島巡り月観灯籠流し

9/7(日)15時仙石線松島駅前に老若男女50人が集合しました。
この会は「おくの細道松島海道」さんが主催しており今会で10数回とか。
昨年は4月に桜と雪のミックスで芭蕉さんが歩いた仙台市内を巡っております
DSC09398_R.jpg

日吉山王神社を皮切りにさあ、どんな情景が待ってるでしょうか。
DSC09405_R.jpg

伊達正宗公長女の五郎八姫の霊廟(改修中)、天麟院へと辿ります。
DSC09418_R.jpg

DSC09420_R.jpg

今日は陰暦の8月十三夜で紅蓮禅尼様の命日にあたるそうで皆さんで手をあわせます。
DSC09425_R.jpg

DSC09428_R.jpg

瑞巌寺境内は伐採で少し明るくなりました。
DSC09432_R.jpg

松尾芭蕉の宿跡である松吟庵にて、五大堂を見ながら銘菓紅蓮と抹茶をいただきタイムスリップ…(^^;)
DSC09444_R.jpg

そして渡月橋を渡り雄島に上陸。
DSC09468_R.jpg


DSC09477_R.jpg

雄島から見た島々と七ヶ浜方面。
DSC09479_R.jpg

お月様もニッコリと渡月橋を照らします。
DSC09497_R.jpg


そして、松島湾内観月島巡り。
DSC09502_R.jpg

船内では、美味しい地酒と
DSC03599_R.jpg

ミニ法要御膳をいただきながら、…。(^o^)アレッ、オツキサマドコロデハナイ…
DSC03598_R.jpg

自分の名札を貼り付けて灯籠流し…19:45に下船して解散、楽しいお月見会となりました。
DSC09511_R.jpg

2次会は先ほどの松尾芭蕉の宿跡である松吟庵にて「牛タンソバ」で締めくくりです。
DSC09523_R.jpg

急遽、おっ家内が手打ちの指名となり「一本締め」(*^_^*)
DSC09525_R_20140911191725dc1.jpg


おまけぇ…(^o^)
翌日も、お月見は仙台新港へ。
DSC03648_R.jpg

10月にフェリーにのるので、マロ子ハウスを品定め。
DSC03669_R.jpg

脱出…成功です。(*^_^*)
DSC03671_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗なお月様でしたね。般若湯も随分美味しそうですなあ。
こちらは底なし沼にハマらずに帰って来れました。(爆

No title

みいらさん
人生はじめて?のお月見でした。(*^_^*)
神楽坂ではイケイケの大判振る舞いだったかな。

No title

すてきな観月会でしたね。松島はやっぱり最高です。
10月はもしかして北海道ですか?

No title

tkさん
我人生、これまでお月見は自宅でしてましたが、外での観月会は最高です。…でも、酒が優先してお月見はあまり(^o^)
10月は、北の大地へマロ子と行きますよ。
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR