船形山の小荒沢でキノコ採り)

【日  程】2014.9 /15(月)     【天 候】曇
【行  程】小荒沢橋脇駐車場~林道~入渓~堰止~小滝・ロープ場~二俣~ヤブ漕ぎ~旗坂登山道~鳴清水~一群平~旗坂登山口駐車場
【メンバー】 マロ7、おっ家内  計2名

大和町鶴巣から見る七ッ森と泉ヶ岳、北泉ヶ岳、三峰山。田んぼは黄金色。
DSC03716_R.jpg

旗坂駐車場は満車状態、左手前の軽は浜松ナンバー車である。
下山でお会いしましたが、ソロで9月初旬から東北の山を行脚して船形で15座となったそうです。(^^)ウラヤマシイ
ここに自転車をデポして、小荒沢橋に向かいます。
DSC03720_R.jpg

小荒沢橋脇の林道に駐車して林道を進みます。
DSCF9925_R.jpg

沢の水は冷たいぞ。(-_-)
DSCF9926_R.jpg

堰止(S50築)めは登れず、左岸を巻いた。
DSCF9927_R.jpg

沢登りというより沢歩き、超初心者のおっ家内には持ってこいのコースである。
DSCF9929_R.jpg

キノコ目になっての沢歩きですが出てくるのはツキヨダケばかり。
朝刊に掲載されていましたが、発光現象はまだ解明されていないそうですね。
DSCF9932_R.jpg

これはツキヨダケではない。採るか採らないか迷い道…(^^)
DSCF9935_R.jpg

これは食べられそうだな。(*^_^*)
DSCF9940_R.jpg

少しばかり楽しいヘツリがあった。おっ家内緊張~ル(^^;)
DSCF9944_R.jpg


これはナンダベ。スルメみたいに固かった。
DSCF9951_R.jpg

何と驚き、炊飯釜があった。どうしてここに??
DSCF9952_R.jpg

楽しくなってきたって、見ている方は(>_<)ハラハラ
DSCF9958_R.jpg


目立つのはツキヨダケばかりだが…アレッ何だぁ~(^o^)
DSCF9962_R.jpg

生きの良いブナハリがギッチリ生えていた。夢中で採るおっ家内である。
DSCF9965_R.jpg

満足、まんぞく。(^o^)
DSCF9966_R.jpg

800m付近、少しは色づいてきたかな。
DSCF9975_R.jpg

濡れたくないって、歩いた方が楽なんだがね。
DSCF9977_R.jpg

ここは、登るしかあるまい。
DSCF9980_R.jpg

段々と沢は細ってきました。今日はヤブ漕ぎ必死です。
DSCF9986_R.jpg

本日最大の二俣は左へ、右へ行けば三光の宮付近に出る。
DSCF9985_R.jpg

20分くらいヤブ漕ぎして登山道へ、近くの表示は19番であった。
DSCF9990_R_20140918062437481.jpg

下山中にヒラタケ。
DSCF9993_R.jpg

久し振りの夏道ですが、倒木が目立ちました。
DSCF9994_R.jpg

そういえば今日も昼飯抜き、こんな時は自家製のトマトを頬張りながら歩く。
DSCF9996_R.jpg

14:15 旗坂登山口に到着。
DSCF0003_R.jpg

旗坂から自転車で車回収に向かいます。
DSCF0005_R.jpg

小荒沢橋まで10分もかからなかった。
DSCF0006_R.jpg

吉岡の小野屋ラーメンをいただこうと寄ったら準備中であった。
塩釜の来々軒でモヤシと中華をいただいた。先週もいただいたということは、紛れもなく私は大好きな中華ソバなのである。(^o^)
DSCF0008_R.jpg

随分前から行きたかった沢、遡行すれば間違いなく登山道に出るので正直安心コースだ(^o^)
途中、沢にはロープが垂らしてあり釣りの方が利用するのだろうか。
帰宅して新聞紙にひろげたブナハリタケ(5㎏)を見るマロ子は、自分の食べ物ではないから憮然としている。
DSC03723_R.jpg

ルート図です。
コピー ~ 小荒沢_R

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロ子ちゃん、匂いがダメかな?
大量ゲットですね。私も月曜フレッシュなブナハリを同じぐらい採りました。
今年はキノコの当り年ですかね!

No title

くやしい〜!
カノカいっぱい採れましたね〜
須川湖のあたりはさっぱりでしたよ。

No title

N田 さん
マロ子を松茸発見犬に育てようとしましたが…(T_T)
フレッシュなブナハリは最高でしたね。
我が家は保存しましたよ。
キノコの当り年ならいいですね。

No title

タッシー
この調子なら、ムキタケ、ナメコと大量に採りたいな。
どこか教えて~。(^^)

No title

沢登りと言うより立派なキノコ狩りでしたね(笑)
迷い道のキノコはナラタケ(食)。
スルメのようなキノコはアシグロタケです。
よい出汁がでるキノコですが、本体はゴムの様で喰えません。

No title

SONEさん
今の時期だから両方を満喫できました。(笑)
ナラタケはいただいてきましたが、アシグロタケは手が出ず。
さあ、ムキタケとナメコが待ち遠しいですねぇ。(^o^)

全くもって楽しい(*^▽^*)私、見栄を張って新潟県妙高市を代表する妙高山と火打山に行って来ましたよ(>_<)ゞ今なら最高の何かを得られること保障しますよ(^。^;)勿論,奥さまとですよ(>_<)ゞ
キノコ県民の森には姿を見せませんでした。と言うより知りませんです(>o<)

No title

okaちゃん
おっ、見栄子さんになりましたかな。(^o^)
妙高山と火打山に行って来たとは、羨ましいな。
今なら最高の補償を、おっ家内にしなければ…(>_<)
キノコは県民の森にはありませんでしたか。
今日はマツタケ狙いでしたが、サッパリ(^^;)

No title

沢とキノコで船形を大満喫ですね。
そのうちキノコ山行したいものです。

No title

morinoさん
沢がメーンでした。
まさかあんなにブナハリがあるとは(^o^)
急遽、キノコ狩りに変更しましたよ。

また見ちゃいました(*^▽^*)楽しい(*^▽^*)やはり主役は、オ・ク・さまですぞぉ~(^_^)v
明日、泉ケ岳から舟形山へ行って来ますね!

No title

okaちゃん
また見てくれましたか。
そうです。主役は、おっ家内で私は脇の脇ですぞぉ(^o^)
まさか、泉ケ岳から船形山は日帰りかなってね!
長倉尾根は40年も行ってないなぁ~。
北泉から蛇ヶ岳までの状況教えてね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR