。
戻って見たいけど…(>_<)残念
DSC02611_R.jpg

行くところ、イワブクロの花が至る所に咲いてます。
DSC02616_R.jpg

そして、真紅のコマクサが登場です。
DSC02623_R.jpg

北海岳にて、我がC班。(^_^;)
DSC02626_R.jpg

みんなで…。
DSC02628_R.jpg

チングルマや色んな花々が咲き乱れていました。後方の山は北鎮岳。
DSC02633_R.jpg

DSC02645_R.jpg

左側は花ロードですよ。
DSC02656_R.jpg

DSC02665_R.jpg

赤石川を渡ります。
DSC02669_R.jpg

赤石川の行く果ては、オホーツク海。
DSC02681_R.jpg

エゾコザクラなどが咲き乱れまさに天井の楽園ですね。
DSC02694_R.jpg

黒岳石室は満員でした。
ここまで子供達と訪れた20年前を思い出しました。
DSC02700_R.jpg

やがて、黒岳にもガスがかかってきます。
DSC02716_R.jpg

黒岳山頂を越えると深山キンポウゲの花が迎えてくれます。
DSC02743_R.jpg

morinoオジサンとはじめて乗るペアリフト。画像は半分カットしましたよ。
DSC02764_R.jpg

予定の時間どおり黒岳リフト下駅に到着しストレッチ体操です。
DSC02789_R.jpg

そこへ懐かしい響きが耳に入りました。
ホンダCB72です、ストレッチをやめてパチリ、S40前半のオートバイなのです。
DSC02786_R.jpg

宿の吹上温泉には9時前に到着、風呂に入り懇親会です。
DSC02793_R.jpg

オイチク(^_^;)乾杯
DSC02797_R.jpg

ちなみに夕げの料理は、登別山岳会のD班が担当していただきました。
画像は本場の石狩鍋です。(^o^)美味かったですよ。

〆は、白峰会サブちゃんの歌いで…(*^_^*)
DSC02810_R.jpg


みなさん、爆睡の夜でした。(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天気に恵まれ、花も満開で楽しい登山となりましたね。
若い頃に登った北鎮岳を懐かしく拝見させていただきました。

No title

こんにちは。
ちょっと目を離したすきに何と海を渡っていましたね。

お天気に恵まれ何よりでしたね。

皆さんはじけていいな~


うちもいつか海渡れるかな~
羨ましいです。

No title

お世話様でした。
とにかく面白かったね。全てに感謝でした。
花がどこまでも尽きず歓声が上がりっぱなしでした。トムラウシはもっと花が素晴らしいと!
どうしましょうか!?
エゾツガザクラとキタキンバイではありませんか?

No title

やはり、こちらとはスケールが違い様ですね。
高山植物の大群落が素晴らしいです。

No title

SONEさん
東北の天気とは違って青空の中、満艦飾の花々を堪能しました。
おっ、北鎮岳を登ってましたか。
今回は出発の時間が遅かったので北海岳経由となりました。

No title

山ちゃん
今晩ハー。
船旅はのんびりで足を伸ばせるし、風呂に入れて乾杯(^o^)
皆さん、もう完熟ですから豪快に~ (^o^)
秋頃、もう一回行く予定ね。

No title

utinopetika2さん
南蔵王花街道もいいですが、こちらは延々と花街道でした。
また、というより、毎年行きたいですね。(^o^)

No title

maronnさん
こちらこそ、お世話様でした。
北の大地の花々は最高ですね。
何々、トムラウシはもっと花がぁ~と!
エゾツガザクラとキタキンバイですか…(^o^)アリガトー

No title

お世話様でした。
広々した山並みに花がいっぱい。
東北とは違う山に大満足でしたね。
さて、今度はいつ行きましょうかねー(^^)

No title

北の大地の山ははまりますね。
毎年フェリーの早割を使って北の大地、狙ってます。

No title

morino さん
1週間が早いねぇ~。
先週の快晴はタイムリーでした。
ここはまた行きたいコースですね。
東大雪もいいですよ。

No title

N田 さん
北の大地、1ヶ月滞在したらいいでしょうね。
フェリーの早割を使う手があるんですか。
それにしても、今日は暑すぎる(>_<)

No title

お疲れ様でした。
いやぁあっちこっち咲き乱れる花の撮影で忙しかったですね。
私の大好きなニペソツも見えたかなぁ。
よけいなお願いで気を遣わせてスミマセンでした。
でもやっぱ毛が足りない私としては毛ガニでしたね(爆)、シツコイ。。

No title

加ト幹事長
お陰様でまじゃることができました。
咲き乱れる花は凄いの一言でした。
おっ、ニペソツも行ってましたか。
カニはこちらで採れますので、増毛して持っていきますかな。(^o^)

No title

トムラウシは、温泉から往復しちゃうとつまらないので、三川台、日本庭園方面に縦走することをお勧めします。

パノラマなら化雲岳です。化雲岩からは、360度の日本一のパノラマが望めます。周囲は、チングルマの群落がすごいのですが、全部ボーボーだったのが残念です。満開の時期に見てみたいです。

No title

NYAA 隊長
いつかは行きたいトムラウシですが、既に行ってたのね(^o^)
パノラマの化雲岳も羨望です。

No title

北の大地を満喫されたんですね~
うらやましい限りです!
お花の群生のスケールが違いますね、さすが北海道(@_@;
丸5年前の夏に大雪山旭岳のロープウェイにのったことが山歩きを始めるきっかけになったので、いつかは山頂を踏んでみたいお山です^^

No title

うめ さん
久々に北の大地は良かったです。
うらやましい限りの天気と花々でした。
20年前に家族と黒岳石室まで行った時にいつかはと、ようやく実現したのですよ。(^o^)
また行きたいお山ですね。

No title

夏!って感じが伝わってきましたー!
大きいですね、北海道。
歩いてみたいな~、旭岳のロープウェイには乗ったことがあるんですよ。
のっただけ(^^)

No title

ナカシィさん
毎日、雷雨で夏、真っ盛りですねぇ!
北海道はでっかいドー、10月にまた行く予定です(^o^)。
旭岳ロープウェイに乗っただけでもいいねぇ。
まだまだ、余韻があります。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR