雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ

マロのこともあり1ヶ月を休んでしまった山です…。
いつまでも…と思いつつなかなか上がらない腰にmorinoさんからお誘いがありました。

山に向かう前に、以前から見たいと思っていた数万羽の雁の飛び立ちに感動です。
欲張って早起きしたつもりが出発は5時半、伊豆沼の白鳥よりも我が家から1時間強で
いける蕪栗沼の雁にターゲット変更です。
段々と空が明るくなってきました。
先行者は2名、暗いうちから雁は飛び立っているそうです遅かったかなと…。
でも、暗いから写真には納められないからって、納得です。
朝焼けのなか、見事な雁の群れと白鳥の編隊飛行を見て満足。(ヘ。ヘ)



12/28(土)メンバー:Morinoさん、maronnさん 、ebiyanさん、マロ7、おっ家内

①【10:00虚空蔵登山口~10:45ピーク~11:00少年自然の家分岐 ~11:15御駒山頂上 ~11:45林道 ~12:10少年自然の家 ~12:35駐車場所】

朝飯は抜きって…コンビニで朝定食なんて初めて、腹ごしらえですが…何と、おっ家内大事な物をコンビニへ(;゚゚)ワーッ!



西の方角に真白き山並みが…ここは鬼首の禿岳でしょうかな。



花山湖からの御駒山522mです。この山は宮城県人の多くが登っている里山だって…
そう言えば、小学生の課外活動で我が子供らも登ったな…



あらら、少年自然の家は休館でバリケードで遮断でした。morinoさんの車を置いて登山口へ向かいます。



虚空蔵公民館を過ぎたカーブの路側帯に駐車してさあ、登山です。
ここが御駒山遊歩道入口です。先の地震によりこの遊歩道は入山禁止との表示が。



倒れていた表示板を起こしてあげたmaronnさんでしたが、こちら側は入山禁止だから冬眠させようかって。



名も知らぬ宿り木がありましたよ…この宿り木の実を雪中から見つけたebiyanさん
木の実は口に入れたら無味無臭でしたが何と粘っこいこと…(..)



少年自然の家からのルートとの分岐点、ここから急登となります。ヘ(;゚゚)キューット



山頂からは花山湖が見え御駒山山頂での記念写真ですぅ。



東側には大土ヶ森が鎮座、おっ、これから登るってねぇ。



御駒山山頂から北側の基幹林道に降りてこれから少年自然の家へ向かいます



休館の少年自然の家に、みんなもったいないの連呼でした



カーブミラーでの集合写真(o^^o)



みんな松枝を手に持って、そうです。
折れた松の木から正月用松飾り用にと山神様から授かりましたよね。(^.^)



これ、ササギではなくサイカチ…昔は洗剤に使ったようですね。



デポ車に到着です。ebiyanさんストックがありましたでよ。(^.^)






【13:35大土ヶ森登山口~13:45鯨岩~13:50子生婦岩~14:05展望台~分岐~14:30大兎岩~14:40大土ヶ森山頂~いっき坂~15:50分岐~15:5展望台~16:15大土ヶ森登山口】

さぁ、今回のオマケ登山は大土ヶ森です。
2年前の春、マロは消防団の叔父さん達に「なでなで」していただいたところでもあります。



橋を渡って沢コースに入ります。
鯨岩だそうですが、みんなは違うってよ。




そして子宝に恵まれる「子生婦岩」に感動です。(^.^)




観察広場展望台は雪が多く残っていましたよ。山頂が見えるもかなりの急登ですね。



春を待ちかねるように、青葉が待っていましたよ。



鼻こすり坂にヒェー、皆さん高い鼻はこすれなかったかいな。(ヘ。ヘ)




山頂へ到着ホット一息ですねぇ。




記念写真ですど~



山頂からは南側の展望が…七ツ森がはっきりと見えましたよ



北側は雪雲の栗駒山が、morinoさんのオデンと…



ブランコ乗り場で遅い宴の始まりー(o^^o)



西側をズームアップ…花淵山ゲレンデの向こうには山形の何山かな



佐々木コジローばりのmaronnさん、「いっき坂」を下る



「いっき坂」もロープが頼りの急斜面でした



夕闇前に下山完了ですた↑(^^_)ルン♪



コメントの投稿

非公開コメント

No title

えー!? ココはお山? 伊豆や箱根?

No title

ヘヘェー! ココはお山ではなくお空よ~
伊豆箱根にいきたいねぇ~。
大崎市の蕪栗沼でございます。(⌒▽⌒)

No title

やっと山に復帰ですね。
久々に楽しいマロ7さん節が拝見できて良かったですよ。
積雪は最大20cm程度でしょうか。本格的な雪山シーズンは直ぐそこですね。

No title

蕪栗沼の朝日と雁の集団お出かけの写真、すごくよく撮れましたね。
私も一度は見てみたいと思っていましたが、マロ7さんの写真で満足かも、です。
ストック、morinoさんの車から取り出した記憶はあったのに、そのあとが途切れってしまい、あれっ?って。これは重傷ですね(笑)。
いつもながらのおいしい手料理にたべものの数々。
ごちそうさまでした。
マロ7さんと(やさしい)おっ家内さんの山復帰にご一緒できて本当によかったです。

No title

へえー伊豆沼かと思っちゃいました。
ここキノコが採れそうなところで、秋に行こうと思っていたのですが
キャンプしても温泉が再開されていなかったので、
やめたところでした。雪が着くとやっぱり違うなあ。

No title

SONE さん
1ヶ月のブランクは腹ブラブラになってしまいましたよ。
山に復帰できていいですね。
積雪は登山靴でもいいくらいでしたよ。
でも、ホームセンターのスパイク長靴でしたがまずまずでしたよ。
雪山シーズンは1月になってしまうね。
へへっ、今日もちょっくら行って来ましたよ。(^.^)

No title

miyagi1305 さん
蕪栗沼は丁度朝日の登る前でしたからラッキーでしたよ。
やはりあの喧噪は聞いて見た方がいいなぁ。
ストックは誰も気づかずでしたね。
記憶書害は我がおっ家内も…そして私もですねぇ(笑)。
ストックだけですから軽ショーですょー(^.^)

No title

タッシー
伊豆沼は白鳥がメーンだそうで…。
雁の飛び立ちをねらっちゃいました。
蕪栗沼はいいとこヒシくらいでしょうか。
やはり温泉再開が一番ですね。道の駅も空いていました(^.^)

No title

マガンですね・・80パ-セントやってくる渡り・・
特に大きなマガン・・前にいつでもいると思って昼間行きました・・
村人に聞きました・・そう・・朝早く・か夕方ね・・
本当に綺麗ですね・・マロ7さん宮城の山全て達成かな・・
お疲れ様でした。

No title

ク~ さん
今晩ハー。
マガンは・・80パ-セントやってくる渡り鳥でしたか・・
こんなにマガンがいると・・鳥インフルいっぱいあるんだろうなってね。
やはり、昼間よりも朝早く・か夕方だそうですね・・
山と渓谷の宮城の52山、まだまだあるんですよ・・
よく言えば、来年中には塗りつぶしたいね。(^.^)

No title

楽しい山納めとなりました。ありがとうございました。
マロ7さんの山復帰&山納めと思ったら、もう一つ行ったなんて・・・。
もう完全復活ですね。
今回も美味しい料理ありがとうございました。あっ、これは(やさしい)おっ家内さんへですよ。
皆さんのスパイク長靴を見て欲しくなりました。とりあえずホームセンターの初売りでゲットかな。(^^)

No title

morinoさん
お早うございます。
楽しい山納めにしようかなと思いましたが、もう1回と欲張ってしまいましたよ。完全復活は雪山に行って確信ですかね。
スパイク長靴はebiyanさんのがいいんだけどねぇ。
ホームセンターで履き試してからかな。(^^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR