山形の戸神山

【日  程】2014.9 /20(土)     【天 候】晴
【行  程】上桜田駐車場~戸神山・311m~鬼越~鷹取山・471m~鞍部~採石場跡~道路~上桜田駐車場
【メンバー】 マロ7、おっ家内  計2名

昨年、山形芸術工大の写真展に行った時に気になっていたお山は戸神山。
宮城愛子にも同じ名前があるんですが、今回登ることができました。
午後から東根で用件があるんで、午前中のお山限定となりました。
出発が遅かったうえに、用件が2時からだと思ってたら1時だった。(>_<)
猪岡山までの計画は頓挫して途中で、道なきガサ藪降りるはめになりました。
DSC03753_R.jpg

登山口を探していたら、老人保健施設の裏から入山、工事関係の方が新設に教えてくれました。
DSC03756_R.jpg


里山は最初から急登、でも山形市内がバッチリ見えます。
DSC03757_R.jpg

戸神山頂上は3等三角点のみで標識なし。
DSC03762_R.jpg


まずは、鷹取山まで行って、あとは戻ろうかと。
DSC03765_R.jpg

鷹取山の南側は切り立った崖、採石取り出し跡ですが、下は産廃処分場。
鞍部に降りて目標をあそことと…決めました。
DSC03768_R.jpg

何もない鷹取山山頂でしたが、東面の下りはかなりの急斜、2度ほど落石がありました。
DSC03770_R.jpg

猪岡山が正面に見えますが次にお預けします。
DSC03776_R.jpg

まさか、里山でロープを出して降下するとは。採石場跡ですからかなりのガレ場。
DSC03779_R.jpg

予定どおり出て万事休す。(^o^)でも、12時になってしまいました。
DSC03780_R.jpg

デポしました自転車で駐車場に戻ります。
DSC03788_R.jpg

ギリギリオジサンは何とか1時まで間に合いそう。結果的に5分前に着席でした。(-_-)
DSC03795_R.jpg

3時に所要を終えましたら、北東側には黒伏山塊が、いつか登った沢渡黒伏をズーム。
DSC03818_R.jpg

宣伝料はいただいていませんが、山形にきて食材を買うのですよ。
DSC03812_R.jpg

山形のお土産は、何と筋子だよ。
前に買って食べたら美味しかったのでまた、同じ店へ。
牛乳、納豆、ひろしの餃子、イカ塩からと求めました。
DSC03821_R.jpg

ルート図です。
猪岡山西側の鞍部から道路にでるのはお奨めしません。
山形戸神.2bmp_R

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戸神山は土砂崩れの恐れありということで、あたご荘側は通行止めになってましたよね。通してくれましたか。^^
それにしてもあそこから下る人は普通いませんなあ。

No title

みいらさん
戸神山は土砂崩れの雰囲気はありませんですたが?
あたご荘側は道を聞いたら、通行止めポールは工事の方が親切に開けてくれましたよ。
時間ギリギリになったもんで、鞍部からショートカット。
ここは今回だけ下らせていただきました。普通のおんつぁんに戻ります。(^o^)

No title

もしかして懸垂下降では???(笑)
所用に間に合って良かったですね。

No title

まさか、沢はもう終わりだろう、だったら紅葉?それともキノコ採りかなあ…と思って来てみたら、なんと!
相変わらずヘンな山というか、マニアックな山歩きをしていますねえ。

No title

SONE さん
やばいところがあったのでここは懸垂降下。
会場に着席したのが5分前でした。(^o^)
猪岡山は宿題になりました。

No title

tkさん
翌日は沢にいきましたよ。
この日はナラタケ見つけましたが里山だし手は出しません。(^o^)
そうです。ヘンなオンツァンはそれに会う山になってしまいます。沢は月末まで予定しますね。

No title

里山で懸垂下降とは・・・
街道・歴史のお勉強でしたか?

No title

morino さん
シヨートカットのための懸垂下降でしたよ・・・ 。
3mもあれば安全確保(^o^)
2時間限定山歩きの選考したお山でした。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR